* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




何だか今日は手作り気分.。.:☆*・゜゚・*:.
お天気は良いとは言えないみたいだけど、ずっと構想中の物を作り始めました。

まだ外壁工事でベランダの外にネットがかかっているので、お天気がよく分かりません^^;
ずっと2ヶ月こんな調子なんで、外の様子を見なくなっちゃいました。
だから、ベランダは放置が続いています。

準備は完了しているので、気分が向いたら出来上がるまで“ちまちま”…。
出来上がったものを、キッチンに飾ってみました。

コレクションBOX1


こんな感じに仕上がりました.。.:☆*・゜゚・*:.
自分的にはまぁまぁの仕上がりと思っているのですが、
誰もまだ見てなくて感想を聞いてないので、「イケてるのか??」(-m-)ぷぷっ 

一応、スパイスコレクションのはずが…。
スパイスの種類が無くて…。
スパイスじゃない物まで入ってますが、気にしないで(^_-)-☆
左から、トウモロコシ、ブラックペッパー、ハワイアンソルト、ガーリック、コリアンダー、ベイリーフ


時間を巻き戻して、作り初めからの写真☆
手順1~3

これ、見たことある人多いのでは??薬味入れ×2を使ってみました。
本来なら、木の部分から作ればいいのですが、使える物は使っちゃえ!
お店で見かけたとき、「コレだ!!」ってひらめいちゃいました。
どこのお店か…って分かりますよね。このチープな感じ。(一応、竹製品)
今回は使わない取っ手の部分をドライバーで外して…。


手順4~6

いつものように、ローアンバーで塗装☆(この色ばっかり^^;)
2つは、木工用ボンドでくっつけて、6種類入るようにしました。
これまた同じお店の木工用の平板をはさみでチョッキン!(薄いのではさみで十分)
一応サンドペーパーを掛けて綺麗にするので、苦手なカットは省略。
幅を半分にするのはカッター使用。
(どんだけ糸鋸で切りたくないんだ…ってことですよね)
厚み3ミリ程度のバルサ材なら、糸鋸なんか必要ないんです!^m^
そして、ガラスの変わりに…。


手順7~9

ふふふ…ガラスなんか適当な大きさが無いので、先日買った包丁のパッケージを使用。
何かに使えるなーと、取って置きました☆
(だから、家の中が片付かないのよね^^;)
さっきの平板と合わせて、蓋の部分が完成。

あ…スパイスの写真を忘れた…。
けど、見たら分かりますよね。そんなに珍しい物は入ってないし(* ̄m ̄)
中にスパイスを入れて、蓋は両面テープで貼ってあるだけなんで、また取替えOK(*^^*)
パラパラっとなりそうな、ハワイアンソルトは、ボンドで下の方をボンドで固定しています。
下の方は、ダンボールで“上げ底”なんで、これまた取替えできます。


よく行く、スープカレーのお店のディスプレイがスパイスのパーテーションなんです。
そんな大きな物は作れないし、スパイスが勿体無いので、私はコレで(^_-)-☆

ホントは縦型のつもりで作ったので、一応写真取って置きました。
こうやって見ると、横型もいいなぁ~って思っています。
縦型だったら、額カンを付ければいいだけなんで、ちょっと考えてみます☆彡

コレクションBOX2



*その他、手作りした物は コチラ でご覧いただけます。
お時間のある方は覗いて見て下さい.。.:☆*・゜゚・*:.
(楽天ブログへ飛びます)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

すごいすごい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
どこかの洋食屋さんみたいです!!
思い付く事すら私にはムリみたい…(≧ヘ≦) ムゥ

こんばんわ☆

凄~いっ!!
またまた、ぴかさんの作品に感動です!!
チープなアイテムを、高そうな雑貨に変身させるなんて━ヽ(゚Д゚)ノ━ !
こういう発想力、私に分けて下さい。:゚(。ノω\。)゚・。
お洒落な雑貨にポチっ♪

★ひさえさん★

自己満足かも知れませんが、気に入っています。
作るのが楽しいだけ…かもしれませんが^^;
色々使えそうな物を捨ててしまうのは勿体無いと思ってたんですよ。
だから片付かないのか^^;
今度は何を作ろう♪(* ̄m ̄)

★スマイリーさん★

気に入って頂けました?
私はこーいうの、大好きなんですよ。
高そうに見えます??(-m-)ぷぷっ 
フリマで売ってみようかな。
木の実や、お花の種を色々入れてもいいかなぁ~なんて思ってて、
ベランダ用に改良版を作る予定です(* ̄m ̄)
ちまちま作るのって、本当に楽しいですよね♪

こんばんは。毎回のことながら、よくできていますね。
台所?がおしゃれに変身ですね。

何か作る時のために、と思うとなかなか捨てられないですね。(同じですよ~~~)

ヽ(=´▽`=)ノかわいい~!!
アイディアと実践☆
お家の中もいろいろ楽しんでいるようで♪

プチオフ会
たくさんの収穫おめでとうございます~☆
ベランダも開放されて気分も盛り上がってそうo(*^▽^*)o~♪

既製品化と思ったわ

あら、まぁ、可愛らしいものを(笑)
綺麗にできてますね。
ガラスじゃなくてよかったですよ。
ガラスだと重いし(ガラス面が重くなって、飾る時に傾きやすい)、
高価だし、割れて危ないから。
よいアイディアだわ。しかもただなんて最高。
枠にはボンドで止めているの?
家のキッチン、ご存知のように子供がいるうちにしてはものすごく狭いから・・・・
綺麗に飾り付けられていてうらやましいわ♪
しかもそれが手作り品なんて、最高!!

お引越しされたのですね!
またまたかわいいブログですね^^

これはかわいい♪
ベランダだけじゃなく
家の中もこだわって作っているのですね
楽しいですね~♪
棚も雑貨もなんとも言えず
かわいらしい♪

しゅてき♪

ほしいモノは、手間をおしまず手作りしてしまぅ☆そんでもって可愛い☆ 素晴らしい!
センスのいい小物を置くと、それだけで気分が晴れやかになって、いいですね(^_-)

★azami610さん★

あら~、なかなか評判良くて嬉しいです。
そう、ここはキッチンで、初オクの戦利品が活躍してくれています。
壁だけのエリアなんですが、出入り口の近くで家具は置けなくて…。
ここは、ダイニングから丸見えなんで、一応頑張ってます。
他のところが写り込まないようにするのに必死^^;
ガラクタだらけなのに、イザ使おうとすると見つからなかったり…(ノ_・。) 
ホドホドにしないと…ですね(^_^; アハハ…

★あやっぺさん★

こんばんはー(*^^*)
嬉しいコメント嬉しいです♪
まだベランダはネットが掛かってます…。
あと一息!!(今週末には…)
芸術の秋…にしたいですねぇ~。
まだ作りたいものがいっぱいあるので、また感想を聞かせて下さいね。
やっぱり、植物を愛する人は素敵な人ばかりで、
色々話していると楽しいです。

★bisui さん★

ありがとうございます(*^^*)
はい、蓋の木の部分はボンド、蓋と本体は両面テープで簡単に作ってみました。
一から作っても大変なだけで、多分見た目は余り変わらないかな…。
準備だけは早々していたのですが、重いお尻を上げるのに時間が掛かりました。
やり始めると、すぐに出来ちゃうんですけどね。

うちは壁が空いているので、活用しないと勿体無いですよね。
壁掛けシリーズ、もっと作りたいです。
また感想を聞かせて下さいね。

★ねねこさん★

こちらにも遊びに来て頂いて嬉しいです(*^^*)
そうなんですぅ~。お引越しちゃいました。

皆さんの評判が良くて、ちょっと驚いてます。
自分で作ると、お気に入りの物が作れますから、
少々面倒でも頑張っちゃいます。
これからも宜しくお願いします.。.:☆*・゜゚・*:.

★SHONCHO-sanさん★

嬉しいです(*^^*)
失敗しつつ作りましたが、出来上がると愛着が湧きますね。
ワイヤー以外も頑張りますよぉ~~^m^
SHONCHO-sanも、色んな写真見せて下さいね(^_-)-☆
これからも宜しくお願いします.。.:☆*・゜゚・*:.

すごい~

一番上の写真見ながら、どれを作ったの~って探しました・・・
フックやお玉は作るようなものじゃないし、なんて思いながら(^^;
ステキなのが出来ましたね。
糸鋸、私もニガテ。工具入れの一番下で眠ってます。

↓の肉オフ、楽しそう~いいですね~

★lanciaさん★

ごめんなさい。分かりにくい日記で^^;
lanciaさんも糸鋸苦手なんですかぁ~^m^一緒だ!
でも、lanciaさんもDIYされてますよねぇ。
簡単に作れるのが一番!(*^m^*) ムフッ
是非オフ会しましょ~♪
lanciaさんって、どんな方だろ~って想像しちゃってます(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/293-003b872c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

