* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日のは、「寄植え」とは言いません。
ただ詰め込んだだけ…って感じで“愛情薄め”な感じです。
(写真にマウスを当てて、“手”のマークになる写真は拡大出来ます)
二軍鉢
二軍鉢(2008年7月)
↑ 寄せたばかりの頃の姿

こちらは、2008年7月の日記(コチラ)に載せた寄植えとは呼べない「二軍鉢」のその後の姿です。
玉つづり(2008.7)
2008年7月4日の姿 →

もう、撮るのが大変です。放置し過ぎで「玉つづり」が伸び放題^m^ こんなだった?って感じ。一度、飛び出た部分を引っ掛けたのか、用土から飛び出てシワシワになったのに、埋めてあげたら復活しました。

鉢の数を減らす為にテキトーに突っ込んだだけなんですが、そんな事は関係ない成長振り。たまにはスポットを当ててあげる事にしました。

*余りにも邪魔だったので、この後前にせり出している部分をカットしてしまいました。


嚇麗のお花
嚇麗 うどんこ
↑ うどんこ真っ盛りの頃

こちらは“嚇麗(かくれい)”。
うどんこ病にやられたものの、紅葉を始めてお花を咲かせてくれました。
何度も言いますが、愛情薄め…だったのに…。


そして、「高砂の翁」の綴化(てっか)の様子も…。
高砂の翁 綴化
高砂の翁 綴化部分
↑綴化の部分を拡大して撮ってみました。

こんな感じ(^m^ )クスッ 
何だかちょっとグロテスク…orz
高砂の翁 子供
この綴化の部分をお掃除するのが好き♪パリパリになった葉っぱをピンセットでむしっていると…。
←こんなのが出てきました。「はっ!」ってびっくりしてしまいました^m^
どんな風に増えるのか未知の世界だったのですが、こんな感じで子供ちゃんが出来ていました。むしらない方が良かったのかも…^^;
結局の所、自然に増え始めているだけで、どうすれば子供ちゃんが出来るのか、以前未知のまま(-m-)ぷぷっ 慌てて鉢の下に放り込んでおきました。




星の王子」も成長しています。
星の王子その後
星の王子 チョンパ直後
夏に、シワシワだったけど、何とか復活してこちらも順調に成長中。

全体の色合いも紅葉しているのか、縁取りの部分が赤く際立ってきました。
勇気を出してチョンパしたら、こんな風に増えてくれるんですね。
にょろにょろ系”大好きなんで、ドンドン切りたいところ…。
しかし、切った根のない頭部分の根出しが苦手なので、おいそれとは切れない(ノ_・。)
念の為…“にょろにょろ系”と私が勝手に呼んでいるのは、「クラッスラ属」っていう正式名称です。
 

後のは、相変わらず愛情薄めですが、放っておいても元気に成長する季節になりました。
身勝手にも、紅葉が美しくなったりお花を咲かせてくれたら、また登場させます(*^^*)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

良かった

今日一日のブログ訪問が、ココで良かった(笑)
安らかに眠れそうです…

多肉さんのウドンコも真っ白になって枯れますか?
野菜のウドンコは、酷くなると手に負えません、切っても切っても出てきます…
心配だなぁ…まだ先の事だろうけど。
夏の時期と紅葉の時期と、両方見れるので、本よりわかりやす~い!!!
本は、見れば見るほど分からなくなる…

タレ……じゃなかった、福さんの他に黒法師と~
え~っと何だけ… !唐印だっけ?美味しそうなヤツ。
居ます。またUPした時はチェックして下さ~い。

こんばんは!
凄い種類が多くて私の知らないものが沢山ですう。。
ぴかさん多肉博士ですね!今度わからないとき教えてくださいね☆頼りにしています♪

★れんげさん★

嬉しいコメントありがとうございます。
こんなしょぼいブログなのに…^m^
う~ん、うどんこ病は広がっていたのですが、何とか5鉢くらいで済みました。
全滅は、一応無しです。
対処法も、薬を使わないで水拭きしただけ^^;
今年はもっと早目に対処するつもりです(^^♪
そうですね。最初は見るだけ…の方がいいかも。
私も諸先輩方のブログで研究させてもらいましたぁ。
今も研究中ですけどね。一緒に頑張りましょ♪

★Mayuming さん★

多肉さんって、3000種類以上あったような…。
私のなんか、普及品種しか無いんですよ。
小難しいのを仲間入りさせても、絶対に育てられないし…。
まだまだ1年生なんで、徐々に育てたいと思っています。
やっと1年経って、育て方のコツが分かったかな???って感じです。
多肉の質問には答えられませ~ん!

寄せ植え

>鉢の数を減らす為にテキトーに突っ込んだだけなんですが
私、常習犯です。よくやります(^^;
そろそろ室内管理しなくちゃなので鉢数減らす作戦発動です。

綴化の高砂の翁、うちにもあったのですが今はバラバラにして(というか干からびかけてバラバラになってしまった)普通の高砂の翁になってます・・・

ギュウギュウの多肉の寄せ植え、好きですよ~♪

★lancia さん★

え??家は全部屋外放置ですが…。
ラックにビニールのカバーを掛けて、「ビニール温室」で済ませます。
集合住宅だから暖かいのかな??
高砂の翁、フツーになるんだったらバラバラ事件してみようかな…。
それだったら、少しは愛情が湧くかも…。
フツーのは可愛いですよね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/354-e10877dd

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

