* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




昨日の多肉さんの写真が撮れてないので…。
いよいよ満開となったミセバヤ…。
これはベランダに仲間入りしたばかりなので、来年が楽しみな一品。

ミセバヤの開花

ミセバヤ お花のアップ

「ぱかっ」って咲いてます^m^
ピンクの葉っぱだって、負けてませんねぇ~。

お花が咲くと、一番いい場所に移動するという、
下克上」式のベランダです(^m^ )クスッ
だから、ドンドン咲いてくれぇ~~~(^-^)/

色んなミセバヤが、見ごろになっていますね。
葉っぱが丸くて可愛いのに、お花まで見れて、
一鉢で2度おいしい”ってやつですね(^_-)-☆




それと、最近の変化は…。「火祭り」です。
火祭り

皆さんのベランダでは、綺麗に紅葉した姿を見て、楽しみにしていました。
夏の管理が悪くて、紅葉しないじゃないかと心配し始めた最近になって、
少し遅れて紅葉を開始してくれました。
これで一安心です。
昨年の綺麗に紅葉した姿を、また見れると思うとワクワクしますね。
別人のように綺麗な“”になってくれるんですよね。
頑張れぇ~って声を掛けたくなりました。

これは、お花…っていうより、紅葉の美しさでベランダの真ん中に登りつめるタイプ^m^
緑の時は見向きもしないけど、これからは目が離せません。

火祭りは、5月頃とんでもなく徒長していた一品。
今見ると、面影は微塵もなく分かんなくなりましたね。
徒長した部分を、bisuiさんに切って持って帰ってもらって良かったぁ~。
(実は、自分で切るのが怖くてbisuiさんに切ってもらいました^^;)
子供ちゃんの方が先に紅葉したみたいですが、親株もやっと追いつきました。
これで、一家揃って紅葉が見れそうですね(^_-)-☆

この鉢ではないものの、火祭り嚇麗うどんこ病にかかりやすい印象です。
半分くらいはダメにしちゃったけど、何とか復活しました。
早目に対処してあげられなくてゴメンね。
もう大丈夫。今度“うどんこ”がやってきたら、すぐに対処するからね。
正しいのか分かりませんが、白っぽくなった部分を拭いてあげただけ…なんですけどね。
薬剤のお世話にならずに済みました。


ジェイドペンダント
うどんこ病って言えば…。
セダム ジェイドペンダント

これも“うどんこ”にやられました。
近くにうどんこの嚇麗を置いていたからなのか、菌がついてしまったのか…。先の部分が白い粉に覆われていたのでカット…(ノ_・。) 

その上、今年の夏に極限まで水をやらなかったのでシワシワ…。踏んだり蹴ったり…のジェイドペンダントです。
10月に入ってからの2回のお水やりでパツンパツンになってくれました。現在の姿は美しい…とは言えませんが、元気ならば復活してくれるはず。
頑張れぇ~~~p(^-^)q

これも綺麗なオレンジ色になってくれるんですよ。

2008.2 ジェイドペンダント

←これが、今年初めの紅葉した姿。(2008.2.5)

ダメダメだなぁ~と思っていましたが、こうやって見ると全体に大きくなっています。
(鉢は同じで、分けっこしたので、半分になってこのボリューム↑)
今年の冬もこんな風に紅葉して欲しいな。

この写真を載せた日記は → コチラ



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

多肉にもウドンコ病あるんですね~

多肉ちゃん探し行って来ましたぁ。
近所のお花屋さん… 100en shop… 。
でも管理状態があまり良くないのか、病気っぽいのばかりで… 
(まずは良いお店探しから!になりそうです)
なかにはウドンコ病らしき多肉もあって、アレはやっぱりウドンコ病
だったんですね。
買わずに見るだけだったけど、楽しかったです。

ミセバヤのお花、アクセサリーみたいでかわいい!
れんげのミセバヤも咲くのかなぁ…

こんばんわ

『葉っぱが丸くて可愛いのに、お花まで見れて、
“一鉢で2度おいしい”』
アーンド、紅葉までするから3度おいしいですね(●≧艸≦)゛
ホント、「パカっ」と音が聞こえてきそうですよね♪
うちのも大分咲いてきたので、そろそろ写真に納めとかなきゃ∪*´艸`)イヒッ♪

多肉は本当に魅力的な植物ですよね。
お花も咲くし、紅葉もしてくれて(* ̄∇ ̄*)ポォォォ
ますますハマっちゃいますね♪

ミセバヤ

ミセバヤ、かわいいですね~
私はどうも相性が悪いみたいで何度も消滅させてます(>_<)

遅れちゃいましたけれど、お誕生日おめでとう♪
ほら、お誕生日は年齢を祝う日じゃなくて
生まれた日を祝う日ですからね~

そうそう、以前ぴかさんが見たという映画「西の魔女・・・」の本、最近ようやく借りることができて読みました~
よかったです♪

↓お誕生日おめでとうございます。
そして、可愛いミセバヤゲットおめでとうございます。
どれもいい色ですね♪
ミセバヤって可愛いのよね。
寄せ植えも似合うし・・・・
でもわたくしにとっては(収集地獄にはまるから)絶対に手を出してはいけないものでもあるのです。
お誕生日のお祝い・・・・
いいなぁ
家なんて、結婚して次の年までで、後は忘れられてます。
仲良さんでいいなぁ♪
ジェイドペンダント、うちで元気にしてますよ~♪
緑だけれどね・・・
紅葉してくれるかなぁ?

★れんげ さん★

(^m^ )クスッ 本当にハマってしまったんですね。
でも、ガーデニング経験者ならきっと上手に育てられますよね。
せっかくだから、いい状態の多肉さんをお迎えしたいですね。
これから寒くなるので、早目にお迎えして寒さに慣れてもらわなくちゃ♪
れんげさんも多肉の世界へようこそ~(^m^ )クスッ

★スマイリーさん★

本当ですね。3度でした…^m^
今年は、スマイリーさんのように立派になってくれたらいいなぁ~って思います。
まだまだ課題が山積しています。
当分、ベランダのセンターは彩ってくれるでしょう。
多肉さん、ばんざぁ~~い!(* ̄m ̄)

★lancia さん★

相性ってありますよね。
私はドラゴンズブラッドかな…。
どうも相性悪くて、ビクビク育ててます(ノ_・。) 
ありがとうございます。
もう天国に行っちゃった母に感謝感謝(*^^*)
お陰で、ガーデニング楽しめてまぁ~す(* ̄m ̄)
あら、私は「西の…」まだ読んでません^^;
そろそろDVDも出てそうですよね。
もう1回見てから読もう♪
読書の秋してますねぇ~~~。

★bisui さん★

ありがとうございまぁ~~~す(*^^*)
年齢なんか気にしないぞぉ~~~(ノ_・。) 
私の場合祝日なんで、絶対忘れられないのです^m^
ご無沙汰しているお友達からもメールが来て、祝日生まれで良かったかも(^-^)v
すっごく充実した1年だった気がします。
bisuiさんのベランダにぴったりですよぉぉ~~!
ミセバヤ可愛いですよぉ~~。(悪魔の囁き…。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/323-afff54b0

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

