* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




一年で一番寒いこの季節。
多肉だって寒いものは寒いんですね。
元気な姿から一転、寂しい姿になっちゃった多肉さんの写真を撮影してみました。

去年ガーデニングを始めた時は、私の育て方が悪いんだと落ち込んだりしました^^;
でも、それが多肉さん特有の冬の過ごし方なのかなぁ~と少しだけのんびり構えています。
このままだったらどうしよう…と思いつつ。
まずは、3種類の「ミセバヤ」から。

ミセバヤ
ミセバヤ
↑2008年6月23日の姿

←現在の姿「ミセバヤ」(詳しい名前不明)

すっかり枯れ枯れになったので、はさみでカットしました。
約1年前に出会った頃の姿に逆戻り…。
また暖かくなったら、この可愛い姿になってくれるでしょう。




アオバミセバヤ
アオバミセバヤ↑2008年5月6日の姿

←現在の姿 「アオバミセバヤ
この時点では、チャームポイントの赤い縁取りは無いですね…。


ミセバヤ (ピンク)

ミセバヤ
↑2008年10月29日の姿
(クリックすると大きい写真になります)

←現在の姿 ミセバヤ(詳しい名前不明)
あんなに綺麗だったのに…。すっかり寂しい姿に…(ノ_・。) 
こうやって見たら、同じミセバヤの種類なんでどれがどれだか区別がつきませんね(-。-;
かろうじて、全部鉢が違ってたのでそれを頼りに判別してみました。

*こんな姿ですが、他の多肉さんと同じ様にお水をあげちゃってます…。
 (お水を切った方がいいのかな?ちみっと不安です…)



*****


ミセバヤだけではありません。セダム属の一部もすっかり寂しげ…。
ステファニーゴールド
ステファニーゴールド
↑2008年6月26日の姿

←現在の姿 ステファニーゴールド

ここまで寂しくなるなんて、ちょっと意外…。
元気が無いわけではないんだけど、モサモサしてません(ノ_・。) 


ドラゴンズブラッド
ドラゴンズブラッド
↑2008年6月26日の姿

←現在の姿 ドラゴンズブラッド

こっちも「あれ???」って感じ。
お店のドラゴンズブラッドも同じ感じだったので、大丈夫だと思うのですが…。

こういう冬の姿って、寄植えを作る時の参考になりますよね。
スッカスカになっちゃうのもアレなんで、頭の隅にこの姿を入れておくといいですよね。

春になったら復活することを祈りつつ…その成長記録をUPさせるのを前提に撮影^m^
「こんな姿だったけど、無事復活しましたよ~」って言えるでしょうか…。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ミセバヤはこうなるの知ってましたけど
セダムもこうなるんですね~((φ(..。)カキカキ
我が家のビッグアルブムやコーラルカーペットも
どうしよう…って思ってたんですが、春には
復活出来るといいな~

多肉の冬姿好きのナベでーす♪
ミセバヤもセダムも寒さに耐え忍んでるところがたまらないわ~うへうへ…とか思ってました(笑)
ステファニーゴールド、名前書いた紙がどっか行っちゃったんで(汗)載せてくれてありがとー(^^;
うちでも縮こまってます。かわいい。
春に伸び出す頃の姿がまたいいんですよね~(^^)

こんばんわ☆

ぴかさん、お久しぶりです♪
私のミセバヤも今、同じ状態です。
こうなると寂しい感じになりますよね(uωu;A)
私は、ミセバヤのこと多肉だと思っていなかったので、普通に他の植物と同じ扱いで、
ガンガンお水あげていますよ~
もしかしら、控えめ気味にするのがいいのかもしれませんねっ(汗)

先日、うちにある一番大きなミセバヤの株分け?(むしり取った感じですが・・・)しました。
そして友人たちにお裾分け♪

また勢い良く伸びて秋に咲くのが楽しみですね♪

あ゛~~~!れんげのミセバヤどうなったんだろっ(汗)
ウチよりは日当たり良い、実家に置きっぱなし!
芽吹いてるかなぁ~。何か心配になってきた!!!

冬には寂しくなるとはいえ、
ちいちゃなミニミニの子供たちが顔をだしている様子は
けなげで可愛らしいです(*´艸`*)
春が楽しみですね♪♪♪

さむーい日が続いてます。私もきっちり風邪をこじらせ、
昨日・今日と会社を休んで寝ております。。。
ぴかさんも、また風邪ひかないでくださいネー★

はじめまして
我が家のミセバヤ・セダムもこんな感じになっていて、心配していたのですが、ぴかさんのブログを見ていて、同じ状態だぁ~~!って、少し安心しましたヽ(´∀`。)ノ・
多肉初心者で、初めての冬なんです。
お互い、春に復活してくれる事を祈ってます♪

この手のタイプって、
いろんな所から、新芽を出してくるので
どうやって植え替えをしていいのか
いつも迷うんですよ。

でも、春を待っている新芽の姿って
可愛いですよね!

★ひさえ さん★

多分、大丈夫だと思いますよ。
私なんか、昨年はダメになっちゃったと思って半分くらい処分しちゃいました。
ダメダメですよねぇ~。
こうやって寒い冬を乗り越えるんですね。
人間が寒いと縮こまるのと同じ?^m^
春になってモサモサになりますように♪

★nabe さん★

私もnabeさんところのステファニー、心配してたんですよ。
こんな姿になっちゃうなんて、知らなかったので…^^;
多分、大丈夫ですよね。
春になったら、モッサモサ(*^m^*) ムフッ
早く春になって欲しいよぉ~~~!

★スマイリー さん★

お久し振りです(^^* お元気でしたか?
もうブログ辞めちゃったかと思いましたよー。
この寒さで、私のブログも休みがちなんで、人の事は言えませんけどね(-。-;
スマイリーさんの大鉢が気になります。
また後で伺いますね。
解体シーンのUP、あるかなぁ~。すごく興味深々。
そっかぁ~、山野草のコーナーにありますよね。
多肉じゃない??調べてみよう♪

★れんげ さん★

結局、枯れた部分は切っちゃいました。
だって、邪魔なんですもん…。
山野草かもしれないので、丈夫だと思いますよ。
チェックチェック!!

★SONCHO-san さん★

すごい縮小ぶりでしょ?(-m-)ぷぷっ 
でも、こうやって寒さを乗り切るみたいですよ。
植物って頭いいなーって思います。
風邪、大丈夫ですか?
暖かくして、栄養のあるものを食べて体を休めてくださいね。
治ったら、またワイヤー談義しましょうねp(^-^)q

★チロル さん★

初めまして、チロルさん(*^^*)
書き込み、ありがとうございます.。..。.:*・゚
ミセバヤ、同じ状態ですか。もうしばらくの辛抱ですね。
私もお気に入りちゃんなんで、復活を楽しみにしています。
これからもヨロシクお願いします(*^▽^*)

★なな さん★

はっ!!植替え…どうやったらいいんだろう…orz
そんな事まで全然考えてませんでした。
春には植替えするのに…。
また試行錯誤しますね^m^
初めての冬を越すだけでイッパイイッパイの私です。
春が待ち遠しいですね。

あ~っっっ!!!
しくじったぁぁΣ(-∀-;)Σ(-∀-;)Σ(-∀-;)

解体シーンの写真撮ってないo(TωT)o
ブログ休眠中だったから、ブログのことすっかり忘れてて他の植物も全然写真撮ってないんです。。。

今、プラ鉢に植えてるから解体後なら、写真アップできるけど。。。
ショックだぁぁ。。ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

★スマイリー さん★

無いんですか…orz やっぱりな…。
あの豪勢な枝振りが、どうなっているかが気になっています。
載せるのは後でもいいので、写真だけ現在の姿を撮っておいて下さい。
お願いしますぅ~~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/405-4b9990ef

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

