* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




“Merry Christmas!”.。.:☆*・゜゚・*:.

今日はクリスマスイブですね。
楽しいクリスマスになりますように(*^^*)

2008 Christmas eve



クリスマスツリーは飾らないはずが…。
ちょっとちまちまワイヤーをやってみました。
織物の糸とワイヤーのコラボ.。.:☆*・゜゚・*:.

ワイヤーと糸のコラボ

これ、12月22日の夜に作りました。遅いって…。
余り飾る時間が無かったけど、すごく気に入っています。
最近糸を触る時間があったので、昔を思い出して愉しいひと時を過ごす事が出来ました。
キラキラのビーズをつけたら、何とかツリーに見えなくも無い…(*^m^*) ムフッ
緑って一口で言っても、私の場合太さの違いや素材によって20種類以上はある中から…。
こんな感じをチョイスしてみました。
細いラメの糸も混ぜるとこんな風に華やかに…。

クリスマスが過ぎたら、これは片付け…ません。
これ、実は再利用法を考えて作ってみました。
単純なスタイルで、簡単に想像が付くかと思いますが…。
そう、「簡単ラティス」としても使えるようにサイズを決定しました。
3号鉢に“カポッ”って入るように…^m^ (糸を取ると、ワイヤーの部分はシンプルにしてみました)
少し前に仲間入りしたアイビーちゃんの枝が伸びてくれたら使えるかな…。

***


そして先日作った“多肉のリース”が丁度見られるようになりました.。..。.:*・゚
多肉リース2

2008多肉リース

↑これは約1ヵ月前の姿。
(クリックすると大きくなります)

写真で見比べると、少し紅葉が進んだんだなぁ~って思います。全体的に色が濃い感じになって締まった印象になってくれました。
多肉リース

挿す茎の部分が短くてグラグラするのもありますが、1ヶ月寝かせたのでしっかり根っこが生えてきてくれています。
(多肉リースを作った日記)
コチラコチラ
(初めての多肉リースの日記)
コチラと コチラ

作った時より、ちょっとだけ虹の玉などを追加して隙間を減らしたのと、時間の経過で土台に馴染んで成長してくれたのとで、少し鑑賞に堪えられるようになりました。

室内撮影には限界があるので、今度はお天気のいい日にベランダで撮影したいと思います。


(おまけ)
一応、後ろのステンドグラス風…のも作ってみたんですが…。
少々アクシデントがあった為、拡大写真はお見せできません^^;またリニューアルしてからUPしたいと思います。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

うわぁぁぁ.。;+。☆

かわいぃ~~~♪
3点セットで売ってそう!
すべてが手作りなんて w(°0°)w

織物の糸とワイヤーのコラボも素晴らしい!
配色も、綺麗ですねぇ。
しかも、クリスマスがおわれば、
アイビーちゃんが巻きつけるラティスに早変わりとは。。。
おみそれいたしました。m(_ _)m

多肉リースも、ステキです~~。
Merry Christmas!

ぴかさん、メリークリスマス!!

ステキなツリー!ステキなリース!
オシャレ感がたっぷりですね♪

いつも創作意欲が満々のぴかさん
溢れる才能どんどん伸ばしちゃってね~♪

さっすがぴかさん!
れんげ、こういうの大好き~♪

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

リースが、さらにグレードアップしてますね。
色とりどりで素敵。

私、すぐノッペリさせちゃうので「ぴかさん」のように月兎耳を使うとイイ感じになりますね。
来年真似っ子してみます。

ツリーも雑貨屋さんにあるヤツみたいで
素敵でしたよ~。

クリスマスツリー

ワイヤーのツリー、スタイリッシュでオシャレ~
しかもラティスとして使えるように作るっていう
アイデアがナイス!

多肉のリース、カッコイイです♪
どれも紅葉していて色が鮮やかになってますね~

★SONCHO-san さん★

褒めて頂けて嬉しいです(*^^*)
やっぱりワイヤーをしていると楽しいですね。
もっと早く作れよ…ですね^^;
私らしいコラボだったかな…って思います。
後は、アイビーちゃんが無事育ってくれるだけですね。
ガーデニング初心者、頑張ります!!

★キャットママ さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
私らしいツリーが出来ましたp(^-^)q
何でも手を出して中途半端な私ですが、色々やってみたい今日この頃です。
やっと2回目の冬、上手に冬越しするのが目標なんですよ。
これからもどうぞよろしくお願いします.。..。.:*・゚

★れんげ さん★

れんげさんにも気に入った頂けましたかp(^-^)q
とっても嬉しいです。
気分だけでもクリスマス♪
大人になったらサンタさんは来てくれないんですね(ノ_・。) 
クリスチャンではない私もクリスマスはウキウキしますね(^^♪

★なな さん★

ななさんのはどの作品もステキでいつもウットリしてます(^^♪
リースのは上に伸びない物が良いと聞きましたので…。
作った時よりはお気に入りになりました。
ツリーは“やっつけ仕事”ですが、作っている時が楽しいので私的にはOKでした(^^*
いつもななさんの作品は楽しみなんですよ。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

★lancia さん★

どうもありがとうございます(^^*
作るのが遅かったので、フツーに作ったんじゃ“タンスの肥やし”ですから…^^;
アイビーちゃんに頑張ってもらいたいです。
多肉のリースは、やっと落ち着いてきていい感じになってくれました。
どうなることか…って本気で心配したんですけどね。
これからはもっと色が深くなってくれるはずです。
愛情倍増になってくれそうです♪

メリークリスマス!でした^^;

相変わらずかわいいものに囲まれて
いいですね~♪
ツリーとても良いですよ~
リースも完璧ですね!

お正月飾りは何か考えていますか?
切り替えが大変ですよね^^;

★ねねこ さん★

クリスマス、愉しかったですか?
せっかく色々作ったのに、もう片付け…^^;
エンジンがかかるのが遅いみたいです。
お正月…う~ん、何もやらないかもしれません。
お玄関は飾る所も無いですから…(^_^; アハハ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/380-4575be6d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

