* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




すっかり世間が動き出して、長かったはずのお正月もあっという間に終わってしまいました。
ちょっとだけお正月を振り返って…。

ここ最近、お正月には初詣に行きます。
2009年おみくじ 2009年御守

今年のおみくじは「末吉」。
病気の欄に、「あやうし。神に祈りて難をのがれるべし」だそうです。
神頼みって…(^_^; アハハ… コインのお賽銭じゃダメだったかな…。
いつも頂くのが「交通安全」の御守。
お仕事で主人は車で移動する事が多いので、一番の心配事。
自分では気をつけてても、巻き込まれる事も…。
保険をバージョンアップしてないので、気をつけてぇ~って事で^m^

で、この御守を見て、何か気付きませんか??
不景気の影響がこんな所まで…。
去年まではあった、「アレ」が付いてないんです。分かります??
そ~です。御守を吊り下げる“紐”が付いてないんですよ。
去年の御守を返した後だったので、家にある紐をつけましたよ。
そのうちカバーも別売りになったりして(*^m^*) ムフッ
確か、宗教法人は無税のはず…。う~ん…。

何事も無く、この御守を来年のお正月に返せますようにm(__)m

*****


ベランダの方も、小さい変化が…。

花いかだのお花

蕾から約1ヶ月、待ちに待った「花いかだ」が咲いてくれましたp(^-^)q
(前回の蕾の状態の日記(2008.11.26)は コチラ
お花の部分も深い赤になって、華やかではないけど開花。
ちょっとお粉がついていて、触るのもためらわれてます。
これを撮影するには、狭いベランダでエビ反りになって撮っています。
撮影している姿は誰にも見られたくない…って感じ(* ̄m ̄)


ジャンクブリキ
紅葉組

↑“花いかだ”の本体の部分はこんな感じ。

←こちらが前回(2008.11.26)蕾の時の姿。(大きくなります)
徒長しているけど、そのままにしてあります。(そこには触れないで…^m^)
全体的に紅葉が進み、すっごくいい感じになってきました。
全部が赤くないのは、うちのベランダがまだ寒くないからかもしれません。
ここは、お隣との境目の避難パネルが風除けになっていて寒さがマシなのかも。

緑のプリプリ感も可愛いけど、この赤さは一番好きな姿。
この色のままプリザとかに出来たらいいのに…って思います。

虹の玉の紅葉



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

そんな、ヒモくらい付けてくれればいいのにね~
お守りにヒモって付いてるもんですよね。

花いかだ、咲いたんですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
鮮やかな赤ですね~
ぴかさん好みの赤。
エビ反りになってでも撮影する気持ち、わかります。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

寄せ植えがすごく素敵!!!!!!!!
紅葉する前もよかったけれど、色が付いたら、最高に素敵にです。
どうして、色が付いていない時期に作った寄せ植えが、こんなにバランスよく素敵にできるの~?
花いかだの花もきれいですねぇ。

初詣・・・
今年は断固拒否しました!!
(初詣に行くと1年間たたられる体質なのです)
主人は文句を言っておりましたが、昨年さんざんだった私を見ているので、チビを連れて二人でお参りに行きました(笑)
ところで自転車で、七福神巡りをしてご利益があるんでしょうかね?

初めまして
初めてコメントさせていただきます
多肉って良いですね
私のとこには無いので、近々仲間入りをさせようとは思ってたのですが、種類が多すぎて・・・
「花いかだ」いいですね
参考にさせていただきます
これからも拝見させていただきます
私のとこにも遊びに来てくださいね

不景気もふっとびそうな、
花いかだの開花姿.。;+。☆
そして、多肉の紅葉.。;+。☆

美しすぎます。。。

きれいな多肉ちゃんたちに、合掌!(笑)
あやかりたぃあやかりたぃ。。。♪

★ひさえ さん★

紐のない御守なんて初めてですよ。
来年はお札だけを返すようにします^m^
やっと咲いてくれましたぁ~。
ホント、多肉のお花って時間が掛かりますよね。
じらしてるのかな…(-m-)ぷぷっ 
でも、待った甲斐があるって感じで、すごく嬉しいです(^^*

★bisui さん★

復活??と思ったら、まだダメみたいですね。

ありがとうございます(*^^*)
う~ん、何も考えずに突っ込んだだけなのに…。
植えて落ち着いたら一斉に太陽の方を向くから、
少々バラバラにいれてもまとまるのかも…。
我ながら、「上手くなったんじゃない?」って思いそうになったのですが、
ど~もそんな感じみたいですよ。

今年は初詣やめたのですね。
七福神巡りを自転車…う~ん、信じる者は救われるですよ。
思い切り受けてしまいました(* ̄m ̄)
でも、面白そうですね。うちも近所であるみたいなので、来年行ってみよぉ~~~!!

★むぎゅ さん★

はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます。
多肉さん、オススメです。
特に、私のような初心者でも育てられるぐらい忍耐強い植物のようです。
私の持っているのは、比較的強い種類ばかりなので、
そういうのから始められたらいいかもしれませんね。
って、初心者ガーデナーが生意気を言ってしまいました^^;

★SONCHO-san さん★

ありがとうございます。
夏に太陽を十分に当ててあげられなかった割には、
順調に育っているようで嬉しいです。
エビ反りになって撮影した甲斐がありました(^m^ )クスッ
SONCHO-sanさんのエケさんも元気に育ちますように.。..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/389-34c5d020

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

