* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




また今年も多肉さんの“ある物”のリベンジに取り掛かりました。
「何かの準備♪♪」ってフレーズで、“ピン”って来た人はすごい(* ̄m ̄)
そう、またアレを作り始めました。(本当に分かっている人居るかなぁ~^_^)



何かの準備♪

準備しているのは、これです.。.:☆*・゜゚・*:.(*^m^*) ムフッ
外壁工事で、家の中で過ごす事の多かったうちの多肉さんは、どれも小さい(ノ_・。) 
でも、作りたくてうずうずしていたので、小さすぎるけど収穫☆
この状態で2,3日乾燥させます。

あ…このカゴも作りました。f(^-^; ポリポリ
って、収穫用にテキトーに作ったので、作品集には載せません…いえ、載せられません…。
切り口を乾かす為に作ったのですが、網目が大きすぎた…。
っていうか、うちの多肉さんが極小過ぎたのかも(-。-;
そんなこんなで、ただ放り込む感じで乾燥させました。
(本当は、網目に茎を挿して、葉っぱが変形しないようにして下さいね)

まだ完成していないのですが、多肉プリ子さんをゲットするまで時間がかかるかも知れないので、
出来た所までのご紹介です。

察しがついているかもしれませんが、今作っているのは“多肉リース”です。
クリスマスも近いですからね。去年のリベンジと言う事で…。
2007春 リース
←これが2008年春に作った“多肉リース”。
(その時の日記は コチラコチラ
その時は何とも思わなかったですが、今の状況と比べると立派!!同じベランダとは思えないです。

2007年秋からガーデニングを始めたので、クリスマスに間に合うように作れなかったのです。
そこで、2008年3月にやっとこれが完成☆

この写真は作って間もない頃の写真で、現在の姿は…恐ろしくて写真すら撮れません(ノ_・。) 
今はバケモノ状態でぶら下がっています。

去年は自分なりにネット検索をしながらアレンジして作ったのですが、
今年は、それを踏まえつつ検索もせずに(面倒だった…)失敗をいかしたリース作りから.。..。.:*・゚
基本、売っているリースでは、我がベランダには大きいので、今回も手作り☆


(今年のリースの土台の作り方)
作業1~6

1:チキンネット(約40×15cm)にカット
2:手を怪我するので、端をペンチで処理
3:ミズゴケを塗らした物を固く絞り、チキンネットの上に満遍なく敷き詰める
4:用土の準備(多肉用土に少し赤玉土をプラスして)
5:4のミズゴケの真ん中に用土を置いていく(のり巻きの“具”となる部分に)
6:これを巻いていくので、先に留める為のワイヤーをカットして準備しておく(細いのでOK)



作業7~12

7:指で用土を真ん中に押し込むように巻いていく
8:全体を軽く丸めたら、6のワイヤーで何箇所か留めていく
9:ミズゴケがポロポロと落ちてくるので、綿の糸でグルグルと巻いていく
10:はじけないように、留めた部分を内側にして少しずつ力を加えて曲げていく
11:片方の端の中に入れ込むようにしてジョイントし、ここもワイヤーで留めておく
12:完成.。.:☆*・゜゚・*:.

2,3日乾燥させてから使ってくださいね。

※あくまでも、私の勝手なやり方なので、これで作って失敗しても自己責任でお願いします^m^



準備完了

少し大きすぎたかなって思ったんだけど、去年より1cm大きい直径最大17cmでした。
吊り下げる為のループも付けて…。(多肉を植えてからだと、ループをつけるのが困難^^;)
さて、準備も完了。
竹串やピンセットで植えつけていきます。



多肉植え 1

フロスティーの色が白銀のイメージで綺麗だったので、メインの一つに。
それにしても、、虹の玉やオーロラが小さ過ぎ!!
今年は、今はまだ緑色の多肉さんでも、去年の紅葉した姿を思い出しながら.。.:☆*・゜゚・*:.
ちょっとは成長したでしょ^m^


やっぱり、カットした多肉さんが足りなくなってきました。
リースって、結構多肉を使うんですよね。
中途半端なところで中断となりました。

多肉植え 4

下の方、ポコポコ空いているのは、メインとして入れたい「虹の玉」待ち…。
エケを入れてもいいかな…。
育つまで待てないので(育つのか??)、手っ取り早く買ってきちゃいます。
上手に緑と赤を出せる配置にしたいと思っています。
こんな形で中断するなんて…。中途半端過ぎ…(ノ_・。)  
そんな状態でもUPしちゃう私って…。
続きはまた今度。楽しみにしていて下さいねぇ~~~(^_-)-☆



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

途中とはいえ、素敵に出来てるなぁ。。。
リースは憧れなのですが、センスなし女なので無理だわ(T_T)
昨年のリースも素敵でしたものねぇ。
今年のにも期待大だわ。
完成楽しみにお待ちしております

たくさんのカット苗を見て
私ピン!ときましたよ~^^

リース!正解でした~♪
ギッチリと形、バランスよく
作っていますね

リースだと数多くのカット苗が必要なんでしょうね
完成頑張ってくださいね!

★bisui さん★

何を仰る!あの、大きな寄植えで作ったら、大作になる事間違いないのに…。
完成したら、きっとユキチで売れそう…。
夜中に進入してチョッキンしたいくらいです。
チビチビだけど、何とか生きているだけでもマシですよね。
しょうがないので、大きく育ったのを買ってきます。
毎年作って、私の成長具合を見るスケールにしようかな。
どんな風に出来るか…私にも謎です。

★ねねこさん★

さすが、ねねこさん。
お付き合いの長い方に分かって頂けて、ホッとしています。
リースって、最初にきつくしてないと成長したら汚い姿になるんですよ。(実証済み)
夏にショボくれたうちの多肉では、全然ダメですね。
大きく育ったのを仕入れてきますね(^_-)-☆
ちょっとズルをする気分ですけどね^^;

きゃーー!!とても素敵!
私も作りたいって思っていました。
作り方参考にして試してみます。
ワイヤーワークとても参考になります。

できなかったらアップしませんのであしからず。。。むふふ・・・。ぽちっと!!

こんばんは~。

とっても素敵なリースになりそうですね!
作り方も勉強させていただきました!
多肉ならこうゆうことが可能だから、凄いですよね~。
多肉ってすごい!
完成、楽しみにしていますね!

★Mayumingさん★

あはは…私のやり方って言うだけなんで、間違っているかも…。
去年の失敗を改良しただけですから…。
でも、こういう作業も大好きなんで楽しめました♪
腐るもんじゃないので、一度に2,3個作ったら楽かも…。
頑張って下さいねぇ~~~☆

★Flokuro さん★

(* ̄m ̄) Flokuroさんも同じ様なネタでしたね。
私のなんか、足元にも及びませんね…orz
実は、「糸で巻く」って言うのは、夏の“コケ玉”の作り方をヒントにさせて貰いました。
どうせ見えなくなるので白にしちゃいましたが…。
それと、去年はミズゴケと用土の間にビニールを引いて、後でスゥ~って抜くはずが…。
(コンビニのおにぎりから発想…)
抜けなくて、穴をいっぱい開けていたんです。
今年はその辺を改良してみました。
もっと改良が必要かもしれませんが、今年はコレで様子を見ようと思っています。
カメの歩みですが、チョットづつ進化してるかな??

リベンジとおっしゃる程、去年のリース悪くなかったですよ!!
むしろ、十分素敵に出来ていたと…
しかもリース部分から自分で作るとは!!(゚ロ゚屮)屮
さすがぴかさん!!
完成を楽しみにしてます(自分では作れない分(^^ゞ)

我が家でも2年モノのリースが化け物状態になってしまいました。
土が硬くなってしまったので
カット苗にしてオクで処分してしまいました★
「上に伸びないもので作りましょう」とどこかで読んだけれど。
エケだと大丈夫ですね。
フロスティが効いてます。

あ~また作りたくなってきた。。
来春にやろう。
この秋に作った小苗ギッシリの寄せ植えが成長したら作れそうだ!(^^)!

完成したらまた見せてくださいね~~~。

こんにちゎ♪

リース、いいですねぇw!

ぴかサンのリースを見て、
「冬がくるんやなぁ」(*´ー`*)
と、ほのぼのしてしまいました。

リースに使ってもらえる多肉さんは、ぴかサンの精鋭ぞろい.。;+。☆なんでしょうね。
作り方も丁寧にのせてくださってて、
こういうふうに作っていくのか☆と勉強になりました♪
完成品が楽しみデス!

すごい!

って初めてコメントさせていただきます♪
今日はお休みなので、遊びにきてみました~。

ぜひ真似したい!けど、のり巻きで挫折しそう・・・(;´▽`A``
去年のもゴージャスでカッコイイですが、小さい多肉で作るのも可愛らしい感じになりそうで、イイですね!私も完成楽しみにしてます~。

★ひさえ さん★

お褒めの言葉、とっても嬉しいですp(^-^)q
出来た時は綺麗だったのですが、すぐに伸び伸びになってしまって^^;
リースの土台の中に、ビニールを敷いたまま作っちゃった(抜けなかった)のが気になって、
それでリベンジなんですよ。
仕立て直しする気も無くなって、バケモノ状態に(ノ_・。) 
今年はその失敗を活かしたので大丈夫!
でも、多肉さんが小さ過ぎ…。
うまくいかないものですねぇ~(-。-;

そうですね、植えに伸びない方が向いているかも…φ( ̄ー ̄ )メモメモ
黄麗とかは伸びが遅いので向いてますね。
今でもバケモノの中に君臨しております(* ̄m ̄)
caeruleaさんのも見たい!何でも勉強♪
多分、途中で仕立て直しでもすれば、長く楽しめるんでしょうけど…。
面倒ですよねぇ~~~(^_^;)

★SONCHO-san さん★

そうですねぇ~、冬ですね。
あっという間にクリスマスですよぉ~♪
多肉さんのリースは落ち着くまで1ヶ月位かかるので、今から作って丁度なんですよ。
クリスマスの頃に身頃になってくれるはず…。
う~ん、リースは満足の出来なんですが、肝心の多肉さんの調子が…。
夏の2ヶ月間、外壁工事で直射日光が当たってないので、全然育ちませんでした(ノ_・。) 
こんなはずじゃ…って感じですね。
これもワイヤークラフトっていうのかなぁ~(* ̄m ̄)
中途半端なUPでお騒がせしましたぁ~。

★pumpkinmoonshineさん★

きゃ~~~~!コメントありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいですp(^-^)q
pumpkinmoonshineさんも是非に!!
やってみると楽しいですよ。
今年の夏、直射日光を1回も当ててないので、全然育ちませんでした^^;
太陽サマ様ですねぇ。
今から作っておけば、クリスマスの頃が丁度いい感じになってくれるはず…。
早く完成させなくちゃ…ですね。
これからも、どーぞヨロシクお願いします.。..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/314-4bd4b84d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

