* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




アオバミセバヤ1
アオバミセバヤ2
アオバミセバヤ

まだ1つしか咲いてません^^;
この夏の状況下でよく咲いてくれたもんだ~と感心。
何だか葉っぱはボロボロなんですけどね(>.<)
派手じゃないピンクがとっても新鮮☆
蕾がいっぱいなので、これからが見ごろかも。


もう一つ、細々と咲いてくれているのがあります。
クラッスラ クーペリー
ベンケイソウ科 クラッスラ属   クーペリー

ちゃんと写真を撮ってあげる暇もなく、部屋の中とベランダを行ったり来たり…。
「咲いてるな~」とは思っていたんだけど…。
最近、ベランダに定住する事になって、お花の勢いが加速してくれました^m^
こちらも、渋めのピンクでとっても小さいお花.。..。.:*・゚
あまり目立たないお花ですが、よく見ると葉っぱの裏の渋い、葉っぱの渋い…。
すごく綺麗なコントラストを楽しめます。

これは、意外??にも葉挿しが簡単で、仲間入りした時の瀕死の状態からむしった
葉っぱから、ドンドン子供ちゃんが出来てきて…いたんですがねぇ~…(ノ_・。) 
夏の外壁工事のドサクサに、殆どダメにしてしまいました。
環境がいいお宅なら、ドンドン増やせるかもしれませんね。
またリベンジしたいと思います。


*******


先日、nabeさんから頂いた多肉さんで、「パキ丼」を作ってみました。
(ブログ“ベランダ砂漠園芸”はコチラから)
nabeさんとお目にかかった時の日記は、コチラコチラから。

パキ丼

注釈:“パキ丼”とは、ベンケイソウ科パキフィツム属の多肉さんを集めた寄植えの事。

少し落ち着いてきたようなので、メモ代わりに掲載しておきます。

これは、全てnabeさんから頂き物で作った寄植えなんで、特別な思い入れが^m^
今までも多くの方から多肉さんを頂いたのですが、どれもとっても大事。
お水をあげる時、必ずその人の事を思い出しています。
そうやって、色々考えながらお水をあげると、本当に愉しいものです。
私なりに頑張って、育てますから見守って下さいねぇ~~~♪

ちなみに、今日は全部の多肉さんに久し振りのお水をドバ~ってあげました。
ちゃんとお水をあげるのは8月に入ってから初めて???
(勿論、シリンジなどはしておりました)
10日程前に、お湿り程度のお水で、シワシワだった多肉さんが蘇って、
今回のお水で成長してくれる事を願います。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

咲き始めたんですね(^-^)

多肉のお花が咲きはじめたんですね。
健気に頑張ったんですね。

どちらもやさしい色です。

クーベリがぴかさんところにあったんですね。
最近この花?を見て
可愛いなぁ~と眺めておりました。
たくさん増やして里子にだしてくださいね。

はじめまして!
多肉検索でお邪魔しました。―ヾ(*´∀`*)ノ―

パキ丼可愛いですね~
最近、なんとなくのネットサーフィンしている内に
すっかり多肉の虜になってしまった初心者です。

近くのお店に多肉はほとんど置いてなくて
ネットでも注文したのですが、やっぱり目で見て
選ぶのって楽しいですよね♪
小さな商店街のお花屋さんに多肉は置くことは
ないか聞いてみたら、わざわざ仕入れてくださり
今日はルンルンですワーイ\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ワーイ

私も寄せ植えしてみたいのですが
小さな苗を購入した場合(結構根はしっかりしてます)
寄せ植えするには、根をつけたままやるのと
切って切り口を乾かして、乾いた土に植えるのと
どちらがよろしいのでしょうか・・・?

お時間がある時に教えてくださると嬉しいです
よろしくお願いします。

こんばんは!
アオミセバヤ・・葉っぱの周りに縁取りが?あって可愛いですね~♪
ミセバヤもいろいろあって知らない種類がたっくさん!!
今多肉お花が咲き始めてますよね。。
うちのもぽつぽつ開き始めています・・楽しみ~

質問に会ったお花の仕事のことですが。。。
私の先生は有名な方でちょくちょく本にも出ています。。。
が私は弟子の一人ですのでふつうの人なんですよ☆
でもその先生に追いつけるよう頑張っています・・・永遠に追い付けないと思いますが・・・
えへへ。。。♪

★azami610さん★

植物って本当にスゴイと思います。
すごく小さくて気付かれにくいサイズですが、とってもラブリーですよ(*^^*)
マクロで撮ってこの大きさですからね^_^;
また頑張って増やしますね(^_-)-☆

★ちょこらさん★

初めまして、ちょこらさん(*^^*)
コメント頂けて、とっても嬉しいです♪
私もまだガーデニングを始めて、やっと1年目の初心者なんですよ^_^;
多肉さん、可愛いですよね。
うちは9割が多肉さんかも( ´艸`)

ご質問の件ですが…
根がしっかりしていて、間延びした感じがないのなら、
そのまま植えるのがベストだと思います。
間延び(徒長と言う)していたら、根と間延びし始めた所をチョッキンして、
どっちも鉢へ。(上の部分は切り口を乾かしてから植える)
下(根尽き)からも新芽が出てくるはずです。
「多肉植物~ユニークな形と色を楽しむ~」とか
読まれてはいかがでしょう。
写真も綺麗で勉強になりますよ。
図書館で見つけて、余りに良かったので買っちゃいました。
私も久し振りに見てみよう♪
熟読したら、この一冊で当分は大丈夫なはずですよ♪
ここに書き込んでくださる諸先輩方のブログも参考になりますよ(*^^*)

★Mayumingさん★

ミセバヤって、一種の“病”みたいですよ^m^
私もまた4種類目をゲットしてしまいました^_^;
ミセバヤは春にしか出会えないって聞いてたので、びっくりしています。
また今度UPさせますね。

お仕事、目標となる人が近くに居ると、心強いですね。
クリエイティブなお仕事って、憧れます♪
私は事務系ばっかりで…。
お花のお仕事って、結構舞台裏が大変って聞きますが、
応援していますので頑張って下さいね。

遅ればせながら…
パキ丼、かわいく植えてもらってありがとう~(^^)
改めて見ても松と桃が小さいこと!(苦笑)
気長に育ててやってくださいませ~♪
うちのパキ達は葉先や中心部がちょこっと色付いてきたかな~って感じです。
パキはこれからの季節、日に当ててやるとどんどん綺麗になるのでお楽しみに~(^^)ノ

★nabeさん★

えぇ~、もう紅葉??
あら…早くも遅れてる???
太陽の角度が変わって、一番いい太陽が拝める季節がやってきました。
さぁ、こっから巻き返しますよぉ~(誰に言ってるんだか…)
様子を見つつ、強い子に育ってくれる事を願います。
どんな風に成長するか、楽しみなんですよ(*^^*)

お返事ありがとうございま~す!
早速、本買っちゃいました(つ∀`*)っ
本屋さんに無かったので、お取り寄せ待てなくて
ア○ゾンで・・
ついでにもう一冊買っちゃいましたヾ(;´▽`A

多肉ちゃんに目覚めてしまってから
いくら使っているのか怖い・・・・です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/307-8a4e35d5

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

