* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




冬は多肉さんがお花を付ける季節.。..。.:*・゚
この為に育てているって言っても過言じゃないくらい。
今年咲かなかったものは、来年は頑張るぞって思いで眺めたりしています。

松の緑 満開

ぷっくら育った松の緑.。..。.:*・゚
お花もそろそろ最高潮に達します。
このお花の形は、セダム属と呼ばれる多肉さん特有の形って事が経験で分かるようになりました。
多肉さんのお花には慣れてきたはずなのに…未だに花芽をつけてくれるとドキドキ☆
松の緑の紅葉って、こんな風に葉っぱの先がポッと赤くなる程度なんですが、
この感じが可愛くてたまりません(*^^*)



多肉キャンドル

多肉キャンドルと、本当にソックリ。でも、本物の方がお花付きでゴージャスです。
実は、買ってから1年程経過していますが、勿体無くて使えません(ノ_・。) 
多分、この先も点火する事はないでしょうね。
こうやって、私のコレクションたちは消化されることもなく、増える一方なのでした^^;
(似てる似てるーと大騒ぎした日記は コチラ




多肉リース

お花は無いけど、多肉リースも元気にやってます。
水ゴケのせいか、フツーのプラ鉢よりは気持ちお水は頻繁に。
多分、このままお水の入った容器にポッチャン…でいいはずなんですが、
私はまずシリンジでゆっくり表面の水ごけに水分を与えてから…チャップン。
単なる趣味…の問題ですね。
シュワシュワ・・・って水が馴染んでいくところを見るのが好きなんです。

5分ほど漬けておくと、全体がずっしり重くなります。
全面から風が当たるようにして、水分を吹き飛ばしてからこの位置に戻します。




カランコエ ウェンディー

↑これは、カランコエウェンディの昨年の姿です。(その時の日記はコチラ
見事な咲きっぷりに惚れ込んで買って来たんですが、それが今では…。


カランコエ ウェンディー

素人とプロの腕の違いを、まざまざと見せつけられて思わず笑っちゃいました。
切り戻ししたものの、れっきとした同じ鉢です。
今年はお花は無しかなぁ~って思ってただけに、こんな姿ですがちょっぴり嬉しいです。
ガーデニングデビュー、約1年半。こんなもんですよね。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

祝!! 開花! ですね。
リースがすごいなぁ、ゴージャスだわ。彩りもいいなぁ♪
うちにも多肉キャンドルあるけれど最初にいただいたのは2年以上たっているはず。
もちろんもったいなくて点火できませんわ。オホホホ・・・
ウェンディさんはきれいなお花ですね。量については、目指せ来シーズンですよ~

こんばんは♪
セダム属のお花さん、勉強になります!!
やっぱりお花は嬉しいですよね☆
でも、リースさんは本当に色とりどりでお花のリースみたい!
姿も乱れずでとっても素敵・・・☆☆

このキャンドル。リアルだけど可愛いんですよね~。
使えない気持ちわかります。

リースも色鮮やかで素敵!

カランコエの短日処理の効果は絶大なんでしょうね。
ウチも自然のままなので、蕾はチラホラですよ。^m^

★bisui さん★

多肉リースをいつも褒めて下さいますね。
今年は、bisuiさんもチャレンジを!!
って、見ているだけでいい派かしら…^m^
昨年のは、明らかに“干物”状態でしたから^^;
今年は、出来るだけキープするよう、目を光らせておりますの♪
ちょっとした進歩でしょ?(←初歩的ー)
ウェンディーさん、殆ど成長してないんですけどー。
春の植替えで用土を少し工夫してみます。
放置してりゃ、お花もまばらですよねぇ~(-。-;

★あやっぺ さん★

セダムのお花って、そんなに華やかじゃないけど、
元々お花の無いベランダですから、チヤホヤされてます(*^^*)
去年の失敗を活かしてのリース、今の所順調ですね。
少しずつ少しずつ成長してますかねぇー??
リースの土台に時間を掛けているので、枯らさない様に頑張ります!!

★なな さん★

多肉キャンドル、ななさんもお持ちですか?
どうも私の場合、ビンボー性らしくて…^^;
リースの目標は、「干からびさせない事」っていう単純なものです。
去年よりは長持ちしてくれていて嬉しいです。
毎年、実験をしているみたいな気分です。
カランコエって、意外と難しいんですね。
来年はリベンジしますね(^_-)-☆

あれ?????
先日コメント入れたはずなのに・・・
入ってない(?_?)
再度コメントを!!

去年秋に来た我が家の八重咲きカランコエは今また咲き始めました。
2番咲きっていうんですか?
花はポツポツとさみしい数ですが2回目に花が咲くのは初めてでうれしいです(*^_^*)
もっとモリモリ咲いてくれるといいんですが、奥が深いですね、ガーデニング!!!

多肉ちゃんのリースもとってもかわいい*
私が作るリースの素材では多肉ちゃんの様な雰囲気は出せません。私もいつか多肉ちゃんでリースをつくりたいな~(#^.^#)

プレゼント企画も参加ありがとう~
お祭り企画は楽しい~

キャンドル。
あっははは。枯れない多肉だ、れんげ向き?(笑)
シリンジしたよぉ~。場所も変えたぁ~。
シリンジってどの程度すればいいの?適当?
表面の土が湿る程度でいい?

★honeykoko さん★

ごめんなさいね。
認証用キーワードの数字ではじかれちゃったのかもしれませんね。
ホント、奥が深いです。
まだ入口に入ったばかりなんで、日々勉強です。
多肉のリースは、土台の編みの部分も手作りできるそうですが、
肝心の多肉さんも危なっかしいのでチキンネットで作ったんですよー。
プレゼント企画、当たるといいな。

★れんげ さん★

そう、これなら枯れません。
れんげさんでも大丈夫!(私も…ね(^_-)-☆)
シリンジは…テキトーですね。
葉っぱが大きくなるまでは、様子を見ながら…。
私も余り経験が無いので…。
テキトーとしか言いようがないかな。
余りアテにならなくてごめんなさいね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/426-847f33d9

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

