* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ここのところ、私には珍しくバタバタした日々を送っております。
出不精の私が、週末は一人で電車に揺られ見知らぬ土地へ…。
私事ですが、姉が神奈川県の方へ引越する為の住宅選びに付き合っておりました。
物件選びって、楽しいんですが疲れますよねぇ~。
自分の家じゃないのに、色んな所をチェックして…。
東急田園都市線、あざみ野、たまプラーザの辺りをうろちょろしていました。
いいですねぇ~。あの辺り。町並みがお洒落だこと!
自宅周辺とは大違いで、ちょっとしたカルチャーショックを受けてきました( ̄_ ̄|||)
神奈川に転勤した時は、この辺に住みたいと思ってしまいました。
(すごく影響されやすい性格なんですよ…^m^)

多分この辺に姉一家は住む事になりそうなので、リサーチリサーチ.。..。.:*・゚
ワールドフラワー」さんって言うのが激安のお花屋さんらしいです。(不動産屋さん情報)
って、姉はガーデニングには余り興味が無いらしく、一人で(*^m^*) ムフッってなってました。
テラスハウスの物件がいたくお気に入りのようで、私は一人でお庭見学…。
「あそこに、ラティスを掛けて…。賃貸なんで、プランターだな…」などと、
一人で妄想にふけっておりました。
お庭は私が担当する事になりそうです。楽しみだなぁ~.。..。.:*・゚
お引越は4月なんですけど、私の中では妄想が膨らみ始めています。
「任せる、任せる」って言いましたねぇ~。じゃ、好きにさせて貰いまぁ~す(-m-)ぷぷっ 


そんなこんなで、写真の撮り貯めが出来ておりません…。
数少ない写真でお楽しみ下さい。

ウォーターマッシュルーム その2

またもや、ウォーターマッシュルーム.。..。.:*・゚
って、これは株分けを強引にした半分なんです。
11月にやっていいか分からなかったのですが、新芽は横に増殖するので何とも窮屈そう。
これでもすぐに一杯になりそうですが、一応スペースが出来て新芽が生えてきました。
冬に一旦枯れてしまうって書いていたような…。また調べますです。
お気に入りなんで、ドンドン増殖して欲しいものです。

*****


彩雲閣( 彩雲閣 紅葉


全然成長を感じられなかった「彩雲閣」(ユーフォルビア属)
2008年5月5日の日記はコチラ
2007年11月29日の日記はコチラ
この当時から、あまりスポットを当ててもらえずに居ます。
2007年11月には綺麗に紅葉したものの、5月には葉っぱが全部落ちちゃって^^;

今でも余りスポットは当ててもらえませんが、なんせデカくなっちゃったので存在感だけは出て来ました。

彩雲閣

いつの間にか葉っぱが生えてきてくれて安心したのですが…。
「でっかくなっちゃった」って感じです。

ポテトBOXもどきもどき

↑の5月の写真を見ると分かるのですが、“このポテトBOXもどきもどき”の中に入ってたんですよ。
(ポテトBOXもどきもどきの製作の日記は コチラ

これは、手作りでウッドデッキを使っているので、“脚”となる部分が横についている…ってことは、横にした形で使っていたわけですよ。

あ…現在の姿はあまりこのBOXが活かせてませんね^^;
大きな多肉の寄植えでも作ろうと思っています。
寒くなるこの時期に…って思われますよね??
私もそ~思います…。
はみ出してる…。 入らない…。

BOXを縦置きにしても入らないし…。こんなに大きくなっていました。
ちなみに、これはダイ○ー出身ちゃんなんですよ。
うむむ…春、春にはチョンパする予定です。
只今チョンパのやり方研究中です.。.:☆*・゜゚・*:.
あまり成功率が良ろしくないらしいので、成功体験をお持ちの方は是非書き込んでください!!


*****


先日出した問題…ちょっと意味が分かりにくかったですねぇ~。
反省しております(ノ_・。) 
近い回答を頂いたのですが、“ぴったり”では無かったんですよ…。
今からコメントのお返事は書きますが…。

正解は、「クイックルワイパー」でした。
フローリングじゃないお宅には馴染みじゃないかもしれませんね^^;
うちは、何が無くてもコレが必需品!(ストックは常にあります)
要は“不織布”でも良かったのですが、“張り感”が丁度いいんです。
それで居て、お水も通して早く乾燥するし…。っていうのが選択理由です。
本当にガーデニングに使えるかは…分かりません(ノ_・。) 

あの波々とした感じで、すぐに分かっちゃうかなーって思い込んでいました。
nabeさんの「不織布」flokuroさんの「レンジフードの不織布」惜しかったんですが…。
分かりにくい質問のし方でごめんなさい…。
それも、応募期限も決めず…。
思いつきでやっちゃいけないということですね。

これに懲りず??また問題を出しますので、また回答して下さったら嬉しいです(*^^*)
今度はちゃんと豪華賞品を考えておきますので…(-m-)ぷぷっ 
変な問題にお付き合い下さった方、ありがとうございました。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

あのナミナミ・・・・
どこかで見たことがあると思ったら・・・・
最初、不織布タイプのキッチンペーパーかと思ったのですが、ナミナミがあるから違うって考えなおしました。
そうか、そうだったのかぁ(^^♪
やっと、もやもやが解決したわ。
お姉さま一家が、行き来できる所に越してこられるようで楽しみですね。
しかも、ガーデニング担当とは!!
ぴかさんすごく忙しくなりそうですね♪
ユーフォは未体験ゾーンです。
うちでは、チビがいるから、禁断の領域です。
存在感がすごいなぁ。
色がきれいになるのね。
などと、感想が箇条書きになってしまいました(笑)

(*゚▽゚)ノおお~!!
とうとうお庭の土いじりができるのですね♪
私まで楽しみです~!!

★bisui さん★

そ~なんですよ、クイックルワイパーですよ!^m^
チョキチョキしたら、あらまぁぴったり!!
って、植物に悪い影響なんか無いですよね…。
ちょっと心配になる私でした^^;
波の部分が丁度スポンジみたいな感じで。
今度触ってみてください。
彩雲閣のチョンパ怖いなぁ~~~。
よく失敗するらしいんです。
せっかく大きくなったのに…と思案中です。
これでまた、ベランダの端っこに移動します…。

★あやっぺ さん★

お疲れ様です(*^^*)
そのお家に決定したら、忙しくなりそうです。
また相談に乗って下さいね。
やっぱりお庭っていいですねぇ~。
今度転勤の際は、私もテラスハウスに住むつもりです。
転勤族だけど、ガーデニング中心に家を探せるのって楽しみです。
わーいわーい!!

お久しぶりです^^

だいぶブログから遠ざかっている間にFC2に移転されてたんですね!
こちらのリンク頂いていってもいいですか~?
私はゆっくりになってしまいましたがブログアップ始めました。
また遊びに来てくださいね^^

↓の多肉のよせうえ紅葉しててかわいいですね!
これまたぴかさんオリジナルなんて想像力豊かでうらやましい~~~。

お姉さまのお庭のコーディネートも頼まれちゃうなんて楽しそうですね。
どんな感じになるのかまた教えてください~!

こんばんは!
新しいおうちのガーデニング担当とはとっても楽しみですね~♪
ぴかさんがもし田園都市線に引っ越してきたら是非一緒にお花屋さん回りしましょうよ!!
待ってますよ☆

BOXの作り方さかのぼって見ちゃいました!!
凄いなあ・・・参考にさせていただいて作ってみようかな。。
ダイソー出身の彩雲閣凄く大きくなりましたね!!
チョンパ・・おっかなそうですけど頑張ってください☆ポチりんと☆

お庭

お姉さんのお家のお庭担当になるんですね~
じっくりと考える期間もあるし、楽しみですね♪

クイックルワイパーでしたか!
うちも常備してます(^^;

ああ~クイックルワイパー!見慣れてるのに気付かなかった!
わかってスッキリしました♪
クイズ面白かったです(^m^)

彩雲閣すっごい育ってますね(@@)!
独特の雰囲気があってステキです。
サボの胴切りより難しいんでしょうか?
うちもユーフォはないなぁ。

お姉さんのお庭、楽しみですね(^^♪

こんばんは~。

ハハ!笑
クイックルワイパーでしたか!
う、うちにもあったのに、、、、、。
え~。ニアピン賞とかって用意してないんですか~?笑
ってニアピンでもないっか?笑
ガーデニング、任せる!って言ってしまいましたねお姉さま!笑
今から楽しみですね!いつかのぴかさんのお庭の実験に!ねっ!笑

ガビーン

クイックルワイパーだったのか…
うちにもあったのにィ~!ガビーン( ̄□ ̄;)!

れんげ、大量買いしちゃいました100enSHOP(多肉)
どうしましょう…
恐くて水もあげれません…
不安です…
とりあえず、今日こそ本を買います。

庭を1から考えて作るっていうのは楽しいですよね。
ベランダだと何かと制約が多いですが、庭だと自由度が上がって色々試せますもんね(‐^▽^‐)
私も庭作り報告楽しみにしてます!

しかし彩雲閣かっこいいですね。
今まで気にして無かったんですが、魅力発見できました!ヽ(*'0'*)ツ

★emyu さん★

お久し振りです!お元気でしたか?
心配したんですよぉ~。突然更新しなくなっちゃって。
またブログ出来るようになったんですね。
お子さんが小さいうちは、毎日の更新は厳しいかもしれませんね。
ゆっくりでいいじゃないですかぁ~。
私も最近マイペースになってきました(* ̄m ̄)
ムリは厳禁ですよ。
お子さんが1番なんですから。
素敵なベランダは逃げませんから…ね(^m^ )クスッ
リンクでも何でも、ど~ぞど~ぞ!!
また色々情報交換お願いしますね(^_-)-☆

★Mayuming さん★

Mayuming さんが近いな~って思っていました^m^
会ったりして…なんて想像してました。
(会っても顔が分かんないんですけどね^m^)
とっても素敵な町並みにカンドーしちゃいました。
姉が引っ越したら、入り浸るかも…^m^
色々素敵なスポット、教えて下さいねぇ~~~!

あ…BOXですが、最終的には木ネジで留めました。
直射日光やら乾燥で、グルーガンだけではダメでした。
日記を訂正しておきますね。
今はしっかり重いものも大丈夫で、ガンガン使いまくってます。
小さなベランダにはピッタリ!いくつも置けますしね。
是非作ってみて下さいねぇ~。
(って、私の考案ではないんですけど…ね)

★lancia さん★

植物を育てる点では、姉の方が上手なんでセッティングしたら上手に育ててくれそうです。
lancia さんのお庭も参考にさせて下さいね。
幾つかは地植えになると思いますので…。
憧れの地植え…(^m^ )クスッ
まだまだ先の話ですけど、勝手に私の中で盛り上がっています。

言われてみたら、クイックルワイパーでしょ??
(そりゃそ~だろ…)
柔らかくて使えるんですよ。
一応簡単に調べた限りでは問題なさそう…なんで。
何か問題が起こったら、すぐさま撤去…なんですけどね。

★nabe さん★

本当ですか?何かお馬鹿な質問かな…って思ってたんですが。
良かったぁ~(*^^*)
また出しますので、良かったら参加して下さい。
ユーフォの胴切りって、余り情報が無く…。
このまま育てるかもしれません…^^;
その時は、「根性なし!」って呼んで下さい…。
実は、これ何度も倒して、かなり深く埋めてるんですよ。
今じゃ、絶対に倒れません^m^

★Flokuro さん★

ごめんなさい。中途半端になってしまって^^;
誰も答えてくれないので、ちょっと焦ってしまいました(ノ_・。) 
すぐに分かると思い込んじゃいましたぁ~。
一応シートは無害らしいので、このまま使おうと思っています。
後で、化学薬品でも添加されてたら…って心配になって調べました。
庭木には全然詳しくないので、また教えて下さいねぇ~。
(庭木だけじゃないけど…詳しくないのは…^m^)

★れんげ さん★

言われてみたら、クイックルワイパーでしょ??
やっぱり結構なお宅で使われてますよねぇ。
ナミナミがスポンジみたいなんですよぉ~。
調べたら無害だし、土はこぼれないし…いいですよ。

れんげさんも多肉さん病に掛かってしまいましたね…ふふ…。
ウェルカム.。..。.:*・゚
後でお邪魔しますねぇ~。
どんなのチョイスしたんだろう~。気になるぅ~。

★pumpkinmoonshine さん★

わぁ~い!コメントありがとうございます(*^^*)
人様のお庭だし、失敗しても…ふふふ。
ベランダしか知らないので、また勉強しなくちゃいけませんね。
それも愉しみの一つです。
アドバイスなどありましたら、是非お願いします☆
彩雲閣、結構育てやすくていい感じですよぉ。
結構深く埋めてあるのでコケませんし…。
チョンパは怖くて出来ないかもしれません。
このまま大きくカッコ良くしちゃうのもいいかも…って思い始めました。
紅葉シーズンが長くて綺麗なんで、長く楽しめますよぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/339-fd0e4d12

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

