* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




多肉のリースは完成したものの、クリスマスって感じが少なかったので、
クリスマス用のリースを一気に3個も作ってしまいました。
サイズはだいたい同じ位の直径17cm程度です。
丁度小指から親指のサイズと同じ位。私にとって、このサイズの物が一番作業しやすいみたい。
作った順番にご紹介します。

まず最初に作ったのはこちら。
ワイヤーは枝やサンキライを固定する為に使っただけですが…。

サンキライのリース1

サンキライのリース2
一つ買って来たサンキライ(山帰来)リースがあるものの、自分でも作ってみました。
作り方がわからず、超テキトー(* ̄m ̄)
サンキライは軽井沢で見つけた自分へのお土産
(その時の日記はコチラ

この枝、以前も登場しましたよ。(コチラ
そう、桜の季節に公園で落ちてた枝を持ち帰った、アレです。乾燥して硬くなっていたので、少々水に漬けておいての作業☆曲げるのが少し楽になりました。
昔、昔中学生の時、授業で竹ひごバスケットを作る時、確か最初にお水に漬けておいた記憶が…。
私、一番好きな授業が「美術」でした(*^^*) 結構今でも覚えているもんですね。
材料
←材料はこれ。

辛口でチェックしてみると…。
う~ん、ワイヤーが見えてるし…。
薄目で見て頂けるようにお願いします(^m^ )クスッ
短めの枝を使ったので、“遊び”が無いって言うか…。
長いツルでラフに作ったのとは違い、少々窮屈そう…(-m-)ぷぷっ 
今度はツルで造ってみます。
今回は家にあるもので作ったので、こんなもんでしょう。

70点っていうところでしょうか。(100点満点)


サンキライ1

飾りに使ったサンキライはシンプルにつけてみました。
この枝を、そのままリースにしたらいいんだろうけど…。
今回は枝の在庫が優先されてしまいました。
サンキライの残りは、食器棚の上に飾っています。
すごくお気に入りなんで、大事に大事に使おうと思っています。
食器棚の上は、その他ドライ置き場になっています。


*****

ワイヤーのリース

2番目は…ワイヤーのみで作ったリースです。

写真の小ささが自信の無さを表しています…。
それも一枚だけ…^m^
作っている途中に、クリスマスっぽくないと気付いて、作るのがちょびっと嫌に・・・。
せっかく作り始めたんだし…とダラダラ作業^^;

う~ん、これは60点くらいかなぁ。
クリスマスリースって感じじゃないから点数低め。
愛着度は低いです。
なんかでアレンジする事にします。


*****


2番目のリースを作っている間に、「何か違う…」って思いながらで、これを作り始めました。

クリスマスのリース

クリスマスリース2 クリスマスリース1

材料は赤唐辛子と、サンキライ、ユーカリ。
赤唐辛子は、八百屋さんで束になって売っていたのをバラしました。
サンキライは、↑の食器棚の上の枝からチョッキン♪
そして、今は亡き…(* ̄m ̄) ユーカリ。 
あ…そ~言えば懺悔してませんでしたね。
あれだけ成長を楽しみにしていたユーカリが…(ノ_・。) 
3本ほどチョッキンしておいて良かった。大事に取ってありました。

一応、輪っかだけじゃなく、葉っぱもクリスマスらしくヒイラギ(柊)を作ってみました。(分かりました??)
こっちの方がクリスマスらしいですよね。
シンプルにシンプルに作ってみました。
点数は…85点って感じですね。
(自分には厳しく…… 厳しいか?? ^m^)
これは玄関ドアに飾る予定。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~。

サンキライのリース!シンプルでとってもオシャレですね。。。
最後のワイヤーのリース、とっても素敵ですよ!
ドライとのバランスも素敵だし、なによりワイヤーヒイラギがとってもナイス!
ワイヤー職人ならではですね!ナイスアイデアですね!
あっ、あやっぺは明日出勤ですから、ぜひぜひいらして下さい!お待ちしておりま~す。。。
私はいないけど、、、、。笑

リースがいっぱいだ~(*´∀`*).。;+。☆
私は2番目のリースも好きです!
でも、3番目のヒイラギワイヤーもいいなぁ♪
ワイヤーの、ぐるぐるびよーんってなってる
ところも、かわいいですね^^

八百屋の赤唐辛子サンも、自分がこんなに
おめかししてもらえるとは、
思ってもみなかったのでは~。

リース

草木のリース作り、楽しいですよねぇ♪
草を掻き分け、山に入り、材料をゲットする。
でも、最近は良く山の手入れがされているので、
手に入れるのが大変です。

薄目で見てみました(笑)

2番目のワイヤーいいじゃないですか~。
欲しいくらいです。

こんにちは^^

サンキライでうちにもリースあります~。
ぐるっと丸めただけだけど・・・。
ワイヤーリースは2作品ともいいかんじですよ^^
実物がつくとグッとクリスマスらしくなるけどついてないと年中使えそう~!

こんばんは!
リースどちらもかわいい♪
ワイヤーで葉はアイディアですね~
サンキライとユーカリですか?
よくあっていますね♪

食器棚の振り子の時計かわいい!
目がそちらにいってしまいました!
ぴかさんの家は私がほしいと思うようなものが
たくさんあるんだろうな~^^

★Flokuroさん★

きゃ~、ありがとうございます!
何でも経験…と思って色々作ってみました。
やりだすと、愉しいもんですね。
ハマりまくってしまいました。
ゴテゴテは好きじゃないので、こんな感じになってしまいました。
お休みの間にお邪魔しましたぁ~!
スタッフさん、皆さんにこやかに対応して下さって、
すごくいい気持ちで散策できました(*^^*)
これからもヨロシクお願いします(^^♪

★SONCHO-san さん★

納得するまで作り続けてしまいます^^;
まだまだ何でも勉強…の毎日です。
ワイヤーって、色んな物と合うので探してみると面白いですよね。
まだまだ色んな事に挑戦したいので、SONCHO-san さんの作品も見せて下さいね。
時間のある限り、作り続けますよぉ~!

★れんげ さん★

えぇ~!れんげさんはご自分で調達??
いいなぁ~~~~(*^m^*) ムフッ
殆ど買って済ませちゃうので、自分で公園で拾うだけなのが悲しい…orz
それだけでも満足感いっぱいなのに、自分で材料を調達できたら最高ですよね。
そんな生活に憧れてしまいます。
2番目のを褒めて頂いて嬉しいです(*^^*)

★emyu さん★

やっぱ、自然な感じのリースにしたかったけど、何でも経験…(*^m^*) ムフッ
作る時間が愉しいのでOKですよね。
少しずつ、少しずつ成長出来たらいいな…って思います。
急ぐ必要はないかな…って。
今は失敗作品って思えるものも、時間が経つと愛着も湧いてくる…かな???
今年はちょっと余裕のある作品作りをするのが目標です!

★ねねこ さん★

いつも褒めて頂いてありがとうございます(*^^*)
憧れていた、ねねこさんのユーカリ。
残念な事になってしまいましたぁ~。リベンジしますからっ!
振り子の時計、実際に見たらアンティークでも何でもないもらい物なんです^^;
どけて撮影する程でもないのでそのまま…。
写真では分からないもんですね。
気にして頂けただけで、時計は喜んでいると思います!
注目して下さってありがとうございます.。..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/349-770f5ac1

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

