* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は久し振りにいいお天気でした。
気分もよく朝から珍しく食欲が。
いつもは起きてすぐには食べたくないのですが、お天気のせいでしょうか。

おうちカフェ

美味しそうに出来ました.。..。.:*・゚
これは、私が子供時代の土曜日の定番メニューでした。
いわば、母の“手抜きランチ”。
土曜日に入れ替わり立ち代り帰ってくる子供達にお料理するのが面倒で、
大量にこのホットドックを作って自分で食べるように山積みしてありました。
子供ってケチャップ料理が好きですもんね。

結婚してからも、時々このホットドックを作っています。
具のバリエーションとしては、ゆで卵のマヨネーズ和えだったり、トンカツだったり。
一番人気は、やっぱりこのホットドックですね。
これだったら、普段パンを食べる機会の少ない私も3本は食べられます。
秘密は…キャベツの千切りをカレー風味の味付けをしていること。
カレーって食欲が増進するみたいですね。
一日の始まりがこんな風に満たされたのは、久し振り…。


*****



まだまだ咲かないって思ってのが咲きました。

群玉
フェネストラリア属  「群玉」(Fenestraria rhopalophylla)

これは先日の国際多肉協会新年会で入手したもの。(その時の日記は コチラ
まだまだお水はシリンジ程度で、どう扱ったものか思案中。
暖房のせいでちょっとシワシワですよね^^; 気長にシリンジしようと思っています。



群玉のお花

今回のお花は、最初から蕾が付いているのを選んだから。(私のお世話で咲いたのでは無いです^^;)
来年咲いてくれたら、本当に嬉しいでしょうね。
それまで元気で過ごせるように、頑張ってお世話しようと思っています。
ホントはもっと花びらが伸びるんでしょうが、お出掛けの時間になったのでこの姿しか見れていません。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ホットドッグ

ホットドッグ、私も休日によく作ります。
パンは普通のロールパンでミニホットドッグ。
キャベツをカレー味にするっていうのは
今度作るときにやってみます♪
炒めてカレー粉で味付け、でしょうか?

美味しそ~!

こんばんは~!
いや~。美味しそ~っす!
ホットドッグってだけでもたまりませんが、
カレー風味のキャベツが、下に仕込まれてるんですね。。。
たまらん!小腹が、、、、。笑

おはよ!
あぁぁぁ、ホットドックぅ。
よし!今日のお昼はホットドック食べるっ!

お花、可愛いわぁ♪
れんげ、お花咲かせる事できるのかしらぁ~!
今日の救出は赫麗です。

★lancia さん★

そう、そうです。簡単にカレーパウダーで味付け。
ムニエルとかもカレー粉入れたり、カレー味が好きなんですよ。
普段は和食党の私も、これならバクバク食べちゃいます。
オープンサンドのマヨカレーも好きです。
また食べたくなってきた(*^m^*) ムフッ
凝ったお料理は苦手ですが、簡単料理なら気軽に作れますよね(^^*

★Flokuro さん★

あはは…園芸ブログのはずが…。
お腹空いている時間に書いて下さったんですね^m^
お料理はしないって言ってらっしゃいましたけど、
是非是非「男の料理」としてやってみて下さい。
私の作るお料理って、“手間なし、簡単”がモットーです。
入門編にはぴったり、是非♪

★れんげ さん★

(-m-)ぷぷっ 是非ぃ~~~♪
れんげさんはお料理上手でしたよね。
私は凝った物が作れず、主婦失格かも…。
自分の好きなものばかり作ってます^^;
数々の救出劇、頑張って下さいねぇ~.。..。.:*・゚

群玉咲きましたね!うーんかわいい♪
暖房でシワが…ってことは室内?
今の時期、凍らないなら結構水やっちゃって大丈夫ですよ!
うちではだいたい2週間に一度、葉っぱにシワが寄るくらいまで待ってからザバーとやっちゃってます。
夏に休眠するタイプで、今から春にかけて新しい葉っぱが育つ時期みたい。
お花の後新しい葉っぱが出てきますよ♪
それがまたかわいいのよ~(^^)

★nabe さん★

群玉、ぐんたまぁ~♪♪
しわくちゃですが、一応…咲きました(^^*
アイロンを掛けてないYシャツみたい…(* ̄m ̄)
そ~なんですよ。室内…だったんです。
でもnabeさんのコメントで、外に出しました。
ビニ温室の最上段なんで多分、大丈夫でしょう。
ついついニューフェースには甘アマになっちゃいます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/404-0edc4e0d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

