* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




もう新年へのカウントダウンに入ってきましたね。
バタバタ掃除をしたり、年賀状を仕上げたり…少し風邪気味なのかぐったりしています。
少々片付いていないぐらいでは死なないので、ムリは厳禁…とお掃除の方は諦めました^^;
ちょっと体調が悪いながらも、ベランダに出ると何故か元気に(*^^*)
今日は、背中に太陽を浴びていると暑いぐらいでした。

短時間ながらベランダで撮影をしてみました。
まずは多肉さんの様子から。
忘れもしない、今年の2月2日から数えて約11ヶ月。(その時の日記は コチラ
そのキズを引きずっていた「花月(金の成る木)」が、そろそろ登場させてもいい姿になりました。
ビニール温室を開け忘れて、その被害の大きさと私のショックの大きさで殆ど撮影していませんでした(ノ_・。) 
“事件”後、登場させたのが1ヶ月ほど経った3月9日。引きずりすぎ~(^m^ )クスッ
(3月9日の日記は コチラ


↑こんな昆虫みたいな姿だけでも喜んでいたんですが…。


2008年末花月

(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ こんな感じになりましたぁ~(*^^*)(3号スリット鉢)
いっぱい葉っぱが出てきて、紅葉まで(*^m^*) ムフッ
色々あった2008年を、初心者ガーデナーの私と一緒に成長してくれた気分です。
もぉ、何回捨てちゃおうって思ったことか…。
これが多肉の一種って気付かずに、玄関先に放置されている花月さんも居ますが…
私にとっては、とても思い入れのある一品となっています。
(大きくなったら愛情が薄れるかもしれませんが…)


嬉しいので、もうちょっとかぶりつきで撮影…。花月新芽

花月 瀕死脱出?
←こっちは順調そのもの(^^♪

↑足元のこっちはまだ弱々しい感じですが、11ヶ月でこれだけしか成長していません。こんな情けない姿…って思われるでしょうが、私にとっては、これでも「わーい♪」って感じです。頑張れ!って念を送り続けています。




そして、キャンディーのように紅葉したセダム属「八千代」。

八千代

パクッと食べたくなるような赤さになってくれました。
上の花月同様、夜は寒風吹きさらし、昼間は太陽ガンガンの環境のお陰かもしれません。
仲間入りした時からそうでしたが、木質化した茎の部分は余り可愛くないのですが、
こんな風に紅葉が可愛いなら、春には寄植えに入れてあげるのもいいですね。


そして…ルーコラにも変化が…。
ル-コラの花芽

分かりますか?コレ、どうやら「花芽」みたいです。
azamiさんから花芽がつく事を教えて頂いた、次の日にはもう花芽がついていました。
単に、気付かなかっただけですけどね^^;
どんなお花か、実際に見たい気がしますが、肝心の葉っぱの成長の阻害にならないかな。
花芽があった方が、葉っぱが柔らかくなる…って書いてあるサイトがあったり…、
早目に摘んだ方がいいと書いてあったり…う~ん、苗が2つしかないので悩むところです。
ちなみに、1回だけサラダに入れて食べたんですが、葉っぱが少し硬かったような…。
味は美味しかったですよp(^-^)q




年末の夕焼け



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おはよ。
れんげの多肉さん達、色悪くなってきた!
太陽足りてない?

ルッコラの花芽ついたんですね

お花をぜひ食べてみてください。
葉っぱとおなじゴマの味がしますよ。
プランターから直接お口にパクリかな(笑)

芯をとめても大きく横にモリモリと広がります。
成長して葉が硬いかなと思ったらゴマ和えもおいしいですよ(うちではたくさんできたときそうします)

キャンディーみたいな「八千代」さん、
美しいです~~(*´艸`*)
ほんと、食べたくなりそうなぷりぷりぶり(笑)ですね^^

↓の重曹も、勉強になりました!
さっそく、実践してみます!(もう29日なのに。。。)

花月

花月さん、たくさん脇芽が出てきて紅葉もキレイですね。
あれっ、そういえばうちにも花月あったけれど最近見かけてない・・・
後で捜索してこなくちゃ。

ルッコラ、どんな花が咲くんでしょうね~
咲いたらアップしてくださいね♪

今年もありがとうございました^^

お久し振りです(^^)/
いつも読み逃げで本当にゴメンなさいです。

今年のぴかさんはブログのお引越をしたり、サイトが出来たり
とても充実していましたよね~すごい!
私も見習いたいのですが、
歳のせいか?!あちこちに手が回らず、
どれも中途半端でした(^^;

来年も引き続き楽しいブログを楽しみにしていますょ~^^
ぴかさんのブログは情報がいっぱいでためになります♪

その前に風邪を早く治して元気になってくださいね(^^v
よいお年をお迎え下さい。
また来年もよろしくお願いします。

★れんげ さん★

元気が無いですか?
なんでだろ…。
太陽は焦げないなら、ガンガンに当てていいですよ。
特に黒法師は今が成長期だから、太陽とお水を今まで以上にしてあげて欲しいです。
頑張れぇ~~~

★azami610さん★

やっぱり、お花食べてみたいので少し様子を見ます!
ゴマ和えですかぁ~。なるほど~。
ありがとうございます(^^♪
やってみます!!

★SONCHO-san さん★

多肉さんの紅葉ってすごいでしょ?
だからオススメしてたんですよぉ~。
うちのは管理が下手なんでこんな感じですが、
上手な人は本当に綺麗に紅葉させてますよぉ。
お掃除も愉しく…がいいですよね。

★lancia さん★

^m^ 捜索してあげて下さい!!
たくさんの植物をお持ちなんで、探すのも一苦労ですよね。
ルッコラ、毎年頑張ってしまいそうです。
2株しかないので、1回食べたらしばらくガマンで待っています。

★みぽん さん★

わぁ~い!!コメントありがとうございます。
みぽんさんのコメント欄が無くなってすごく寂しいですが、
しっかり読ませていただいてますよ♪
みぽんさんのブログ、ステキだから好きですよo(^^)o
お時間が出来たらまたコメント欄を復活させて下さいね。
楽しみにしています。
色々勉強中のブログで危なっかしいですが、これからもどうぞお付き合いくださいね。
来年もどうぞヨロシクお願いします.。..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/384-c69bb1b0

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

