* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、我がベランダに新しく仲間入りした多肉さんのご紹介☆

ミセバヤ
ミセバヤ お花
ミセバヤとしか書いてなかったのですが、ずっと探していたピンクだったので即決☆
ミセバヤも恐ろしいほど種類があるそうで…。
これでミセバヤと思われる種類が4種類目…(^_^; アハハ…

最初っから蕾がついていてラッキー(^_-)-☆
さっそく楽しめちゃってます。(折れてた花芽もリースに入れちゃったし…ね)
葉っぱがすごく肉厚で、“ぽってり”って感じです。




*** ここから下は“飛鳥山公園植木市より ****

不明多肉

これも名前無しで飛鳥山公園の植木市でGET!
大きさの比較が出来ない写真ですが、一番上の大きさは、私の“こぶし”より大きいです。
名前が無いのは、出来れば避けたい所なんだけどこの大きさに惚れ込んでしまいました。

色は、ほんのりピンク。これは紅葉なのか、はたまた元からこんな感じなのかは不明。うちのベランダでどんな姿(小さくなるんだろうな…)になるか楽しみです。

3号鉢に植え替えちゃったけど、ちょっと小さ過ぎたかも。また春に植え替えることになるかもしれません。

これだけドアップの写真を載せたら、「うちのと同じかも…」って名乗りでくれる人が居るかも…と密かに期待してしまいました^^;
(“家出人捜索番組みたい…^m^)
また、名前をご存知の方は書き込んで下さいね。



花キリン花キリン トゲ
トウダイグサ科ユーフォルビア属  花キリン

何となく気になっていた“花キリン”。見つけちゃったのでお持ち帰り☆
茎の部分にはトゲが…。葉っぱの形と色が気に入っています。
これは、気を抜くと大きく育ってしまうシロモノらしい…です。
どんだけ大きくなるか楽しみです。


紅キリン
落書き
トウダイグサ科ユーフォルビア属  紅キリン 
Euphorbia aggregate

この落書きがやってみたかっただけかも…(*^m^*) ムフッ
こちらもユーフォルビア属で、↑の花キリンと“キリン"繋がり。実は今日気付きました…orz

これは、いかにも「サボテン」の王道って感じで、サイズも気に入ってしまいました。
倒れやすいので、また植え替えるかも…。



※昨日は短すぎる日記だったので、今日はちょっと長めに…。
ワイヤーは、時間があったらこの後撮影しようかな…と思っています。
今回のは、あまり期待しないで下さいね…^^;
写真でごまかせるか???って感じです。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おお、花キリン、綺麗ですねえ。

紅と白樺キリンを持ってます。
花を探しているんですけど、飛鳥山にあったんですね。来年行ってみようっと。

★RICARDO さん★

白樺キリンですかぁ。初めて聞きました。
後で調べてみよう♪
飛鳥山、オススメですよぉ~。
って、他を余り知らないんですけどね^m^
たくさんの中から選ぶってのがいいですね。
春には私も色んな所に出没予定です(*^^*)

こんばんわ☆

ミセバヤ可愛いですよね~(* ̄∇ ̄*)ポォォォ
私のミセバヤ(一番大きく育っている子)も開花してきましたよ♪
沢山種類があるみたいだけど、何個持っていてもいいくらいですよね~♪

キリン。。。痛そうっっε===(っ≧ω≦)っ
ぶつからないように気をつけなきゃね!!

★スマイリー さん★

スマイリーさんもミセバヤたくさん持ってましたよね。
色んな種類があるから、収集癖のある人には“目の毒”ですね(* ̄m ̄)
開き直って、ドンドン集めましょう~♪
キリン、なかなかワイルドでいいですよぉ~。
スマイリーさんも是非にっ!

はじめまして。

tetenGOのれんげといいます。
ぴかさんのワイヤークラフトに心奪われ(☆。☆)
何度も立ち寄らせていただいてます。

[突然質問で申し訳ないですが…] 
昨日、お花屋さんで
ヒダカミセバヤ と ヘンリーヅタ に一目惚れし、
やった事もない"寄せ植え"にチャレンジ、思いっきり外に置いてます…

Q:やっぱり外だと冬越えはできないんですかねぇ?(不安)

お花の事はサッパリです。(T△T)


★れんげさん★

初めまして、れんげさん(*^^*)
何度も見てくださってるんですか?嬉しいです。

私はガーデニング初心者なんですよ。
れんげさんのお住まいがどちらか分かりませんが、
どちらも軒下でしたら越冬は可能と思われます。
私も両方ともベランダで放置する予定です^m^
基本、家の中でしか育てられない物は育ててないんですよ。
多肉80%、観葉20%、お花無しのベランダです。
やっとガーデニングを初めて1年になる私です。
ひょっとして、れんげさんの方が経験が長いかも…。
皆さんに支えて貰いながらのガーデニング&ブログですが、
良かったらまた遊びに来て下さい(^_-)-☆

いまさら何ですが、名無しさん、バイネシーに似てませんか?
何かに似ているってずっと考えていたのですが、うちのバイネシーに形が似ているなぁと。
色は違いますが、バイネシーは環境によってだいぶ色が変わるみたいだから・・・・
サイズもバイネシーなら大型ですし、ちょっとネットでくぐってみてくださいまし。
追伸:PCなんとなく使えるようになってきました

★bisui さん★

今更…だなんて、とっても嬉しいご意見です(*^^*)
バイネシーですかぁ~。
以前頂いたの、元気で大きくなりましたよ♪
とても同じとは言えないすがたですが…。
バイネシーってグラプトペタルム属でしたね。
エケかと思った^^;
この辺が全然分かってないんですよね。
ちょっと探してみたんですが、同じ感じのが無くて…。
う~ん、ちょっと悩ませて下さいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/317-e7465b01

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

