* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




またもや「ガーデニング」から脱線した日記になってしまいます^^;
昔、織物にハマって居た話は以前書きましたよね。(その時の日記はコチラ
その時、「染色」にもハマっていたんですよ。
化学染料もやった事がありますが、それはプロにお任せするとして…。
私は「草木染」の方も少しかじったりしていました。ほんのお遊び程度ですけどね。

ドイリー染色前
で、久し振りに「キッチン染色」をしました。
あ…ちなみに、ドイリーの方は買って来たものです。(編み物をスッカリ忘れてしまっています)

これまた、ハマってしまう性格の為、染色用にかっぱ橋で大鍋まで買ったのですが、面倒なんでいつも使っているお鍋で染色.。.:☆*・゜゚・*:. 勿論、口に入るもので染色したので、万が一洗い残しがあっても大丈夫。「なんちゃって染色」です。

さて、何で染めたでしょう…(* ̄m ̄)

ドイリー1

本来はベランダで使うつもりだったのですが、雨が続いているので室内撮影してみました。
またお天気が良くなったら、ベランダでの居場所を探そうと思っています。

全部で8枚あったので、それを全部つなげました。
色がムラになったので、春に向けてカットしたワイヤープランツで隠しつつ…。
そんなのも“味”として前向きに使おうと思っています。
何で染めたか分かった人はホント、すごいです。(分かるわけないですが…)
実は、秋に食べたアレなんです。
(アレ・・・が気になる方はコチラの日記をご覧下さい。)
↓正解は下に書いています。

乾燥中♪

そ~なんですよ~。皮を冷凍させていて、やっと出番が回ってきました。結構場所を取るので、冷凍庫のお掃除になりました。こんなに色が付くとは思わなかったので、私もびっくりデス。
(多分、化繊が入っていたと思われます)

そこで…捨てようと思ったけど、捨てられなかった生糸が残っていたので1かせだけ染めてみました。

←干してます…(^m^ )クスッ
寒いから乾燥に時間が掛かっています。

こちらは、2染目(液だけを使いまわして染める事)なんで、やっぱり薄くなってしまいましたね。先にこっちを染めればよかったかも…。
まぁ、メインはドイリーだったので薄紫としてコレクションに加わりました。
久し振りに「かせ繰り器」と「まきまき」を出して、せっせと巻きました。モケモケが舞うので、暖房は掛けず黙々と作業…。

正解は、「巨峰」でした。

そして、完成したのがこちら。
kyohou grape

「巨峰」を調べたら、「kyohou grape」なんですね。(^m^ )クスッ
「石原早生」と「センチニアル」という2種のぶどうを交配させて、静岡県で作出されたそうです。(Wiki)
これは染色の練習用に、糸屋さんのおじさんが下さった100%woolの“かせ”です。
極細過ぎて一本では何も作れません。
3,4本でポットウォーマーとか作ったらステキかも.。.:☆*・゜゚・*:.
あ、私編み方を忘れているのでした…来年、そう来年チャレンジしよう♪

*****


先日、糸を整理した時に草木染の糸も発掘したのでした(^m^ )クスッ
ただ紹介するのは面白くなくて、機会を待っていました。
草木染色々

こちらは昔自分で染めてみた物(AKANE=茜根,sufflower=紅花)と、織物の先生からの頂き物(HAGI=萩)です。
優しい色合いなんで、このまま飾ってもいいかな…って思っています。
段々ガーデニングに近づいてきたでしょ??

草木の染色工房

そう、殆どの植物は染色に使えるんですよ。
話すと長くなるので、私がバイブルとして持っている本のご紹介。
「草木の染色工房 」  著者: 加藤国男
出版社: グラフ社

この本によると、バラ、スイトピー、パンジー、栗、スギなど身近な草花、樹木を使って染色できるそうなんです。
あれ?多肉は…使えない??(-m-)ぷぷっ 

この本には色んな植物の染まり具合が分かる上、植物図鑑のようになっています。今までそんな風に見たこと無かったなぁ~。ガーデニングを始めて、本の見方まで変わってきたようですね。
うちはベランダ族なんで、剪定すべき枝なんかありませんが…お庭があって、染色をやってみたいって方は是非チャレンジして欲しいですね。

機会があったら、また簡単に染められる「なんちゃんって染色」について書こうと思っています。
ちょっとマニアックな日記を最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

さすがぴかさん、素晴らしい♪

・・・

・・・・・

・・・・・・・

多肉で染色するなら紅葉いまいちですが、虹の玉送りますよ(爆)

ほぉ~~~!
巨峰でこんなに素敵に染まるなんて感動です。
私もダイロンでですが、麻糸を染めたりしていますが
思うように行かずにキーっとなってます。
やっぱり自然のもので染めると優しくってほっとする色になるんですね~♪
他の糸達も、素敵な色だなあ・・。
そして私も玉巻き機「まきまき」とカセ繰り機「くりくり」を持っています(笑
最近、大幅値上げをしたんですよ、って話は今はいいか(* ̄m ̄)
麻糸しか巻いた事がなく、ごっつい塊がいつも出来るのですが
細い糸を巻くと本当に綺麗にコロンとなるんですね!
とっても染色に興味の湧く記事で楽しかったです。

おぉ~巨峰でこんなに綺麗に染まるんですね!
ドイリーも生糸もいい色合い♪
草木染めも茜や紅花は有名所だけど、萩がこんなに渋い色に染まるとは驚きです!
草木染めだと、普通は合わせないような色の組み合わせでも不思議としっくり馴染みますよね。
あ~好きだなぁ草木染めの色合い。
素敵なものを見せてくださってありがとう~(*^ ^*)
それにしても巻き方が綺麗なのにも驚き…売り物みたい!
ぴかさんの「ほんのお遊び程度」はきっとすごいんだろうな~
大鍋買っちゃうくらいですもんね(^m^

★bisui さん★

きゃぁ~~~~!そんな事出来ませんっ!
色を出す為に煮込むんですよっ!!
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
ドンドン出てくる私のガラクタ…。
家の半分は、こんなガラクタなんですよ…orz

★ちまき さん★

きゃ~、ちまきさんも興味があるんですね(*^^*)
その反応が嬉しいです。
化学染料、私もムラムラになったりします。
巨峰、オススメですよぉ~。どうせ捨てる物ですしね。
でも、綿や麻の様な自然な物は基本的に染まりが浅く、退色しやすいみたいですね。
昔に「まきまき」を買ったのですが、値札には2200円って書いてありました。
私的には、「玉ねぎ」もオススメですよぉ~。
そのうち記事にしますね。
糸以外にも布なんかも染めると面白そうですよね。

★nabe さん★

巨峰、いい味でしょ~~。リサイクル、リサイクル♪
nabeさんっていろんな事詳しいですよね。
実は私、「萩」って知らないんですよ^^;
ダメダメですよねぇ~。
これもガーデニングつながりで、時間を作ってまたやろうと思っています。
染色は、本当にお遊び程度なんですよぉ。
それなのに、ど~して大鍋まで買っちゃったんでしょうね^^;

私も染色の本だけ持ってる~♪
見るだけで実践した事が無いのですが
玉ねぎの皮をむくたびに、「これ取っとく?」と
いつも思うのです。。

自然のもので染めたら、目にも心にも優しい色になるんですよね。
お鍋買おうかな~♪
巨峰でも染まるんだ!スーパーでもそういう目で見てしまいそうです。

この前、梅の剪定した枝で草木染めしているのを
テレビで見ました。
植物園で分けてもらえるシステムとか無いんでしょうか。。

★caerulea さん★

(^m^ )クスッ やっぱりcaeruleaさんも…。
すごく嬉しいです(*^^*)
玉ねぎに関しては、一般家庭でゴミ袋一杯に貯めるのは至難の業ですよね。
邪魔になるし(* ̄m ̄)
私はスーパーの野菜担当さんから貰いました。
そっちの方が早くてすぐ染められますよ♪
お鍋は…結構邪魔ですよ^m^
酸性に弱くないモルブデン鋼のお鍋とかがいいそうです。
お高いので、私のはステンレスなんですけどね^^;
今回は媒染剤にクエン酸にしてみました。
後は、みょうばんぐらいですね。
薬品類は使ったことがない「なんちゃって染色」なんです。
もっとこ~いう話色々してみたいです。
尽きることの無い女同士の会話…(*^m^*) ムフッ

わたしももってま~~す

毛糸のかせ繰り機あります。
昔よくつかってました。
今は出番まちです。
草木染はまだしたことありませんが、古布の染めはやりますよ。(しみ隠しです。)
派手な色合いを落ち着かせたりともっぱら科学染料を使うことが多いです。
色止めは「酢」を使います。

でも、巨砲はいいアイデアですね。
冷凍保存で出番待ちなんでしょうか?
リサイクル頂きま~す。

★azami610 さん★

azamiさんも手作りさんでしたね(*^^*)
編み物、教えて欲しいくらいですぅ^^;
作り目も怪しい程なんですよ。
温かい物でも飲みながら、手を動かしつつ手作りの話をしたいですね。
きっと楽しいだろうなぁ~。
何か他に気軽に染められる材料があったら教えて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/401-12e23038

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

