* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




まだ載せてなかった寄植え?です。

taniku畑

ビッグアルブム、アルブム、ブレビフォリウム、グリーンペット、アカプルコゴールド…。(約20種類ほど)
なぜか天狗の舞まで入っているごちゃ混ぜの寄植え。
お水が大好きな感じのものを入れて、お水やり大好きな私の憩いの場所になっています。
表面が乾いたらドバドバとお水をあげてます。(真ん中にはなぜか雑草が…)
ベランダなので、「地植え」の感覚を味わってみたくなって作ってみました。


って、こんな寄植えの話はど~だっていいんです。
本題はこれから(* ̄m ̄)
写真の端っこに写っているものが今日のメインテーマ♪

*****



先日の「手作りはんこ」で久し振りに苦手な糸鋸を使って、少々やる気が^m^
下手っぴなんですが、木工作業は大好き♪
また糸鋸を引っ張り出してきました。

木のお家

これまた、ちっちゃいものを…(^m^ )クスッ
言わなくても分かっていただきたい…お家です。
お家のモチーフが大好きで、ずっと作りたくて仕方無かったんです。
やっと行動に移せました。
ちょっとだけエイジングをして、古めかしくお化粧p(^-^)q


お宝木片
グリーンネックレスの粒で大きさの検討はつくでしょうが、赤いお屋根の家が横幅約3.5cm、高さ約2cm。
作りたいものの大きさを決めるんじゃなくて、ある材料の大きさに合わせて作る…。出来るだけカットする所が少なくないとダメ。
糸鋸はそれぞれ1回のみ使用。例の袋入り木材の切れ端で作ってみました。

←分かるかなー。丁度真ん中辺りに写っている角が丸くなっている部分を屋根に見立ててカットしてみました。牧場なんかで見かける建物のイメージ。


クッキー缶のtaniku畑

実はクッキー缶に塗装もせず入れています。(底にはキリで穴をたくさん開けてます)
そのうち朽ち果てていくので、塗装はこのまましないかも。
持ち手だけは付けてみようかな。


taniku畑2

お家を作るのを躊躇している間に、無計画にバラまいた多肉がジャングル化してしまいました^^;
もっと他にもアーチとかを乗っけるつもりだったのに…。
そのうちセダムたちが成長して、見えなくなってしまうかもしれませんね。
それはそれで嬉しいのですが…。


taniku畑3


木のお家2


今回のはさすがに小さすぎましたね。今度はもうちょっと大きなものにする予定。
そのうち「町並み」が出来るかも(^m^ )クスッ



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

いいなぁ~。
私も、こういうの作りたいんですよ。
実は、クッキー缶も取ってあって
準備は出来てます。^m^

お家も、雰囲気にぴったりですね。

イイ参考になりました!

うん、いいわ・・・
絶妙なバランスですね。この寄せ植え素晴らしいわ。
おうちがかあいい。大草原に小さなおうちが2軒♪

いいっ! いいよっ!
これで、ラピュタのジオラマ的なもの作って!(笑)
イカしてるっ!!! 最高~!!!!!

こんばんは~!
またまた新たにかわいい小物ちゃんが♪
セダムのお庭もとってもいい感じでお家が映えてますね☆
街になっていくのも楽しみになってしまいます!!
頑張って~

★なな さん★

ななさんも準備中なんですね。
先にオブジェを置いてから植えた方がいいみたいですよ。
置き場所が無くなってしまいますから…。
お家が小さすぎて失敗しましたが、ななさんはステキな寄植え?クラフト?を作ってくださいねぇ~♪

★bisui さん★

気に入って頂けましたぁ~~??
種類ごとに植えつけると面白くないので、途中から自然っぽくランダムにしてみましたぁ~。
お家、ちょっと小さかったですね。
寒くて、余り見ずに作ってしまいました^^;
また違う素材でお家作りしてまぁ~す!
こちらもお楽しみに!!

★れんげ さん★

私、ジオラマって言葉、半年前に初めて知りました。
ミニチュア大好きなんですよねぇ~。
ちまちました性格の私にぴったり^m^
本当は、ニセ池とか考えてたのに…。
もー場所が無くなっちゃった…。
ご利用は計画的に(-m-)ぷぷっ 

★あやっぺ さん★

また小さいもの、作っちゃいましたぁ~。
木工の苦手克服、頑張りまぁ~す!
シンプルに、オイルステインだけのお家もいいですよね。
好きなモチーフは、作るのも楽しい♪
手作りは、殆どがストレス発散。
今、ストレス溜まっているのかなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/420-08a47e9c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

