* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日の日記は少々長くなるかも…。
お時間のある方は、最後までお付き合いヨロシクお願いします。

チョット前に、寄せ鉢を作りました。
色味が無くて、ジミ~な色合いでスミマセン。
寄植え…って感じじゃなく、ただ寄せただけ…。
梅雨を前に、管理がしやすくなるように、鉢の数を減らす目的で…。

色々が詰まった寄せ鉢.jpg


何の工夫も無く…(ノ_・。) 
バランスが悪くすぐコケちゃう玉つづりや、葉挿しから育ったブロンズ姫…。
ゴチャゴチャに入れてます^^;

これはまた“ちまちま作業”でプラ鉢をリメイク。アップにするとこんな感じ。
プラ鉢にセメントちまちま.JPG


以前もプランターをセメントリメイクしたのですが、ちょっと失敗しました^^;
ポロポロとセメントがはがれてきたので、塗装で誤魔化して使っています。
(その時の日記はコチラ
今回は、塗る前にプラ鉢に紙ヤスリで傷を入れてみました。
セメントはベッタリ塗るんじゃなくて、ラフにプリンのスプーンで塗って色を合わせただけです。
セメントは小さな袋で売っているので、是非チャレンジしてみて下さい。


.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.


そして、植えている多肉さんに変化が…。

余りにも徒長が激しかった星の王子、首チョンパのその後です。
星の王子首が生えてきた.JPG
星の王子(クラッスラ属)


まだまだ頭が見えているだけですが、3本切って、頭が4つ(*^m^*) ムフッ
もっと増えるかも知れません。
ついでに載せてみただけなので、ちゃんと大きくなったらまた見て下さいね。
(その時の日記はコチラ


そして、2月にビニール温室を開け忘れた時の被害者…。
高砂の翁 綴化」が見事に復活しました。
高砂の翁 綴化.jpg

殆どの葉っぱが水分を失い、ドライフラワーの花びらみたいだったのですが、やっとみずみずしい葉っぱが生えてきてくれました。(事件の模様はコチラ
多分、事件後初めての登場だと思います^m^
ホントは、フツーの高砂の翁が欲しかったので、愛情、薄いです(ノ_・。) 

.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.


そして、今日書きたかったのはここから(前置き長いよぉ~^m^)
うどん粉病.JPG
左:火祭り   右:嚇麗  共にクラッスラ属
右の写真、ふき取り忘れがあります^^;


昨日、これが「うどん粉病」だという事が分かりました。
聞いたことあるけど、未知の世界。
多肉植物と手作りのある生活」のななさん、ありがとうございました♪

カビ?とか思ってた位で、殆ど放置状態でした^^;
ななさんのアドバイスどおり、白い粉の部分をふき取りました。
この茶色い部分だけは、このまま完治することはないそうです。

この“うどん粉病”、ベランダに蔓延しつつあります。
一番の被害者は「火祭り」「嚇麗」「プラエアルツム」。
プラエアルツムは、こんな感じに…。
プラエアルツムの被害.JPG

全部って訳じゃないけど、ポロポロと葉っぱが取れたのが数本あります。
成長が早く困っていたので、ちょっと放置し過ぎてしまいました。

他にも、ジェイドペンダント、ビックアルブムの一部もやられました。
ちょっと放置しすぎたので、スッカリ回復するには、まだまだ時間がかかりそうです。
みなさんも、同じような症状があったら、お気をつけ下さいね(^_-)-☆



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/352-02512362

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

