* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




冬のコンディションの方がいい感じの、我が家のベランダ。
私が普段見ている、リビングからの景色。はめ込みのガラスの部分です。
ガラスに張り付いているのは、手作りの「アイアン風壁掛け」です。
(その時の日記はコチラ

壁掛けからの景色


ここからの景色はまだ載せた事が無いはず。
こんな風に、リビングの私からは見えています。
ゴチャゴチャしてますね。でも、私はこんな感じが好きなんで…。
この部分は、12月現在で7:00~14:00まで陽が当たっていて、
西側のお隣との避難パネルがあるお陰で西日は全く入らないエリア。

このはめ込みのガラスの前にはカポックが居て、室内で日向ぼっこをさせるためにカーテンは全開。
まだ夏のダメージからの“完全復活”は果たせずに居ます。



先日載せた、“芽キャベツ”ちゃん達はグリーンネックレスの向こう側。
ダメージ1 ダメージ2

プランターの向きを変えようと、ベランダの外側の方をこちらに向ける時に気付きました。
虫かな…とビクビクチェックしたのですが…。どこにも居ません^^;
それにしても大きく食べたなぁ~って思っていたら…。
多分、鳥が食べたのでしょう。右の写真のように食いちぎった跡があります。
厚さ15cmの外壁にとまって食べたのでしょう。
肝心の芽キャベツには何の被害は無いものの、何だか悔しい…(ノ_・。) 


1枚目の写真の下の方に写っている小さな小さな寄植え。
まだUPしてなかったので…。

ジョーロ寄植え

大きさは、5×3cm位の大きさかな。
アンティーク加工のミニジョーロで、ちゃんと使えるタイプなので排水も問題ありません。

ジョーロ アップ
モリムラマンネングサ、レッドチーフ、虹の玉、クーペリー

またちまちま作ってしまいました。
これは、少し前に作った寄植えで、ちゃんと根っこが生えてきています。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

素敵~

壁掛け・・・これぴかさんの手作りでしたよね~
絵はがきみたいな写真で外国みたいです。

じょうろの寄せ植えほんと小さいんですね。クーベリーがとっても大きく見えるということは全体ではかなり小さな寄せ植えですね。

はぅ!

その辺のカフェよりカフェらしい。
「すいませ~ん!エスプレッソひとつお願いしま~す!」(笑)

7時から14時まで!
完全に南南東くらいのいーい方角なんですね。
うらやましいうらやましいうらやましい

というわけで私は渋めのカフェモカくださーい。

すごいすごい☆彡

可愛い小物がいっぱい ヽ(´∀`)ノ♪♪♪
ステキな眺めですねぇ!

ジョーロの寄せ植えも可愛い.。;+。☆
アンティークっぽさが、多肉をとてもひきたてるんですね!

こんにちは^^

アイアン風のレリーフいいですね!
レリーフの間からからベランダの景色が見れるなんてステキ~。
私もぴかさんのようなオリジナルで大作が出来るようになりたいです。
でも、このレリーフのワイヤー太そうで大変そう・・・(^^ゞ
まだまだ私には無理だわ。
応援ぽち☆

写真でも素敵だけれど、実物はもっとすごく素敵♪
これから、多肉が色づいて、さらに素敵になりますね。
私は、この期に及んで、まだ植え替えをしております(滝汗)
計画って立てるだけじゃだめね・・・

★azami610 さん★

きゃぁ~、ありがとうございます(*^^*)
日本、それも周りに高い建物がないイ・ナ・カ…^m^
ちまちまが好きなもので…。
小さいとごまかしが効きますからね…。
大きな寄植えも作りたいのですが、在庫のカットがどうも勇気が出ないので、
買って来てすぐに作るのがいいかも…と思っています。

★れんげ さん★

はい、只今お持ちします…(-m-)ぷぷっ 
実際に見ると、イケてないんですけどね。
竹串があちこちに散乱しているし…。
いい所しか写ってませんからね。
奥行きが撮影できないので分からないと思いますが、
いつも、カニ歩きするベランダなんですよ~(* ̄m ̄)

★salsa さん★

きゃ~、コメントありがとうございます(*^^*)
ここは西日が全く当たらないエリアなんですが、ベランダ中央から東側は、
これからの西日に要注意なんですよ。
昨年は、洗濯物で影を作ったりしていました。
今年はちゃんと対策を取ろうと思っています。
奥行きが無いので、カニ歩きが出来る方のみの入場となっております~。
渋めのカフェモカ、喜んでぇ~~~!

★SONCHO-san さん★

ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
自分の好きなものだけを置いてます(*^^*)
風の強い時期は、避難させるのが面倒ですよぉ~。
今は“なんちゃってアンティーク”が増えているので、
選ぶのが楽しいですよね。
スケールの小さい寄植えばかりでお恥ずかしい…^^;

★emyu さん★

ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
これは初期の作品で、盆栽用のワイヤーなんで真っすぐに伸ばせたら簡単ですよ。
意外と小さい物の方が難しい気がします…。
ステキなオリジナルの物を作ってくださいね。

★bisui さん★

ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
実際に見たら…竹串が何本転がっているか…(* ̄m ̄)
出しっ放しの性格バレバレ…。
やっと少しずつ色づいてきてくれて、昨年の記憶が蘇ってきましたp(^-^)q
植替え?? ちょっとホッ…。
私、まだ寄植え作ろうとしてるんですよ。
せっかく見れる姿に復活してくれたのを見ると、
思わずウズウズしてしまいます。
ダメになったらなったで、それも勉強かな…と。
限界に挑戦…とも言いますが…(-m-)ぷぷっ 

こんばんは~(o^∇^o)ノ
リビングからの景色めちゃくちゃいいですね!!
ベランダのかわいい子達と景色と☆
うらやましい~(*´∇`*)

↑多肉さん達見事な復活ですね♪

★あやっぺ さん★

ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
寒い日が続くと、ここから眺めるだけになりそうです。
基本、多肉さんは寒さ対策を余りしてないので、2回目の冬といえど、
油断できませんね。
ハラハラドキドキの冬本番です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/374-8079c19a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

