* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、カメラとにらめっこをして、本気の撮影をしてみました。

繊細なお花1
繊細なお花2


これ、なんて言う名前なのか分からず…。半透明な花びらがとっても神秘的☆
香りもほんのりしていてリビングに飾っています。
家の中であ~でもない、こ~でもないと試行錯誤して撮ってみました。
結局、テレビの画面に黒い画用紙を貼り付けて、三脚まで引っ張り出してきました^^;
マクロで望遠…三脚なしではブレブレになってしまうんですよね。
この繊細なお花の感じを、どうしても撮影したくなったのです。
自画自賛ですが、いつも満足した写真は撮れないのですが、今回は合格点をあげられる気がします。
でも、デジイチ欲しいなぁ~。
何回も売り場に行っては色々触りまくってますが、全然決まりませ~ん^^;
まぁ、買うまでに色々悩むのも愉しみの一つなんですけどね(^_-)-☆

実はこれ、先週末に“御用達”となりつつある無人販売所にて見つけました。
初めて無人販売所に訪れた日記はコチラ

野菜直売所 お花部門

この日は雨で閉店…と思いきや、お花部門だけはCLOSEされてませんでした(^-^)/
無理やり買って来た…って感じです^^; あ…ちゃんと料金はお支払いしましたよ。
こんな感じで、どれも100円均一です。

以前、“あけび”が欲しくて、料金箱にメモを書いて入れておいたんです。
次回行った時には、このお店の柱に見覚えのあるメモが!!
お店の持ち主さんからお返事を頂きました.。..。.:*・゚
残念ながらタイミングが合わず、手に入れる事は出来なかったのですが、
ちょっとしたコミュニケーションに嬉しくなってしまいました。
今度から気になる物があったら、リクエストしてみよう♪
(lanciaさん、アドバイスありがとうございました(^^*)




コンビニ前
もう街中は、すっかり“クリスマス”ですね。
お店に入ってもクリスマスソングが嫌というほど流れてますよね^m^
思わず口ずさんでしまって、ウキウキした気分になりますね。

いつも通っている道の向かい側のコンビニで発見。
ちなみに、ここはセブンイレブンの店頭です。
何度も通っている道なのに、今頃気付きました…(^_^; アハハ…
皆さんもご覧になった事があるかも…。

恥ずかしかったけど、思わず撮影してしまいました^^;
まぁ、これが何かって、すぐに分かると思いますが…。
(↓これは、クリックすると大きくなります)

サンタ1 サンタ2 サンタ3

これ、空気で膨らむタイプみたいです。
サンタさんが出てきて、収納されるまで約10秒程。
細い煙突からせり出して、最後にサンタさんの腕が“プリンッ”ってなる所がツボでした。
誰も注目してないんだけど、私だけは立ち止まって5回分くらいは眺めてしまいました。..。.:*・゚


(おまけ)
夕日が綺麗だったので撮影…。

夕日

先日、西日の当たらない部分を日記に載せたのですが、それはお隣との間の避難通路のパネルがあるから。
ベランダの半分から東側は、しっかり西日が当たります。
去年もその西日対策で苦労したっけ。(焦がしたのであります^^;)
今年も何かしなくちゃいけないはず…。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

お花、蝋梅(ロウバイ)です。
繊細できれいな花ですよね~♪
1枚目の写真すごく好き。
夕日もきれいで素敵です。
サンタさんの写真プププッ
そういえば、今年はPCの不具合に始まりバタバタしていたのでクリスマスの飾りを半分しかしなかったのです。チビに文句を言われてます(汗)。




追伸:PC相変わらずなんですが、年賀状の処理だけはやってからじゃないと怖くてリカバーできません。
今ちまちま頑張ってます。

わぁ~もうロウバイが咲く時期なんですね~。
bisuiさんのおっしゃるとおりロウバイですね。
ソシンロウバイ(素心蝋梅)で検索してみてください。
この花大好きなんですよ。
蝋細工みたいでなんとも言えない透明感があって…
写真、すごくいい感じが出てると思います!
散歩コースのロウバイ見に行ってみよ~♪

夕日も綺麗だ~

このお花、かわいい~♪
ソシンロウバイ?っていうんだぁ、検索してみよぅ~っと。

夕日の写真きれい・・・。
雲、光ってる!

ほんとにキレイ.。;+。☆

うっとりと癒されてしまいますね!
写真にも、とってもこだわりのあるぴかサンを
私も見習わなくては(/ω\)

無人販売所での、ちいさなコミュニケーションも、
かわいらしいですね♪

★bisui さん★

きゃぁ~、ありがとうございます。
何も知らなくてお恥ずかしい限りです…。
まぁまぁに撮れたら、デジイチじゃなくてもいい?なんてフラフラしてしまいますが…。
来年中には絞り込んで行こうと思っています。
うちなんか、クリスマス気分はゼロ…でした。
少しだけ手作りしましたのでUPさせますね。

★nabe さん★

お恥ずかしい…。
お花ってフツーのバラとヒマワリ、チューリップぐらいしか知らなくて…。
皆さんよくご存知で驚いています。
お花だけを見て何か調べるのって難しいですよね。
これも、誰も知らないんじゃないかなって思っていました。
これ、蕾を乾燥させたら漢方薬になるそうですね。
薬としては使わないけど、ちょっと私も干してます^m^
あ…勿論調べて分かった事ですけどね。

★れんげさん★

ソシンロウバイでしたぁ~。
書いてみるもんですね。
香りも好きな感じでお気に入りです(^^*
冬は夕日が綺麗ですよね。
ベランダに三脚常備しておこうかな…^m^

★SONCHO-san さん★

こだわりがあるものの、気に入る写真が撮れてません。
どの写真が綺麗かは分かっても、腕がついて行ってません(ノ_・。) 
カメラの勉強もしなくちゃ…って思っています。
完璧な文系の人間にはハードルが高そうです^^;
夫にカメラを趣味にして貰って教わろうと思ったのですが、
余り興味が無いみたい…。がっかりです…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/378-e15850b6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

