* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




去年の今日、2007年11月15日。
ここFC2ではない、楽天ブログの方で日記を始めて1年が経ちました。
何がきっかけでブログを始めたか忘れてしまいましたが、すごく楽しい1年でした。
「すぐ辞めるかも…」なんて思ってたのに…。
ひとえに、ブログを読んでコメントを下さる皆さんのお陰と思っています。
本当にありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
ブログ1周年に合わせて、こんな物を作ってみました。

1st anniversary

多肉でショートケーキを表現してみました。分かりますか?
ワイヤーの部分から作ったんですが、愉しかったです.。.:☆*・゜゚・*:.
6等分した感じにカーブを付けてみました。
色は、珍しく“アンティークホワイト”で着色。あくまでもショートケーキなんで…。
チョコのケーキと迷ったのですが、多肉用土が白なんで、白い生クリームのイメージ。
多分、他で見た事のないワイヤークラフトなんで、“オリジナル作品”と思っています。
これはイメージ通りに完成したので、とっても気に入っていますp(^-^)q



香りの元

これ、ちゃんと香りもするんですよ(*^m^*) ムフッ
香りの元は↑のアロマチクス.。.:☆*・゜゚・*:.(ピンクのデビーの上、コーナーにあるのがアロマチクス☆)
今日、どこかのお家でケーキを焼いていたようで、ベランダにバニラエッセンスの香りも…。
丁度この撮影をしていたので、本当に食べられるんじゃないかと錯覚してしまいそうでした(^^*


スポンジ

←これがスポンジ部分。

寒冷紗で表現しようと思ったんですが、“張り”があって断念…。
あれこれ考えてコレにしました。
何を使ったか分かった人はすごいっ!
材料をぴったり当てた方には…何かプレゼントしようかな♪
(正解者、先着1名様には何か…考えてみますね)

ヒントは、わざわざ買って来たもんじゃなくて、ガーデニングをやっていないお宅にもある物を使いました。

これは記念の寄植えで、しっかり育ってくれるよう、中身は底部分1cmのみ水苔で、多肉の用土をしっかり詰め込んでいます。多肉用土なんで、ポロポロとこぼれる心配もありません。

*こちらの応募(笑)は、一旦中止させて頂きます。 答えの方は、11月17日の日記をご覧下さい。
(2008年11月17日19:00現在)



デコレーション

デコレーションはこんな感じに作ってみました。
デビーちゃんが切り戻すタイミングだったので、メインに据えてみました。
作業中、お粉が取れちゃったのが残念です。
多肉さんを始めて最初の方に仲間入りしたデビーちゃんと、最近仲間入りしたグリーンネックレスのコラボです。
葉挿しから大きくしたブロンズ姫。昨年ダメにしかけた黄麗、そのピンクの綺麗さに惚れて仲間入りさせたオーロラ
私の1年を凝縮した思い出が詰まった寄植えになった気がします。
小さいけれど、大好きな“虹の玉”がちゃんと紅葉したら、「木苺」みたいになってくれるかな?



ベランダの様子

ちょっと引いて撮ってみました。
ごちゃごちゃした物を移動させて、こんな風にゆったりした姿も好きです。
ベランダ全体がこんな風に飾れたらいいのに…。
これからの課題ですね(^_-)-☆
ちょっと寒くなってからのチョンパですが、昨年も遅くなってからの寄植えをやっていたので大丈夫でしょう。
頑張ってねぇ~~(*^O^*)


ヘコんだりするのもベランダですが、嬉しい事があるのもベランダです.。.:☆*・゜゚・*:.
これからも愉しい時間を過ごせたらいいなって思います。
まだまだ勉強中のガーデニングですが、これからもよろしくお願いします。



*****

(おまけ)
楽天ブログは10月1日に遡って日記を書いたんですが、正真正銘始めたのは去年の今日。
数えるほどしか植物がないのに、よくブログなんか始めたもんだ…って思います。
最初の一歩

←最初の写真です。
写真の撮り方も全然分かっておらず…。
すごい写真を載っけていました^^;
1年前の8月頃は、家の植物はこれだけだったんです。

あ…もうこれは3ヶ月後位に☆になりました(ノ_・。) 



1周年を迎えて、ホームページの方も作成して見ました。
このブログや、ワイヤークラフト、DIY、手作り作品などのページもくっつけてみました。
殆ど代わり映えしませんが、これから作った作品はこちらのページへリンクさせますね。
ページの充実が今年の目標です.。..。.:*・゚

愉しいこと色々
↑クリックするとホームページにジャンプ(別窓)します


mattarihonpo plus



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おめでとう!!

開設一周年おめでとう!!(^O^)/
なんかぴかさん、写真も飾りつけのセンスもすごく上達してる!レベルアップしてますよ~。
一年するとこんなに変わるのかな・・いきいきしてるし~(^O^)/私も見習わなくっちゃ!
多肉ケーキ美味しそう・・材料はね~・・んん~と、梱包に使うふんわりしたヤツ(それじゃわかんないって)コップとか包む白いヤツ。はずれかな?
とにかく、おめでとう(^^♪

(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)

『可愛い。欲すぃ。美味しそう。食べた~い。』
毎回、次はどんな作品が出てくるか楽しみO(≧∇≦)O
これからも応援させてください+゜*。゜+゜。*゜+

なんと!プレゼントとな?
でも、さっぱりだ(*´Д`)?なんなのコレ…
 A:「包帯!」 スーパーヒトシクンで・・・ (でも包帯より厚みがありそう?)

ぴかさん
一周年 おめでとうございます。

多肉のケーキ 素敵!

ワイヤー&多肉&雑貨と好みが似ているので
これからも いろいろ教えてくださいね。
楽しみにしています。

めでたい♪

1周年おめでとうございます。
ぴかさんのおかげで、楽しい多肉ライフを楽しませていただいております。
これからもよろしくね♪
寄せ植え、おいしそう(^^♪
白いの・・・ フェルトに見えたんだけど
さて?
最終的には(キルティング用? 薄く伸ばした)綿に見えます。

おめでとう♪

1周年、おめでとうございます<(_ _)>
いつの間にHPまで作成してたんですかぉお!!(゚ロ゚屮)屮
さっそく飛んでみました♪

多肉のケーキも凄いですね!!!
この白いの…???
私はキッチンペーパーっていうか、油を吸い取るみたいな紙?かと…

すごぃすごぃ.。;+。☆

ぴかサン、すごぃ~~~。かわいぃ~♪(≧∀≦)
すごいアイデア&技術☆
ホレボレしちゃいます。

スポンジの材料は。。。ガーゼ??ちがぅか。

ホームページにも飛んでいってきました!
最高~でした.。;+。☆

おいしそう♪

1周年おめでとーございまーす!
デビーさんがイチゴちゃんですね(´∀`*)
かっわいい~♪
包帯…不織布に見えますが…うーんわからん!

ホームページも作られてたんですね!
今までの作品の数々、じっくり見入ってしまいました(^^)
これからも作品楽しみにしてます♪


ブログ1周年おめでとうございます♪
さっそくHP見てきましたよ~
作品集が出来ていてどれもとってもお上手!!
見とれてしまいました☆
これからも楽しいブログ楽しみにしています!!
ワイヤーワーク、ほんと凄い!!

わおっ!!
1周年ですか~!?
すごいことです!!!!!!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
☆おめでとう☆
ケーキちゃんかわいい☆⌒d(*^ー゚)b

しかも!!(゚ロ゚屮)屮
HPまでつくったなんて~!!!
すごすぎますヽ(*^^*)ノ

(*゚v゚*)これからも楽しみにしています!!

1周年おめでとう!

まだ一年なんて思えないほどの内容にビックリです。
これからもドンドン参考にさせてくださいね。
そしていろいろと教えてください。

ケーキのしろいところは・・・
波打ってるところが気になるけどなぁ~
♪脱脂綿かキッチンペーパー?

1周年、おめでとう♪

ブログ1周年、おめでとうございます。
多肉ちゃんのショートケーキ、かわいい♪
周りの白いのなんでしょう?ちょっと厚みがありますよね?
ギブアップ(^^;

おめでとう

おひさしぶりです。
ブログ1周年、HP作成おめでとうございます。
自分より数ヶ月多肉の先輩さんなんですね。
これからも楽しみにしています。

前回コメント時の質問のお返事です
自分はブログとかしてないんですよ。
たまにコメントするだけで満足している911です。
時々おじゃましますのでその時はよろしくお願いします。
返事するのが遅いですよね、反省してます。





こんばんわ☆

一周年、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
私もブログを始めて一年を過ぎましたが、毎日更新は大変なこともあるけど、
皆様のお陰で充実した日々を過ごせています。

多肉のショートケーキ♪
美味しそう∪*´艸`)イヒッ♪
色味に変化つけているところとか、贅沢な感じ(*≧m≦)

これからも、ぴかさんの「愉しい」記事、楽しみにしています♪

祝!一周年!!

こんばんは~。初めて一年ですか~。偶然ですが私もそろそろ一周年!
明後日あたりだったかな?どうしよう?笑
なんか考えないとイケないですかね~。笑
でも継続は、力なり!
これからも素敵な作品たち、期待しております。。。
ここまで続けた自分を、たまには褒めてあげましょう!笑

あの白い物体は、、、、、。換気扇に付ける、、、、布?
たまに交換しなきゃいけないアレ!そうゆうのかな?
もし当たったらプレゼントは、、、、。お店まで届けてもらえますか?笑
気が早いですね!笑

★キャットママ さん★

ありがとうございます(*^^*)
この1年は本当に楽しかったです。
色々失敗もしたけど、色々勉強になったし。
これからの人生も楽しめそうな気がします。
(ちょっと大げさ?)
皆さんからの刺激やコメントが、ブログ継続の力になっています。
これからもヨロシクお願いしますm(__)m

★れんげ さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
まだまだ初心者の域は超えられずに居ますが、これからも頑張れそうです。
これからの1年は少しでも失敗を減らすのが目標です。
アドバイスがあったらドンドンお願いします!
ス-パーヒトシ君、没収~と!
(何で没収~とって言うのかなって思ったら、
人形がシューターに入っていくのと掛けてるのかな?)
なんて、どうでもいいこと考えちゃいました^m^

どうもありがとうございます(*^^*)
まだまだ勉強中ですので、色々教えて下さい!
ななさんのブログ、すごく素敵なんで真似っ子もさせて下さいね。
これからの1年は、今までの失敗を繰り返さないって事が目標です。
ななさん、タブローのお教室される時は、是非私参加させて頂きたいですので、
どうぞ、その時はヨロシクお願いします(*^^*)

★bisui さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
bisuiさんには、感謝感謝しか無いです。
最初の頃から、本当にお世話になりました。
(辞める訳じゃないけど…^m^)
これからの1年は、少しでもご恩返しが出来たら…
なんて生意気な事を考えております。
これからもどうか、どうかよろしくお願いしますぅ~!

★ひさえ さん★

どうもありがとうございます。
ひさえさんとは、最初の頃からのお付き合い&多肉便でお世話になりっぱなしで…。
少しは成長しましたか?

HP、FC2では作れるみたいで頑張ってみました。
今までのを切り張りしただけ…です。
もっと研究して面白いページを作りたいです。
まだまだこれからもガーデニングは続けますので、
今まで通りのお付き合いお願い致します。

★SONCHO-san さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
ワイヤーって形が自由自在なんで楽しいですよね。
これも思い出の作品になりました。
本当は作るの、超簡単なんですけどね…^m^
ワイヤーのウェーブ、そろそろ引きそう…。
っていうか、肩が凝っちゃって…。
アーンド、指がガサガサに…。(おっさんみたい^m^)
これからもどうぞヨロシクお願いします.。..。.:*・゚

★nabe さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
この時期に入ってのチョンパは心配ですが、大丈夫…ですよね。
昨年は年末を過ぎてもやっていたような…。
自己満足の寄植えですが、元気に育って欲しいです。
まだまだチビ苗の我がベランダです。
きっと、実際に見たら驚かれると思います…絶対^m^
ショッボ~って(-m-)ぷぷっ 
まだ初めての出会いから間が無いですが、これからも仲良くして頂けたら嬉しいです★
どうぞヨロシクお願いします.。..。.:*・゚

★Mayuming さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
まだつなぎ合わせただけのHPでお恥ずかしい…。
一応記念なんで、宣伝しちゃいました。
まだまだ初心者バリバリですが、皆さんから色々吸収したいと思っています。
これからの1年は少しでも失敗が減らせるよう頑張りますので、
アドバイス等ありましたらお願いします☆
あ、雑貨のコーディネートも参考にさせて下さいね。
これからもどうぞヨロシクお願い致します。

★あやっぺ さん★

お忙しいのに、コメント嬉しいです(*^^*)
どうもありがとうございます。
まだまだ初心者で、聞きたい事が一杯!
ゆっくりお話出来たらなぁ~って思います。
作りかけのHP…お恥ずかしいです。
自己流で何がなにやら…。
これも勉強しなくっちゃ。
これからも、どうかよろしくお願いします。
またお店の方にお邪魔しますねぇ~ふふふ(-m-)ぷぷっ 

★azami610 さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
色々勉強した1年間でした。
ダメにしちゃった植物には申し訳ないけど、少しは成長できた気がします。
まだまだ危なっかしいですが、こちらの方こそアドバイスを頂ければ嬉しいです(*^^*)
azamiさんも手作りを見せて下さいねぇ~。
布物とかも大好きなんで、参考にさせて下さいね(^_-)-☆

★lancia さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
まさか1年も続くとは…。
絶対にすぐに辞めちゃうと思っていました。
それが今では、何でもっと早く始めなかったんだろ~って思います。
色んな方とお知り合いになれて、すごく良かったです。
(FC2って変なコメント無いから助かってます)
まだまだ失敗続きのガーデナーですが、
少しずつ勉強したいと思っています。
これからもお付き合いお願いしますね☆

★911 さん★

どうもありがとうございます。
911さんも、もうすぐ1年ですかぁ。
ガーデニング自体初心者の私には勉強する事だらけでした。
ブログされてないんですか。残念です。
911さんの多肉さんも見てみたいものです。
これからも、気が向いたらコメントして下さいね。
どうぞヨロシクお願いします。

★スマイリー さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
ケーキはあまり食べないくせに…^m^
やっぱ、記念日にはケーキでしょ。
まだまだ失敗の多いガーデナーですが、これからの1年を充実した日々にしたいです。
これからも色々教えて下さいね。
スマイリーさんのベランダ&室内&手作り、いつも楽しみにしています。
これからもどうぞヨロシクお願いしますね(^_-)-☆

★Flokuro さん★

お忙しいのに…コメントを頂き恐縮です^^;
どうもありがとうございます。
Flokuro さんもそろそろ1年ですかぁ。
(内容が全然違うけど…(ノ_・。) )
ガーデニングのきっかけとなったフローラさんには感謝の気持ちで一杯です。
まさかお話できるようになるなんて、最初は思っていませんでした。
ブログ、続けてて良かったぁ~(*^^*)
お店に伺うと植物以外にも、刺激を一杯もらえるので愉しいですo(^^)o
これからも、どうかよろしくお願いします(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/337-5b636e8e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

