* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




Benvenuto & Grazie.。..。.:*・゚

いきなりイタリア語で始めてみました。
アクセス解析で見ると、イタリア語での検索をしてくれている人が居るようなので…。
これって、イタリアに住んでいるイタリア人の方のアクセスなのか、イタリア駐在の日本人の方なのか、
はたまた日本に住んでらっしゃるイタリアの方なのか…。
よく分かりませんが、色んな方にこのヘッポコブログを見て頂けて嬉しいです。


先日仲間入りした、ハーブ用にバスケットを作ってみました。
まだワイヤーのウェーブは去ってませんよぉ~。
怒涛の製作ラッシュです(^m^ )クスッ
とうとう、ペンチで指を挟んじゃいました(ノ_・。) 
「指のお肉がもげたぁ~」と思ったら…すっごく痛かったけど、全然平気でした。
ワイヤーされる方、硬いワイヤーを扱う時はくれぐれもご注意を^m^



ハーブ用バスケット2

左から、スープセルロー、ルーコラ×2、イタリアンパセリです。
どんな感じかちょっと入れてみました。(黒ポットのままです)
なかなかお気に入り.。.:☆*・゜゚・*:.



ハーブ用バスケット 1

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、バスケットの深さを深めに作ってみました。
スープセルローの背が高くて、びろぉ~~~んってなっちゃうので…。
ちなみに、カゴの奥行き(短辺)にもちゃんと理由があって、ベランダの排水用の溝の幅にピッタリ!
ちょっと段差があってカゴが傾くのが嫌で、溝の幅にしちゃいました^^;

またもや、“亀甲編み”で側面を作りました。
一度、家の中で足元が見えずつまづいたのですが、当たった所が少し凹んだだけ…。
丈夫であるという事が、リアルに実証されましたね(*^▽^*)

ちなみに、夏に全滅した“ヘンリーツタ”、リベンジで仲間入りp(^-^)q
今度こそっ!



枝のハンドル材料♪

よくありがちな、小枝で作ったハンドルf(^-^; ポリポリ
太い物もあったんですが、小枝をまとめた方がいいかなぁ~って思って.。..。.:*・゚
細いワイヤーで束ねています。
片手で移動が出来て、楽々.。.:☆*・゜゚・*:.

写真右:(*^m^*) ムフッ コレが私のコレクション♪
春、公園で桜の枝を拾ってきました。
拾ってきたんですよ…折ったんじゃなくて。マイバッグは、枝だらけ…。
桜は見なくちゃいけないし、足元も見なくちゃいけないし…。忙しい“お花見”だったです^^;
まだたくさん材料はあるので、ドンドン使わなくちゃ…。


*****

(今回のハーブについて)
スープセルリー
スープセルリー  セリ科  オランダミツバ属

私、嘘をついてしまいました^^; スープセルリーは中国野菜だったのです。何となく~で書いちゃいけませんね。

すごく香りが強いです。セロリと同じ匂い。
ベランダにあると忘れちゃうので、夕方にチョッキンして水差ししておいたら、部屋中に匂いが…。
セロリが苦手な人は育てない方がいいと思います。
すごく水が大好きで、乾燥するとすぐにグニャってなってしまいます。
私は、鶏肉と卵のスープに入れたのですが、味が締まって美味しかったです(^-^)v
イタリアンパセリ

イタリアンパセリ

イタリアンパセリみじんぎり機なんて物があるみたいです。
(参照記事はコチラ)
私は、手でちぎるから必要ないかな…(笑

まだ使ってないのですが、コチラの方が一般的な気がします。
お肉料理や、パスタ、サラダに使えそう.。..。.:*・゚
ルーコラ
rucola(ルーコラ)   アブラナ科  一年草。

これは、イタリアで初めて食べたのですが、噛むとゴマの風味がして好きです☆(1回しか行った事ないですけど^^;)

現地では、オリーブオイルと塩をパラっとかけただけでしたが、その美味しさは衝撃でした。ご近所のスーパーでは入荷が無い時もあるので、自分で育てる事にしました。グレーの虫がつきやすく(アブラムシ?名前が分かりません^^;)、見つけては捕殺しています。
葉っぱが10枚くらいになったら解禁なので、食べるのが待ち遠しいです。


*そんな事より、放置中の多肉さんリース、早く仕上げようよ…。(* ̄m ̄)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おお~!これはまたすごい!
ヘンリーヅタとの写真がすごくいい~!
ぴかさんこれ売り物になりますよ、私ほしいですもん!
(うちのベランダにはもったいないですが…)
亀甲編みってなんかいいですね。雰囲気が出るというか。
小枝の持ち手もいい感じです~。
しかし怪我には気をつけてくださいね~(^^;

まじに、売り物だと思いましたよ、このバスケット(@_@)。
中身が野菜だというのに、何故こんなにオサレなんでしょうね?(それはハーブだから?)
やっぱり、ぴかさんセンスいいわ♪
こういうバスケットって、あまり深いのを見かけないですよね。
ジャストサイズに作れるっていいなぁ・・・・
リースも直径12~14センチくらいの小さいのを作ってみたいけれど、
そもそも、土台を作れないから(技術的にも、性格的にも)無理だわ。
やっぱりこういうオサレなものは人様のブログで楽しむに限ります(笑)

バスケット、私も好きです~。

ワイヤー制作中に指はさんじゃぅ事件、私もたまにあります^^;
でもそんなことでこのワイヤーのウェーブを妨げられることはないですょね!
拾ってきた(笑)持ち手部分の桜の枝も、雰囲気が出て、すっごくいいですね~。
ホムセン以外に、公園でもウロウロ探索なさってるんですね。。。Σ( ̄□ ̄;)
その作品にかける想い、すごく好きです♪

私も次は“亀甲編み”のバスケットに挑戦しようかな(*´∀`*).。;+。☆

★nabeさん★

きゃ~、嬉しいです(*^^*)
うちでは無反応の人しか居ないので…。
ハーブ用のつもりが、ヘンリーツタもいいですよね。
う~ん、迷います。
植え込んじゃったら、枯れるまでチェンジ出来ませんよねぇ(笑
このままスリットにでも入れて、出し入れ自由にするか…。
根が“おっちょこちょい”なもんで…。

★bisuiさん★

“ジャストフィット”に弱いbisuiさんなら、食いついてくれると思いましたよ^m^
何も排水用の溝に合わせなくてもねぇ~^^;
ジャストフィットは留まるところを知らないのです。
リース、簡単ですから是非やってみて下さいよぉ~。
きっと豪華なリースが出来るんだろうなぁ~。

★SONCHO-san さん★

もう完全に“変な人”状態ですよぉ~。
落ち葉、どんぐり…拾える物は何でも!
お庭じゃないんで、落ち葉さえも貴重なんです。
また拾った物で秋っぽい物、何か作りますねぇ~。
って、すぐに冬になりそうだけど(^m^ )クスッ
お陰で、製作待ちのガラクタで家の中が溢れかえっております…(ノ_・。) 

(*゚▽゚)ノおお~!!
完全に売り物以上ですね!!
お店やるといいのに~☆

ぴかさんの見てしまうと・・・
練習あるのみです!!
1日の時間が足りなすぎます~(TmT)

★あやっぺさん★

ありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです。これでまた頑張って作れそうです。
う~ん、試行錯誤してワイヤーがグニャグニャになって歪んだ作品も好きですよぉ。
って、あやっぺさんのがグニャグニャって意味じゃないですよ。
あやっぺさんのは、“味”があっていいですよ。
私もラフに作るのと、キッチリ作るのと使い分けて作るようにしています。
私も練習あるのみ!これからも頑張りますp(^-^)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/308-4f7904d6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

