* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




寒い日が続いていて、ベランダに出るにも気合が必要ですよね。
朝晩のビニール温室の開け閉め、まだ今年は失敗していません。
今年改善した、銀色の保温シートがあるので朝開けるのも慌てなくて済んでいます。
おおむね成功って感じでしょうか。

久し振りにベランダのお話。
寒い中、植物達は元気な姿を見せてくれています。
もうちょっと暖かかったら、ゆっくり鑑賞できるのに…。
私も写真だけ撮ってすぐに家の中に入っちゃうので、写真でゆっくり鑑賞してみます。

ベランダ中央

余り変わり映えのしないベランダの中央部分です。
只今、成長期の黒法師がいい感じに成長中.。..。.:*・゚
そのお隣で、煩わしいほど咲き誇っているレースラベンダーと競争しているみたい☆


初恋&ルビーネックレス

初恋は、花芽がつき始めました。
これでも十分華やかなんですが、ここからお花が見れるんですね。
初恋のお花は初めてなんで、楽しみが出来ました。
正面から撮ると何の問題も無さそうなんですが、首が前にせり出して植替え予定です。
横から見ると、ちょっと笑えるんですよ。
エケのカットは経験が浅いので、上手に出来るか心配なんですけどね。



ルビーネックレス グリーンなルビーネックレス

このルビーネックレスは親株で、ドンドン増やす為にカットしています。
右の写真がカット組なんですが、環境が違うせいか色合いが違います。
親株の赤みがかった色か、グリーンなタイプ、どっちがいいか…それは、好みですね。
(もっと太陽に当てれば、もっとステキなルビー色になるんですよ)
黄色いお花も次々に咲いていたんですが、小休止中なのかな。
まだ蕾を一杯持っているので、まだ当分は楽しめそうです。

テラコッタの中で一番大きいのがこれなんですが、綺麗な状態のままですね。
植替えのタイミングで、もっとエイジングを掛けてリメイクしてみようかな。



(追記)
↑初恋のお花、初めてでは無かったです…。印象が薄かったもので…(-。-;
(初恋のお花の日記は コチラ
大きな黒法師の寄植え 全体像 

←こちらが2008年11月18日の姿。クリックで写真が大きくなります。
 (日記は コチラ

毎日横目で見ているので気付かなかったのですが、紅葉してますね。
順調…って事が分かって、ホッとしています。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

わぁお!!
ハーブの寄せ植え!!!!!
ラベンダー満開で葉物ももさもさ♪
確か何種類かは植え替えたのでしたよね。
こんなに立派に育っていて嬉しいです☆☆

多肉さんの大鉢も元気モリモリですね!
ベランダ全てに愛情がこもっていて見ていて楽しくなります!

おお~黒法師さん貫禄出てきましたね!かっこいい!
高さのあるお肉が入ると寄せ植えもグレードアップしますね♪
そしてレースラベンダーが満開ではないですか!
えーうちのラベンダー、今ヨレヨレで春まで持つのかかなり心配な感じなんですけど~!
種類が違うからかなぁ?(うちのは確かイングリッシュラベンダーとか何とか)
うちのも冬を乗り切って、ぴかさんちのラベンダーみたいにさいてくれるといいな…

★あやっぺ さん★

ラベンダー様様です!!ありがとうございます。
植え替えたんじゃなくて…ダメにしちゃったので、ハーブを足しただけなんです。
春になったらど~したらいいんだろう。
お店に伺った時、お時間があったら教えて下さいませ。
何をどうしていいんだか…。
こんなに元気に育つとは、全然予想してませんでしたから。
この大鉢も、後ろに写っている軽石の鉢も、勿論ハーブの寄植え全体も、
うちのベランダの半分はフローラさん出身ですから!!
またゆっくり遊びに?行きますねぇ~!

★nabe さん★

どうもありがとうございます(*^^*)
黒法師は、1本お尻で折っちゃった以外は、おおむね順調に育ってくれています。
うちのレースラベンダーですが、何だかドライには向いてないらしく(上手に出来ない)、
春にはイングリッシュ系を追加してみたいです。
こんなに狂ったように??咲き乱れているのが不思議でしょうがないんですが、
ありがたく鑑賞させて貰っています。
ここだけ“春爛漫”って感じですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/424-cad920a4

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

