* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




プレゼントで貰った多肉さんを撮影.。..。.:*・゚
ベランダの風景

(*^m^*) ムフッ たらぁ~んとしています。
憧れの“どっさりたらぁ~ん鉢”。
ちょっとゴチャゴチャしていますが、グリーンネックレスって書かれています。本当かなぁ~~~??
簡単に調べただけでは、分かりませんでした。


ベランダ天井

←こんな風に天井に吊られたエアコンの室外機にぶら下げています。
一番長いのが約50cm位あるので、吊るしかないかな。
少々重いのですが、この室外機の重さに比べたら…大丈夫なはず。
(作業員の人二人がかりで、ここに乗せるのに首の骨折れちゃうんじゃないかって心配したくらい重そうでした…(^m^ )クスッ)

この際、買って来たばかりという事には目をつぶって…(* ̄m ̄)
これから先この姿を維持、伸ばせればいいのですから…。

あり合わせのカゴに入れて吊ってみました(*^^*)
大きさが合わず、白いプラ鉢が丸見えだったので麻布で誤魔化してます^^;





大きな粒 小さい粒

全部が大きな粒(写真左)って訳じゃなくて、先の方(写真右)はこんな風に小さいです。
これをみて分かるように、まん丸じゃないのに、グリーンネックレスなのかな??
アーモンドネックレスでもないし…。
三日月ネックレスともちょっと違う気がするし…。
(うちのは、もっと細長い粒で…背景のワイヤートランクに引っ掛けてます)


お花

全部で10本くらいお花がついていました。
ラッキー(^-^)v やっぱりセネシオ属らしいお花です.。..。.:*・゚
最初っからこんなに長くてお花付き…ちょっとズルをした気分…^^;頑張って、来年はもっと長くするぞぉ~~~!

リスクを分散する為に、少しだけカットしました。
小市民なので、ちょっとしかカット出来てません(ノ_・。) 
こんだけあんのに、勿体無くて…(^_^; アハハ…
寒さに慣れてもらうために、いきなりベランダに追い出して鍛えています。

本来なら植替えもしなくちゃいけないんだけど、怖くて出来ない…。どうも、たらぁ~ん系の挿し木や植替えがちょっと苦手…。夏場にやった根出しは、ことごとく干からびさせてしまいました(ノ_・。) 春まで触らないでおこうと思っています。(ダメかな??)


たらぁ~んな風景


下から眺めては、(*^m^*) ムフッってなってます.。.:☆*・゜゚・*:.
確実にベランダで過ごす時間が増えましたp(^-^)q


本当は、斑入りのハートカズラ(レディハート)にしたかったんだけど、フツーのしかなくて…。
その他のプレゼントは、殆どリース用に既にカット済み。
リースに植え込むべく、スタンバイさせています.:☆*・゜゚・*:.



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

遅くなりましたが
11/3お誕生日おめでとうございます^^!
多肉だらけの素敵なお店!
あそこはどこですか?
だんな様は相変わらず優しいようで^^
いい一日でしたね♪

グリーンネックレス見事です!
これだけ長くするには大変だったのでは?
上からたらすからその良さがわかりますね!

ブログもうすぐ一年ですか~
早かったですか?
いろんな記録が残せましたね!
これからもよろしくお願いいたします^^

こんばんわ☆

このネックレス、先日私の友人宅で見かけたのと似ています。
なんていうネックレスなんでしょうね。
私が知っているのは、三日月ネックレスだけ。
アーモンドネックレスという名前のものもあるんですね!!
あとで調べてみたいと思います♪

私が育てているグリーンネックレスは、凄く貧相な感じになっています。
私もこの際、大きな株のネックレス買おうかな(*≧m≦)ウシシシ

ますます、いい感じに♪

こんばんわ!
下から見上げる感じがいいですね。
ベランダでお茶しながら、にやにやとしている、ぴかさんが目に浮かびます。
(ニコニコというよりこの方がピッタリかな・・・)
麻布のカバーリングいつも上手です。

う~~ん、謎だ

すごく大株のネックレスですねぇ。
グリーンネックレスって、やせるとこんな感じになりませんか?
全部がなったことはないけれど、水やりが少なすぎたのか、陰になって日が当たらなかったのか1本こんな感じになったことがあったように思います。
ぴか'sガーデンの環境に慣れたら、コロコロに太ったりしないかしらね?

私信:お忙しいのにメール有難うございました。お返事は、主人の予定を確認してからさせていただきますね~♪

こんちわ!

おぉぉ w(*・o・*)w ずいぶん立派な[[どっさりだらーん]]ですね。
ぴかさんのとこにいく多肉さん達は、幸せそう…
それをニンマリ眺めるぴかさんも幸せそう…

ちょっとずつ多肉のお勉強してます。
いっきに買い集め
いっきにダメにしていまうと悲しいから(ビビってる)
新しい子のお迎えは我慢です…

こんばんは☆

コメント2回目です(^ー^)ノ

グリーンネックレスですが・・・
もし別の多肉でなければ、他の方もおっしゃってますが
水が足りないのかな?と思いました。
十分与えてたら見当違いかもしれないですけど
うちのコも水与え無すぎて同じような状態だったので
気になってしまい(^▽^;)
水をあげたらプリプリのグリーンネックレスになりました♪

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます(*´∇`*)
私もあの多肉だらけのお店が気になります~。

ぽちっと押しますね(o'▽')σ

★ねねこさん★

ありがとうございます。
また、ガーデニング漬けの一年にしたいです。
すごいでしょ。このネックレス。
もっと伸ばしてあげたいです。
今年、殆ど全滅だったので、リベンジです。
なにやら、水が不足するとこんな感じになっちゃうようですよ。
気をつけなきゃ~。
17日で1年なんですが、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしく.。.:☆*・゜゚・*:.

★スマイリーさん★

なにやら、ただの水不足らしいですよ…。
新種かと思ったら…^m^
今年の夏、たら~ん系は瀕死状態でした。
やっぱり、買って来たほうが早いけど、充実感は低いですよね。やっぱり^^;
せっかくの長さを愉しみたいと思っています。
アーモンドネックレス(別名:京童子)もオススメですよぉ~。

★azami610さん★

すごいでしょ。これを維持できるかちょっと不安^^;
麻布、鉢の上の部分を隠す為に使ったんですが、
実際に見ると笑っちゃいますよ。
麻布は洗って“しなっ”てなっているので、上に持ち上げて、
ネックレスで押さえてるんですよ(-m-)ぷぷっ 
重さがあるので、十分押さえてくれています^m^

★bisui さん★

あら、ただの水不足でしたかぁ~。
残念。知らない品種かと思いましたよ^m^
やっぱり植替えが必要かなぁ~。
これ、フツーの用土なんですよ。水加減が分からなくて…。
ダメにしちゃう前に、重い腰をあげましょう。
あ~~~、ヤダなぁ~~(-m-)ぷぷっ 

★れんげさん★

これを維持させるのが課題ですねぇ~。
大丈夫かしら…。
初めは「虹の玉」「朧月(おぼろづき」「ブロンズ姫」あたりの、
強い品種から始められてはいかがでしょう。
私もその辺が最初でした。
って、ガーデニング経験のあるれんげさんですから、
何から始めても大丈夫な気がしますよ~。

★グレコマさん★

ありがとうございます(^^*
やっぱり水不足ですかぁ~。
頑張ってお水やり…いや、その前に植替えをしなくちゃです。
まだまだ知らないことばかりで、勉強になります。
プリプリになったらUPさせますね。
載せない時は…ダメだったと思ってくださいね(-m-)ぷぷっ 

はじめまして ぴかさん!!

グリーンネックレスのお花始めてみました すごーい!!
ブログ初めて1年なんですか おめでとうございます。
私は今年の10月より始めて新米ですがどうぞよろしくです!!

ガーデニングのお教室楽しいでしょうね!!
私も、もう何年も前にアレンジのお教室に通っていて
その日が待ち遠しかったものです。
季節に合ったアレンジが出来、お花の名前もかなり覚えました!!
今は、もっぱら野菜の方にいってますが。
ハーブの寄せ植え GOODッです。

よかったら 一度こちらにも遊びに来てくださいね。


★junbouzuさん★

初めまして、junbouzuさん(*^^*)
まだまだ新米のブロガー&ガーデナーなんですよ。ここに書き込んでくださる皆さんのヘルプがあってこそ、
続けてこれたブログなんです。
アレンジのお教室ですかぁ。
習い事って、凄く楽しいですよね。
私も野菜を少し育て始めたんですよ(^m^ )クスッ
ベランダなので、大した事は出来ないんですけどね。
失敗ばかりのガーデナーですけど、ヨロシクお願いします(*^▽^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/324-e7406564

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

