* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今年も「花いかだ」のお花の準備が出来ました.。..。.:*・゚
咲くまであと数日掛かりそうですが、蕾を見つけて嬉しくなってしまいました。

花いかだのお花


花いかだ蕾アップ

アップにするとこんな感じで、ぴかぴか光り輝いています。花芽の長さは30cm位はあると思います。“みょみょ~~ん”って感じ。
実は、こんな状態になってから気付いたんです。花芽がこんなにも伸びている事にも気付かず…。ベランダの端っこに置いているので、お水やりの時にも気付いてあげられなくて、ちょっと申し訳なく思います。

ガーデニングを始めたばかりの昨年秋の、“お花第二号”でした。(ちなみに、第一号はカランコエ ラウヒでした)
…本当は、買ってきた時に花芽は出ていて、家で咲いただけ…なんですけどね^^;それでも嬉しかったのを良く覚えています。
(その時の日記はコチラ




2008年4月 2008年7月

この寄植えを作った時の姿と、3ヵ月後の姿です。
7月頃は徒長の嵐だったようですね。


左側 正面
花いかだ、トレレアシー、リトルビューティー、ミロッティー、虹の玉

自画自賛で本当にお恥ずかしいのですが、「こんなに綺麗だった??」ってちょっと感動。
夏の2ヶ月を太陽光を直接浴びてなくて、室内と暗いベランダを行ったり来たり…。
殆どの多肉を直視するのに、結構時間が掛かっていましたのに…。
全滅するかも…とドキドキしていたので、現在の姿には感謝感謝です。

紅葉組

花芽だけではなく、リトルビューティーと虹の玉の紅葉が進んでいます。ジャンクにリメイクしたブリキの“赤”に負けてません(^m^ )クスッ
(リメイクした時の日記はコチラコチラ

最近では眩しいくらいの太陽を浴びて、徒長していた事なんかスッカリ忘れて葉っぱが詰まってきました。アンバランスなんで、この辺でチョッキンしようかな。

夏場より、冬場の方がベランダへの太陽はきついみたいですね。夏はベランダの真ん中ぐらいしか太陽が入りませんでしたが、今はリビングでも太陽が入ってきて、ワイヤーをしていても背中がポカポカして気持ちがいいくらいです。

これからのお手入れ次第で、もっと綺麗に成長してくれると思います。頑張らなきゃ…って決意を新たにしました.。..。.:*・゚



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

良い色だわ

花いかださん、よい色になりましたねぇ♪
寄せ植えもよい感じではありませんか!!
後ろの虹の玉、徒長の跡がありますが、真ん中あたりに脇目も出ていることですし、それを育てて、上のほうはこのまま暴れさせても面白いかもですね。
脇目が出ているから、切っても様になるとも言えますね。
ゆっくり悩んでください(笑)。

花イカだぁ~♪

こんな花が咲くのかぁ…
多肉ってなんでこんなにアートな姿なんでしょうね。
不思議だなぁ~。

報告!今日の記事中 FC2BlogRanking リンクしてないみたい。

お花~♪

やりましたね~。とっても楽しみな瞬間ですね!
寄せ植えも、なんか今が一番プリプリでいい感じがしますね~!
ベランダ工事も、結果オーライ!って感じですね!笑
みんなたまらん色しちゃってますね!いいな~。

こんにちは!

ステキな連休を過ごしていたんですね~
PS,ILOVEYOUだんな様と
みにいこうね~と言っていたのですが
いつもの社交辞令になってしまいまた行けなくて...
変わりに家族でガリレオに行きましたが^^;
(これはこれでとてもよかったです)
見たかったんですよ~
やはり感動するのですね!(T T)
DVDでたら必ずみます!

クルスマスのイルミもクルーズもいいな~
近場でもこんなに楽しめるんですよね!
花嫁さんもいいもんですね~
私のなんて変わりようが激しく
見たくもありませんが...

キレイに色づいてますね。
今日は寒かったので、週末ぐらいに咲いてくれそうですね。

リメイクした鉢 カッコイイ!
早速 そっちの記事に飛んできます。

花いかだホントいい色~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
欲しい物リストにアップしておきます。
うちの虹の玉はまだまだ紅葉しません(ノД`)・゜・。
オーロラは少し色づいて来ました~♪
そろそろ多肉ネタでブログアップし無いとね^^;

おやっ(@_@。

FC2ランキングのバナー、リンク飛びませんね~。
私だけ?
ちょっと見てくださいな^^

★bisui さん★

ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い ありがとうございます。
ちょっと見ない間に、すっかり綺麗になってましたぁ。
多肉バンザ~イって感じです。
(*^m^*) ムフッ 悩みますよぉ~。
こんな嬉しい悩みが出来るなんて、とっても嬉しいです。

★れんげ さん★

すっかり気温の変化で色づきましたね。
今年もちゃんと花芽を付けてくれて嬉しいです。
多肉って「怖い」って思う方も居るそうですが、
私はこの“神秘的な姿”が大好きです。
本当だ…飛んでない…後で修正しますね。
ありがとうございます♪

★Flokuro さん★

ありがとうございます(*^^*)
ダメダメ夏も、帳消しになったような気がします。
やったぁ~って感じ。
お花が咲いてくれたら、またしばらくは頑張れそうです♪
最近寄植えをする時間も無かったんですが、また作ってみたくなりました(*^^*)

★ねねこ さん★

DVDが出たら、見て下さいね。
疲れましたけど、約束でもしなかったら出かけない人なんで、
頑張って外出して良かったです。
こんな和装だったら、私も着たかったなぁ~って思います。
同じ顔をした姉の和装を見て大爆笑してしまったので、
私はパスしてしまいました。
“ズラ”って似合う人居ませんよね(-m-)ぷぷっ 
私も、だまされたぁ~って思われているかも。
お互い様って事で諦めてもらいましょう(* ̄m ̄)

★なな さん★

お世話もロクにしてないのに、ちゃんと育ってくれて喜んでいます(*^^*)
咲いたら、いっぱい写真撮っちゃうかも…^m^
リメイクって愉しいですよね。
これは色を塗っただけですが、もう一つのはセメントを着色の時に筆で塗りました。
このブリキ、すごく使いやすくて違うリメイクをしたくて、また探しています。

★emyu さん★

いい色でしょ?
余り背が伸びず形が崩れないので、寄植えには向いていたようですね。
これまた勉強になりました。
紅葉し始めたら、イッキですよぉ~。
リンクボタンの件、教えて頂いてありがとうございます♪
emyuさんの多肉さんの様子も楽しみにしています.。..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/347-ea7d41bd

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

