* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



時間がかかってしまいましたが、「多肉リース」をやっと完成させました。
出来上がったのですが…まぁ、完成品をご覧下さい。
ここに至るまでの日記は コチラ でご覧下さい。

2008多肉リース

まずは私の感想…。
なんだかなぁ~って感じ。絶対に出来上がった姿は去年の方が良かった。
何が違うって、一つ一つの多肉の出来が完成品に差を作ってしまった…(ノ_・。) 
今年のは、ただ輪っかにち~さい多肉を挿しているって感じ。
こういう小さいのを集めたのを好む人が居るかもしれませんが、
自分のイメージとは違いすぎて、最後は少々投げやりに。
出来上がりもスカスカで、土台ちょびっと見えちゃってるし…(* ̄m ̄)

去年のは、リースの土台に失敗があり、でも、多肉さんは立派。
今年のは、リースはちゃんと完成したものの、主役の多肉さんの発育不足。
何ともうまく行きません。
今度こそ、来年のリースに期待…ってことで課題が残ってしまいました。



なんて、愚痴を言っても仕方ないので、少しは良い所をなんとか探してみました^m^
リース1 リース2

以前のリースは、火祭り、セダム(虹の玉、オーロラ、黄麗)中心だったのですが、
今年は星兎耳(コチドレン属)、フロスティー(エケベリア属)、名無しエケなど、
色んな種類を入れてみることが出来ました。
どうしても成長すると乱れてしまうので、若干成長の遅い感じのものをチョイス☆
どうんな風になるのか、楽しみでもあります。

ミセバヤ咲いた

←買ってきた時に折れちゃってた花芽も、挿しておいたらこの通り。
なんて強いんでしょう(*^m^*) ムフッ
1ヶ月は、寝かした状態で管理なんで、全体が丁度いい状態になった時には確実に枯れていますが、他の多肉さんが根を出すまでの少しのお楽しみになりました。

この位かな?良い所って…(* ̄m ̄)

もう少し、我が家の多肉さんの元気が戻ってきたら、また違う物にチャレンジしたいと思っています。


*****


今日は、とっても素敵なタブローを作ってらっしゃるブロガーさんのご紹介.。..。.:*・゚
以前もお名前を一度出しましたが、「多肉植物と手作りのある生活」のななさん
(ななさんのブログは → コチラ
ななさんには、ブログでご紹介する事を了承頂きました.。.:☆*・゜゚・*:.

色んな手作り作品や、多肉さんとのコラボのタブローが絶妙なんです。
こっそり一人で愉しんでいましたが、せっかくの機会なのでご紹介させて下さい。
ハンギングタブローの作り方、ワイヤーを使ったタブローの作り方、タブローのアレンジの仕方など、
“アルバム”で解説付きで見れるんです(*^^*)

「タブローのアレンジの前に」「タブローアレンジの仕方」
「タブローの手直し」「タブローの仕立て直し2」なんかも凄く興味深い記事です。
(オススメが色々あり過ぎて…私のお気に入り保存版として載せておきます)
もう、凄いとしか言いようの無い内容です。

タブローの技術は勿論のこと、メインとなる多肉さんの育て方の凄い事!!
どれもビューティホな姿で作品に花を添えているんです。
どれもこれもとっても美人さんで、美味しそうなんですよ(^m^ )クスッ

一応、ななさんの作る素敵なタブローのイメージでこの多肉リースも作りたかったのですが、
見事に撃沈してしまいました(ノ_・。) 
まずは、多肉さんを立派に育ててから出直して来ぉ~いって感じです。

私はタブローに挑戦した事がないのですが、このアルバムを見て…だったら
少しは上手に作れるかなぁ~って思っています。
挿し方のアドバイス等もして下さってて、すごく勉強になっています。
皆さんも、是非ななさんのブログで、ヨダレを垂らしてください…(* ̄m ̄)

世の中、色んな凄い人がいらっしゃるもんです。
アンテナを張り巡らせて、色んな事を少しでも吸収出来ればいいな…って思います。
少しずつ、私がこっそりハマっているブロガーさんのご紹介もしていきたいと思っています。


*何だか、私のリースの話より、ななさんのブログの紹介の方がメインになってしまいました^^;



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

すごいっ!!
(o^∇^o)ノ完成ですね!!
本当に素敵ですよ~☆書かなければ誰もイマイチなんて思いません(*´∇`*)
かわいいです~☆
手作りのリースベースは本当にしっかりしたものが作れていて
尊敬ですヾ(@~▽~@)ノ

すごい~

多肉ちゃんのリース、すごい~~
全然「なんだかなぁ~」じゃないですよ!!
それにしてもたくさん挿しましたね。
これから紅葉もしてくるしどんどん格好よくなってくるんじゃないですか?

↓のハーブのプランター、いろいろなのを植え込んでまたいい感じになりましたね。
私はすっかりばらしていて、このウッドプランターには球根を仕込みました(^^;

素敵にできているではありませんか♪
今のままでも素敵だけれど、根が張って、紅葉したら、すごくゴージャスになりそうですね。
昨年のも素敵だったけれど、これもいいわ。
私が作ったら、虹の玉だらけのリースになりそう(ーー゛)
一度教室を開いてくださいません?

(゚・゚* ホレボレ

ムヒョ~(≧∇≦)!
今のれんげにとっては、この贅沢リースにクラクラです。

れんげも作ってみようかなぁ…
大根や人参で???
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・


登場するのが恥ずかしいですが、
どうも・・・。「なな」です。

リース素敵に出来てますよ。
私は、てっきり亀甲編みのドーナツリースを作ったのかと勝手に想像していました。

これから紅葉して表情が変わるので
もっとカラフルになりますね!
楽しみ。^m^

★あやっぺ さん★

ありがとうございます~♪
そう言って頂けると、何だか報われた気がします。
自分の中でのイメージが出来すぎちゃうと、ダメですね。
また冬の間にリベンジしちゃうかも^m^
まぁ、今のところ、何でも勉強…なんで。
リースの作り方は覚えたので、次は簡単に作れるかも(* ̄m ̄)

★lancia さん★

ありがとうございます♪
リースって、意外と多肉をいっぱい使うんですよ。
うちのショボイベランダでは対処できません^^;
これからは多肉の紅葉シーズンなんで楽しみにしています。
うまく根付いてくれるといいですが…。
バラしたんですか…バラし方も分からない…(ノ_・。) 
ハーブがワサワサになったら、使い方を研究しなくちゃ…です。

★bisui さん★

ありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいお言葉.。.:☆*・゜゚・*:.
今年はこれがベストメンバーなんで…(* ̄m ̄)
虹の玉だけのリースもいいかもっ!!
真っ赤になった姿も、緑の姿もいいですね。
あっ、徒長しちゃったら悲惨…かも(-m-)ぷぷっ 
私が教室に通いたい位ですよ。無いから試行錯誤してるんですからっ!

★れんげ さん★

ありがとうございます♪
でも、これってマダマダのリースなんですよ。
世の中には、素敵な技を持っている方がいっぱい居るんですね。
まだ初心者の私は、何でも勉強中です。
リース、お花や多肉さんだけじゃなく、ドライフルーツ、
スパイス(シナモン等)、豆、枯葉なんかも可愛いですよ。
お野菜も輪切り→ドライを使ったリースを見た事があるような…。
最近借りた本で、色んなリースを見ました。
お野菜のリースも見たいなぁ~^m^

★なな さん★

ありがとうございます(*^^*)
リースの土台は、チキンネットで手抜きしました…。
来年は、多肉さんをぷくぷくにしてから挑戦だっ!
って、決意を新たにしました^m^
すみません^^; 登場しにくいですよね。
ちょっとご紹介…のつもりが、あれもこれも…。
調子に乗ってしまいました(ノ_・。) 
これからも、どうぞ参考にさせて下さいませm(__)m

お疲れ様です~~~。
「なんだかなぁ~」なんて、またご謙遜を^m^
とっても奇麗です☆
制作途中から見せて頂いていたので、
完成品を見るとまたヒトシオですね。

ピンクのお花がぽちっと色をそえて、可愛いー。
紅葉した多肉リースの姿も、
また楽しみにしてまーす(●´∀`●)/

お野菜のリース?

お漬物用に干してある大根(まるごと)が
グルッと輪っかになったヤツ想像してしまった(笑)
想像までセンスのないれんげです。

リースの土台、作ってみたいなぁ…
チキンネットの中身って水苔と土ですか?
その辺の草木集めて作ってみようかなぁ…

★SONCHO-san さん★

謙遜だなんて…。
自分で作ったものは、何だか自信ありません^^;
でも、頑張って根付くようにしたいと思っています。
多肉の方は始めてやっと1年なんで、何かとまごついたりしています。
ワイヤーの方も同じ様なもんですけど…ね。
紅葉するのが楽しみです(^_-)-☆

★れんげ さん★

やぁ~、私もリースには詳しくないんですが、
最近借りた本に私の常識を超えたリースがいっぱいで。
確か、アスパラなんかを使っていたような…。
最近のリースって面白い物がいっぱいありますよ。
リースじゃないけど…
http://www.habitacion.co.jp/coco/series/s_fruitvegetable_arr_01.shtml
こんなんも見つけちゃいました。
“野彩クラフト”なるものも…
http://www.nature-print.com/yasai/fans/index.html
色んな物を作る人が居るものです。
何でも勉強…って首を突っ込んでます(*^^*)

観てきました

(*'▽'*)わぁ♪ホントだぁ、すごいですね…
そういえば野菜ジュースのCMでもお野菜アレンジしてましたね。
勉強になりました!

ぴかさん!!凄いよ!!
私から見たら取っても素敵!!
沢山入ってるし、これから落ち着いてきたら姿も変わってもっと良くなると思うよ☆
こんなの作ってみたいなあ。。。
その前に今いる子たちのお手入れしなきゃね♪

今日のブログに昔作ったランプシェード載せてます。
前にぴかさんに私も昔作ったことがあると告白したことを思い出して載せちゃいました。
良かったら見に来て下さい。。(単純な物でお恥ずかしいですが・・・)
ぽちっと行ってきますね☆

★れんげさん★

リースも見た気がするんだけどなぁ~。
でも、水分が多いからそのままだと2,3日でしょうね。
吉永小百合さんのCMね。そ~でした。
あれも綺麗だなぁ~って思って見てました。
今は植物全般の情報に興味深々です。

★Mayuming さん★

Mayuming さんなら、ちょちょいのちょいですよ。
私は苦労しましたけどね^^;
大きく育った多肉さんを使う事をオススメします(^m^ )クスッ
後で伺いますぅ~~。
ワイヤー物は、どんな物でも勉強になりますからね。
ドンドン目を肥やして…自分の作品もレベルUPさせたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/327-4c387f14

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ