* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




クリスマスが終わったら、もう今年も5日。ずっと見て見ぬ振りをしてきた、大掃除の季節^^;
掃除…自体は、気分が乗ればそんなにキライじゃない。(気分が乗れば…だけど^^;)
…なので、片付けなくてもいいキッチン周りと窓拭き、カーテンの洗濯からやってみました。
出来れば片付けはしないで済ませたい…。(ムリだよね)
日本中のご家庭で色んな所が綺麗になっている最中だと思います。

昨年辺りからやっている、我が家のお掃除の様子。
まずはキッチンから。 お気に入りの音楽を聴きながら…。
キッチンにもCDプレイヤーがあるのですが、集中したい時はいつもイヤホンで…^m^
聞いていたのは…
Red~Love Is All Around~

音楽の話をするのは初めてですね。
COLORというグループの「RED」というアルバムです。
2005年の発売なんで新しいわけじゃないけど、私は好きです。
i-podに入れて、車でもお買い物中でも聞いてますね。

ちょっとミーハーな気がするのですが、こういうR&Bっぽいのが好きです。
最近は聞いてないけど、平井堅さんなんかも好きですね。

準備は完了。気が変わらないうちにさっさと作業開始!
重曹パウダー

←去年からハマっている重曹パウダー。

調子に乗って10キロも買ってしまいましたが、約1年半で半分くらいは消費しました。
買った時はこんな感じで1kgごとにパックされていて、怪しい“危ない粉”みたい(* ̄m ̄)サラサラの粉でいつも「“ブツ”をそろそろ補充しなくちゃ~♪」って言ってます^m^
だって、パッケージはこんな感じなんですよ↓。
重曹
何かすごいでしょ?
1キロずつペットボトルに入れ替えて、色んな所で使っています。



重曹の使い方のサイトって色々あるんですね。
最近は余り調べてませんが、家中で色んな使い方をしています。
キッチン周りのお掃除は殆ど洗剤を使いません。(排水溝は少しだけ薬品を使います)
大体は重曹とクエン酸だけでお掃除をしています。
今回は、重曹掃除のお気に入りの使い方の一例を.。.:☆*・゜゚・*:.

キッチン掃除

用意するのは、重曹パウダーと「サランラップ」だけ。
こんなんで綺麗になるの~って思っていました。私も…。
一度やってみて下さいよ。(ご飯を“チン”したくらいなら、それでも十分に使えますヨ)
未だに何でこんなに綺麗になるか不思議なんですが、確かにピッカピカに!!

使い方は…。重曹を粉のクレンザーのように使うだけ。ラップはスポンジ代わりに使います。
キッチンホイルじゃないの???って思われるでしょうが、絶対にサランラップですから!
面白いように油汚れが落ちて、サランラップが茶色に変化していきます。


お掃除完了!

五徳部分の焼けた所は勿論変化しませんが、こんな感じになりました。
うちはガラストップのガスレンジなんですが、そこも重曹を降り掛けてラップで磨いています。
(綺麗にふき取らないと、白っぽく残ってしまいます)
地球環境…なんて大げさな話じゃないけど、これなら、万が一口に入っても問題ないですからね。

お掃除がキライな方も、こんなやり方なら愉しくお掃除出来るかもしれませんよ。
今では、ダイソーなんかでも売っていてお手軽に始められます。
だまされた…と思って、一度やってみて下さい。

*重曹(NaHCO3)は弱アルカリ性なので、手肌の弱い方は、ゴム手袋の着用をオススメします。

キッチンでは、ガスレンジに付いている魚焼きグリルにも敷いて使っています。
これは脱臭の意味と、お魚がカラっと焼ける上、お掃除もそのままお湯を掛ければ簡単!
他にも、お洗濯、靴箱の脱臭なんかにも使っています。
もっと色々使えるみたいなので、もっと勉強しなくちゃ…ですね。

(追記)ガーデニングにも重曹は使えるみたいです。
【土をアルカリ性に】【うどん粉病に】【トマトの栽培に】【雑草の除草に】【切花を長持ちさせる】
【鋏の消毒に】などなど…すごいです!→ コチラ (2ページ目参照)

関連記事  「重曹でナチュラルハウスクリーニング」は コチラ


***


レースラベンダーの風景

ジミーな話題だったので、ベランダの写真を一枚だけ…(^_^; アハハ…
珍しい角度で撮影してみました。
上手にボケて、ゴチャゴチャが判らないかなぁ~って思って。
次々にお花を見せてくれています。どうもありがとう.。.:☆*・゜゚・*:.



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

重曹使ってる!
でも、大掃除してな~い♪
たぶん、しな~い♪
へぇ~、他にも色々使い道あったんだぁ~。
やってみよっかなぁ~怪しいブツで!(笑)

こんばんは~☆
ツリーとってもかわいかったです(*゚▽゚)ノ
暖かい小物に囲まれて素敵なクリスマスだったでしょうね♪いいなぁ

重曹私もはまってます!!
でも、サランラップ技は初めて聞いたのでぜひチャレンジしてみます!!
うちの大掃除はまだ手付かず・・・
やばいです~
ちなみに私のオススメは洗面所のシンクにたっぷりと振りかけて
手でまんべんなくこする事です☆
汚れが落ちていないところだけ重曹がへばりつき、綺麗になると手のすべりがよくなります。
大雑把な私のやり方ですが1分でピッカピカです!
って語ってしまいましたが、知ってますよね~(^▽^;)
本当に寒くなりましたが、お互い身体に気をつけて過ごしましょう(o^∇^o)ノ

おはよです。
パソコン周辺だけでもお掃除しようかなぁ。

★れんげ さん★

重曹、知ってますよねぇ~。
使い方がいっぱいあるので、調べてみると面白いですよ♪
これで、バスボンが作れるみたい…。
お風呂の時間が愉しくなりますよね。
作れそうならやってみまぁ~す!

★あやっぺ さん★

ありがとうございます.。..。.:*・゚
もっと早く作れよって感じですよね。
簡単すぎるツリーですが、作っててすごく愉しかったですよ(^^*
重曹、あやっぺさんもご存知でしたか。
洗面所かぁ~、気付きませんでした。
キッチンのシンクしか使ってませんでした。
洗面所にも置いてあるので、私もやってみます。

★れんげ さん★

ホコリがあっても死にませんからぁ~(-m-)ぷぷっ 
機能的には問題ありますから、やった方がいいですね。
うちはノートなんで、楽させてもらいます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/382-2d5863d2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

