* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ずっとその全体像を写していなかった黒法師の寄植えを写真に撮りました。
まずは一番綺麗な姿をしている「初恋」(ベンケイソウ科エケベリア属)から。

初恋

いい感じに紅葉を始めたようです。ほのかにピンクになってきています.。..。.:*・゚
一旦寒くなった時に色づき始めました。
エケの中では一番のビックスターかもしれません。
ちょっと背が伸びすぎなんで、春にはチョンパの候補ですねぇ~。
今はベランダの中央に陣取っている、この黒法師との寄植えの鉢。
存在感が出て来てくれました(*^^*)
そして…。

大きな黒法師の寄植え 下

うどん粉病にやられたけど復活した「プラエアルツム」、徒長&シワシワが痛々しい「星の王子」、
唯一残った「ルビーネックレス」、縮小しちゃって、半分のシワシワが戻らない「虹の玉」たち。
このメンバーだからこそ、「初恋」の美しさが映えるのね…(^_^; アハハ…



↑のにょきっと見えている茎?の先に先日しつこいまでに写真を載せた黒法師たち。
もう完全に動き出しています。
朝日を受けて眩しいくらい…^m^
かぶりつきで写真をとりまくり・・・。(カメラ小僧と変わりません…(* ̄m ̄))

ぴかぴか黒法師 


上から覗き込んだ姿が一番可愛いのかも…。
大きな黒法師の寄植え 上から撮影

モサモサしていてお気に入りです。
あ…丁度鉢の真ん中の黒法師の一本は、夏を越えられず立ち枯れてしまいました(ノ_・。) 
お尻で折っちゃって以来、せっかく子株が成長しつつあったのに…。
写真を載せる暇もなく…。ちょっとチビっ子過ぎたんでしょうか…。


ちゃんと正面から全体像を写さなきゃいけませんね^^;
う~ん、これは何と表現したものか…。あまり美しい姿ではないです。

大きな黒法師の寄植え 全体像

2008年4月6日
2008年5月14日

勿論、一番大きいのが現在の姿です。
(大きな寄植えを作った時の日記はコチラ。)
みょみょ~んと伸びて、子供の黒法師がしっかり顔を出しています。
もうちょっと首の下の方から子供が出てくれたらいい感じだったのに…。
6つぐらいついていた子供ちゃんも今は2本で3つだけ…。
折っちゃった一本が本当に悔やまれます。
今年に期待したいところですね。

リニュした寄植え
さて、折っちゃった方の黒法師の寄植えは…今…。
折っちゃった日記はコチラ
この寄植えを作った時の日記はコチラ
←現在はこ~んな感じ。

撮影前にチョコチョコっと足しました^^;
余りにも酷い姿だったので…。
これは自由が丘「ブリキのジョーロ風」なんて、大きな事を言って作ったのに…。笑える姿でした^m^
こちらも順調に黒法師さんは活動を開始しました。

でも、横からの姿がイケてないので、抜いちゃって大きな鉢に入れてあげようかなぁ~って思っています。
もちろん、こちらは根っこがしっかり生えているので、何の問題も無いでしょう。

黒法師が嫌いな方には、うんざりするほどの黒法師オンパレードになっちゃって…(^_^; アハハ…

どぉ~もスミマセン…。
私、大好きなもので…。



*****


本日は、また「骨董アンティークフェア」(さいたまスーパーアリーナ)に行って来ました。
今回は、大好きなお友達Hちゃんと.。..。.:*・゚
8月に参加したステンドグラス体験教室以来のデートでした(*^m^*) ムフッ
(ステンドグラス体験教室の日記はコチラコチラ
二人でお喋りしながらのお買い物、とっても愉しかったです。
サイコー!!
いっぱい喋って喉が痛くなっちゃったくらい…。未だに興奮冷めやらぬ…でございます。

今回は、コレ!っていう大きな物は買いませんでした。
バックに入る程度の物しか買ってません(ノ_・。) 
まだ写真に撮ってないので、また次回UPさせます。

だから、急いで前回買ったコレクションBOXを引っ張りだしてきて飾ったんですよ^m^
まだ飾ってない物があるので、今回はガマンガマンの修行でした。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ビクビクです

せっかく心配してくれて訪問してくれたのに、
多肉ちゃん居なくてスイマセン…

恐くてシャッターも押せません、でも明日は押してみます…
聖書(本)は書店に2件まわったけど、1冊もありませんでした。
天使に見放された気分です…

白状します100enSHOPとは別に黒法師も買っちゃいました。
この子達の運命はどうなってしまうのでしょう…
不安です。だからリンク貼らせてください。
モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

★れんげさん★

全然気にしないで下さい!
人様の多肉さんで勉強になることもあるので…。
見るだけでも満足の人なんで…(*^▽^*)
私も初めての冬越えはドキドキしましたよぉ~。
2回目でもそんなに変わってません(ノ_・。) 
心配なものは心配なんですよ^m^
リンクでも何でも貼っちゃって下さい。
何の頼りにもなりませんけど…(* ̄m ̄)
一緒に悩むぐらいなら出来ますので☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/340-f7f8e30f

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

