* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は「大寒」だそうですね。寒い訳です。
さすがの私も、ベランダでの滞在時間はぐ~んと減っています。
寒さに震えながら、ベランダで写真を撮りました。
胡蝶の舞 蕾

カランコエ属 「胡蝶の舞」です。

私の多肉師匠、bisuiさんのブログ1月15日の記事、「がんばってるなぁ 」で胡蝶の舞のお見事な姿にため息をついていたら…。
我が家でも蕾がついていました。

規模が恐ろしく小さい、1個だけの寂しい感じすらする蕾ですが、まさかお花が見れるなんて思っていなかったので、これを見つけた時は嬉しくなって写真を撮りました。

毎日ベランダを巡回しているのに、ど~してこんな変化に気付かなかったんでしょうね^^;ここは、うちで一番大きなプランターで、切り戻した根っこ付きの茎だけの恐ろしい姿の多肉さんや、鉢の数を減らす為に突っ込んである、いわゆる「愛情薄め」ちゃんの鉢なんです。
(だから、見苦しい部分はトリミング…^m^)

もう少ししたら、お花が咲くかもしれません。
bisuiさんのとは違って、花芽が短か過ぎる??(-m-)ぷぷっ お花が咲きそうなだけで満足しなくちゃいけませんね。初めてのお花、見れるといいな~♪
本来なら、シャンデリアみたいな感じだけど、私のは勉強机の電気スタンドって感じかも。




乾パン缶の寄植え 2008年5月23日


右の写真は2008年5月23日の姿。(日記は コチラ
乙女心が夏に消滅してしまったので、天狗の舞やグストロゲルシーを足して、段々サマになってきました。
ブロンズ姫が曼荼羅模様なのが異様ですが、これはこれで面白いと思っています。



天狗の舞 胡蝶の舞

左の写真が「天狗の舞」です。いい感じに紅葉しています。
単独植えの方は、トホホな姿なんですが、寄植えの方が調子がいいみたいです。
ここにも「胡蝶の舞」が居たんですね。
もう、どこに何を入れたか分かんなくなってます^^;
写真を選んでいる時に気付いた位ですから…。
さすがに、こっちは花芽がついてませんね。甘くなかった…(^_^; アハハ…
あれ??上のと葉っぱの形が違う?
カランコエって余り詳しくなくて…。また調べておきます。





丸くないグリーンネックレス

こちらは、「グリーンネックレス」という名で購入した物ですが…。あれから、水遣り多目、毎日シリンジしているのですが、一向に膨らみません(ノ_・。) 

先日の国際多肉植物協会で、似た様なのを発見したんです。そのお店でお買い物をしなかったので写真はないのですが、ソックリ!!
その札には「大弦月城錦」って書いてありました。
値段は覚えてないけど、3号鉢でノグチさん位だったような気がします。

うちの子の質感は、「大弦月城錦」にソックリ!でも…。肝心の「錦=斑」って言うのがありません。先祖返りって感じです。もし、斑があって、このボリュームだったらいくらになるんだろう…。
ひょっとしたら、また斑が出てくれるかもしれませんよね。頑張って育ててみよう♪



セネシオ お花1 セネシオ お花2 セネシオ お花3

色んな成長過程のお花があったので、記録用にUPしておきます。
これは6号鉢と、単体では一番大きな鉢なんで、まだまだお花が楽しめそうです.。.:☆*・゜゚・*:.



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん!!
(これがわかる人は同世代)
bisuiです。
胡蝶の舞の花茎はまだもう少し伸びそうですね。
うちのも最初こんな感じからスタートでした。
きれいなピンクに染まってますね♪
うちのは近寄って写真は撮れないです。すごいまだら模様になってますから~(T△T)
ちなみにまだ咲いています。
今年は、うちのは若干早く咲き始めました。
ぴかさんのところはこれからですね。
最近紅葉し始めた多肉特にエケが、まだら模様だったり水玉模様だったりして、いま一つきれいじゃないんです。
ブログに載せようにも・・・・写真を撮る気が起きないくらいなの。
ぴかさんのところのは、寄せ植えも素敵になってるし、目の保養だわ♪

はい、どーも。多肉救済活動中のれんげです!(TwT。)
今更ながら、うっかり手を出してしまった事に後悔。
それでも何とか復活させ隊っ。
今日も、これから活動…。
しかし患者が多くて対応できず、ポワ~ンと考え中。
ぴかさん、オタスケ~~~!(笑)

いい色ですね

いまさらですが
今年もよろしくお願いします~。

胡蝶の舞、とてもきれいな色で
今から咲くのが楽しみですね!
うちにも花芽が上がってるのがあったのですが
咲く前に☆になってしまいました。
原因がよくわからなくて少しブルーになってましたが、
ぴかさんちで咲いたお花もまた見せてくださいね~!

単体で植えるより寄せ植えで植えたほうがきれいな形ができるってわかります。
しかたなくいっぱい寄せた放置気味の鉢のほうがちょうしよかったりして・・・
ぎっしり密集で植えたほうがいいのかな?

★bisui さん★

???私、ワカリマセン…。ハックション!!(* ̄m ̄)
お待ちしておりました(*^^*)(*^^*)
花茎って、伸びるものなんですね…。
それさえも知らず…。
まぁ、そういうのも含めて新鮮な思い出見守っています。
うちの寄植えも曼荼羅?まだら?ですし・・・(-m-)ぷぷっ 
生きてくれてるだけで素晴らしい!!ってカンドーしているだけですから。
この蕾のお陰で、また楽しみが一つ増えました♪

★れんげ さん★

愛情を持って観察を続ければ復活しますよ。
こんなヘッポコ初心者の私でも、よ~く観察して、
先輩方のアドバイスを頂きつつやってきたんですから。
なせば成る!!
しかし、この一年で一番寒い時期だから、万が一失敗してもガッカリしないように…。
万が一…だからね…^^;
私も今の季節、ドキドキして怖いんですからぁ~。
でも、いい方向に向かうよう祈ってますね(*^^*)

★kame さん★

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^^*)
お久し振りです♪
咲く前に☆…orz ヒトゴトじゃないですよぉ~。
私もダメにしちゃうかも…。
まだまだドキドキ育ててるんですから。
1ミリの余裕もありませんからぁ~~~(ノ_・。) 
でも、見守るしか出来ませんよね。
咲いたらUPさせますね。ビンボー臭く1本しかないですけどね(^_^; アハハ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/400-a1221d33

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

