* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




*本日の写真は、クリックすると拡大した写真がご覧頂けます。
(拡大の必要の無いものも含まれてますけど…。)


今日は何回目?の「プチオフ会」.。.:☆*・゜゚・*:.
メンバーはbisuiさんと、nabeさん。前回と同じメンバーです。(前回の様子はコチラコチラ
salsaさんは予定あり…という事で、今回も会えませんでした(ノ_・。) 

まずは経緯から…。
前々回のプチオフ会も我が家にて。(その時の日記はコチラ
その時にbisuiさんに差し上げた「花車(きゃしゃ)」の名前が合っているかって言う話題になり…。
持ち主だった私もあやふやな回答しか出来ずに、「じゃ、実際に見て下さい」って事に。
nabeさんはそんな顛末はご存知なく、「ベランダ見たい」のお言葉を真に受けてお誘いしました。

まずは駅でお二人をピックアップして、私が大好きなうどん屋さん、「藤店(ふじだな)」へ。
肉汁うどん

←参考写真(2008年8月30日撮影)
いつもすごい行列なんで、ムリを言ってお二人には10:00待ち合わせにして頂きました。
お休みの日に早起きさせてごめんなさい!!
…( ̄_ ̄|||)どよ~ん…10:30頃お店に着いたらガラガラ…。
待つことなく店内へ…。(“ありがたみ”無さ過ぎ…)
私、またもや完食できず…。(完食の確立…50%^^;)
今日はメモリーカード忘れじゃ無く、タダ単に撮り忘れ…。



そこから、また移動してフローラ黒田園芸さんへ。
これまた私のお気に入りのお店。(もう耳に“タコ”が出来ました??^m^)
Flokuroさんはお休みで、あやっぺさんが待っていて下さっていました。
今日はメモリーカード、忘れませんでしたよ。
またまた店内を撮影させてもらいました。(多肉のコーナーのみの撮影です)

ブリキ寄植え1 ブリキ寄植え2
いつも凄いですが、迫力のある多肉の寄植え
ドーナッチョ バスケット寄植え
ドーナツ型の寄植えと、バスケットを使ったプリティーな寄植え


他にもステキなスポットがあったのですが、最新の作品だけを撮影させて貰いました。
他は、かしましいお喋りをしながら、ぶらぶら店内を散策。
そんなに寒くなかったので、1時間以上愉しませて頂きましたp(^-^)q
戦利品は、また後日…。(*^m^*) ムフッ



*****


この後も近くのお店へ寄ったりしながら、私の家へ移動≡≡≡ヘ(* ̄. ̄)ノ
ブルトーザー式のお掃除で、ガラクタは隠したはず…(* ̄m ̄)
最後の最後に使った、クイックルワイパーが出しっぱなし…急いで隠す!!

またもや、お二人から何やら頂き物…。いつもすみません(ノ_・。)  
うちの多肉さんで気に入った物がもし…あったら、持って帰ってもらうのが目的なのに…。
(全然珍しい物が無いので、それを探すのが大変なんですけど…)


(bisuiさんより頂き物)オリヅルラン

クリムゾンベルベット
センペル属 クリムゾンベルベット
← オリヅルラン
夏にダメにしちゃったオリヅルランの事、覚えててくださいました。今度は、頑張りますから!
クリムゾンベルベットは、これからの季節、絶妙な色合いになるとの事。すっごく楽しみにしています。
その他にも、前回頂いた超有名な“おせんべい”(*^m^*) ムフッ
これ、たまりませ~ん!美味しかったです!!



(nabeさんより頂き物)イオナンタ 日光浴 

イオナンタ
パイナップル科 チランジア亜科
Till ionantha 'Rubra'(Guatemla)
センセー、これで合ってますでしょうか…??
(Rubra=ルーブラ? ヌ~ブラみたい(-m-)ぷぷっ )
ちょっと調べてみました。(本当にちょっとだけ…。)Tillって、チランジアの略みたいです。(これは常識ライン?)
で、「Rubra」は「ルブラ」って読むみたいです。(ヌ~ブラじゃない^^;)
参考になるページがあったので、記録用に…。(コチラコチラ
他にも…「Rubra」って、「」っていう意味みたい。(先が赤くなるからでしょう)

イオナンタは、日光浴が好きなんですが、直射日光ではなくカーテン越しぐらいの柔らかい日差しに当てるといいそうです。
解説付きで頂くのが嬉しい限り(*^^*) せっかく撮影するのでベランダで…。
ここは、グリーンネックレスの“たら~ん”の影の部分なんで、今日だけカーテン代わり^m^
あ…夜は家の中に入れてあげなくてはいけません。
今まで、見事に撃沈しているチラ。今度こそ、頑張りますので!!
イオナンタの為に、ワイヤーでスタンドを作ってあげる事にしましょう。
どんなのが出来るのか、お楽しみ…。(って今から考えるんですけどね(^_-)-☆)

まずはベランダを見て頂きました。
肉眼で見ると、そのスケールの小ささに驚かれたんじゃないでしょうか。
前日まで雨模様で、十分なお掃除ができないまま見てもらいました。
この季節は、ご近所さんも窓を閉めてらっしゃるだろう…といっぱいお話ししちゃいました。

チビ紅キリン
ひとしきりベランダを見た後、即興でワイヤークラフトを始めました。
←見本になったのは、この“ちび紅キリン”のワイヤー。(1号鉢直径3cm)
これは安定が悪く、見ている間に“ポテッ”と転んでしまいました^^;
(吊るすつもりで作ったので、これはこれでいいのだ~^m^)
今回は、直径4cmの鉢に合うように、安定のいいワイヤークラフトを作ってみました。これは折れちゃった子株で、本体の様子はコチラ

可愛い作品が出来たのですが、またもや写真を忘れ…。
nabeさんのブログに載るかもしれませんので、そちらをご覧下さい。(コチラ
元々手先が器用な方ですので、2,3回実演すると、慣れないながらも段々コツを掴んで…。
15分位?で完成しました(*^^*)写真が無いと説得力無いですよね^^;
初めて我が家に来てくださったnabeさん、期待させてしまっていたようですが、ガッカリさせてごめんなさい。
今度はちゃんと整理整頓させておきますのでぇ~~~p(^-^)q
遠い所来て頂いて、本当にありがとうございました(*^^*)

bisuiさん、色んな所を連れ回してすみません^^;
それに、色々頂きまくりでありがとうございました.。.:☆*・゜゚・*:.
またもや色んなアドバイス頂いて、参考になりました。
楽しめたかどうか心配ですが、またこれに懲りずお付き合いくださいね(^_-)-☆
花車で正解だったようですね。ホッとしました。もっとしっかりしなくちゃ…ですね。
遠い所来て頂いて、本当にありがとうございました(*^^*)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

お、もうアップされてますね♪
そういう経緯だったんですね~(^m^)
花車、疑問解決してよかったですね!
うどんの写真なんていつの間に?!と思ったら参考写真でしたか(笑)
私も店を出た後で、あ!写真~!って、いつものことなんですが(^^;

ベランダ期待以上でしたよ~!
いろいろ刺激をもらっちゃいました!
ぴかさんの1/10くらいはちゃんとこだわりたいものです…(無理…?)

イオナンタもいい写真撮ってもらってますね。
あ、これはあそこね~!って思い出します(^^)
ぴかさんのブログを見せてもらうのがますます楽しくなりそう(^m^)

楽しかったですよ~♪
次回は、体力つけてリベンジです!!
やっぱり、フローラさんのかご買えばよかったかなぁ・・・
ドイトでの買い出し~!!
ワイヤーのミニ講座!!
などなど、のど元過ぎればなんとやらの懲りないbisuiであります。
最後のおしゃべりすごく楽しかったです。
ぴかさんのうちって居心地が良いから根が生えちゃう。
また、ぜひご一緒しましょう。

こんばんは~ヾ(=^▽^=)ノ
昨日もありがとうございます!!
お二人に出会えたことも嬉しかったです☆
趣味の合う居心地のいい仲間さんと楽しい休日
お天気もよくて~♪
とっても楽しそうでしたネo(*^▽^*)o

こんばんは~。

こんばんは~。
ど~も、ど~も!ご来店ありがとうございました!
私は、留守でしたが!笑
たくさんでいらして下さったんですね。。。感謝です。
またもやリンクまで、ありがとうございました!
どんどん宣伝お願いしますね!笑
またお散歩がてらに、ひょっこりいらして下さいね。。。
お待ちしておりま~す!

こんにちは^^

楽しそうな集まりですね^^
ぴかさんワイヤー講座是非御指南お願いしたいわ~。
ちびっ子ギャングがいるから無理か・・・(^^ゞ
フローラさんもぴかさんのブログに登場するたび行きたくなっちゃうけどちょっと遠い~。
でもステキな写真でますます行きたくなっちゃった!
ぽち☆

レジでちらっ☆

っと少しのおしゃべりでしたが、お話できて嬉しかったですよ~。
ちょっとテンパリぎみでスイマセンでしタ(;´▽`A``
しかし皆さん楽しそうにされていて良かったです!

★nabe さん★

本当にお疲れ様でした。遠い所恐縮です!
私はとっても愉しめたので、感謝感激(*^^*)(*^^*)
ワイヤー、無理やりじゃなかったです??
人にワイヤーを教える腕前ではないのは分かっているのですが、
調子に乗ってしまいました^^;
でも、「センセー、分かりませぇ~ん」っていうの、
とっても可愛かったです(*^m^*) ムフッ
手取り足取り教えちゃうぞぉ~って、“おっさん”が入ってしまいました^^;
とっても面白かったので、また会えたら嬉しいです。
イオナンタ、大切に育てますからぁ~!

★bisui さん★

最後はお元気になって安心しました。
女同士のお喋りって、終わりがありませんからぁ~!
また今度ゆっくりお話したいものです。
内容の濃いお話で、いつお話しても為になる事ばかりで嬉しいです(*^^*)
今度は、録音でもしちゃおうかな(*^m^*) ムフッ
これに懲りず、これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

★あやっぺ さん★

お邪魔しましたぁ~!
すごく内容の濃いお喋りをしながら、お店を見せて頂きました(*^▽^*)
やっぱり、いつ見てもステキ♪
癒されるし、色々発想が湧いてきて楽しいです。
しかぁ~し、お店に入る前に緊張するのはなんででしょうね…^^;
ドキドキしてしまいます。

★Flokuro さん★

お邪魔しましたぁ~!
Flokuroさんがいらっしゃらない分、皆さん笑顔で話し掛けて下さいましたよ(*^^*)
女同士の会話って、留まるところを知りませんからお店でもうるさかったかも。
テンション上がりっぱなしで…。
お陰で、楽しい時間を過ごせましたp(^-^)q
また遊びに行きますね(^_-)-☆

★emyu さん★

すごく愉しい一日になりました。
ワイヤーって、興味を持って下さるとついつい嬉しくなってしまいます。
教える腕前ではないので、一緒に作るって程度ですよ。
それでも私はウキウキしてしまいました♪
オフ会って、内容が濃いのですごく勉強にもなります。
知らない事ばかりなので、色々教えて貰ってます♪
埼玉に来られるついでがありましたら、是非是非オススメですので、
フローラさんは行って下さいね。

★pumpkinmoonshine さん★

お邪魔しましたぁ~!
やっぱりpumpkinmoonshine さんもそうですか?
私もキンチョーしましたよ(^m^ )クスッ
いつも、話し掛けていいのか迷ってるし…。
ガーデニングは、まだまだ勉強中なんで色んな事教えて下さいませ。
雑貨の話も聞かせて下さいねぇ~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/350-b2fef8a0

ぴかさんち行ってきましたよ

昨日は暖かくてよかった!夕方から風が強くなったんで雲の面白いのが出てました。この下に空気の層があるね!ってはっきりわかる雲ってなんか好きです。 いやいや、雲なんかどうでもよくて~w 昨日はbisuiさんと一緒にぴかさんのおうちに遊びに行ってきましたよ~。

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

