* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日はジミ~なお話^m^
私のベランダの多肉さん達の誕生について.。..。.:*・゚  いわゆる「葉挿し」っていうヤツです。
私はベランダの殆どを多肉さんで埋め尽くしているのですが、多肉ってすごく面白い☆
葉っぱ一個あれば、大抵のものは再生出来るんです。
その辺りも魅力の一つ。

現在培養中はこんな感じ.。..。.:*・゚  (れんげさん、うちはこんな方法でやっています)

ギュ~ギュ~

アクシデントでもげちゃった葉っぱ(これは「虹の玉」)を土に転がして…
どのぐらいだろ…これで2ヶ月程でしょうか。(余り気にしてなかった)
まず根っこが出て、それから小さな葉っぱが次々に出てきます。
これは一応、ビニール温室に入れているのですが、この寒さでも全然平気みたい。


クッキー缶 新チュ~チュ~

これまたクッキー缶再利用。(四角で有効的に使えるので)
ドボドボお水やりはしないので、これには穴を開けていません。
で、お水は根っこが出てからあげるんですが、シリンジ(霧吹き)はメンド~なんで、
写真右の「チュ~チュ~」であげています。
全体が乾いて2,3日してからまんべんなく。(正解かどうかは不明)

正式名称「洗浄ビン」って言うらしいです。
お買い求めの際は「チュ~チュ~」ではなく、「洗浄ビン」って言った方がスマートかも^m^
店員さんが分かってくれなかったら、「チュ~チュ~する…」って身振り手振りで表現して下さい(-m-)ぷぷっ 

分かってくれる人、居ますか?チュ~チュ~を新調しました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
以前使っていたチュ~チュ~より少し大きめの、500mlボトルです。
チョロチョロとしかお水が出なかったので、少しだけノズルの先をCUT!
ボトルの部分を握ってお水を出すのですが、ひとしきり握りきって手を離すと「ゴボゴボ…」
って、それだけはどうしようも無いんですよね^^;
うちのベランダだけが「ゴボゴボ…」って言ってます。(聞こえてないかな??)

何だろう?

これは、お花のプロの方も使っている便利グッズらしく、使い心地はいいですよ。横着して、多肉を棚から出さずにお水やりをするにはこれが一番!!命中させるの、上手になりました。

で、少し気をつけたいのは…。

←こんな風に葉っぱの上にお水が残っていると、こんな風になってしまいます。

エケベリア属の多肉さんなんかも同じですが、葉っぱにお水が残らないように、根元に命中させられるチュ~チュ~、使える一品です。



名前入り

多肉の先輩方のブログでお勉強させてもらったのですが、名前、書いてます^m^
葉っぱだけじゃ判断できない時もあるんですよね。(ちなみにこれは「デビー」ちゃん)
根っこ、葉っぱが十分に育つのに、親葉が栄養の一部となるようです。
親葉が枯れて文字が読めなくなる前に、独立させて名札を新調しなくちゃいけませんね。
すごく小さい葉っぱや、名前をつけるのを忘れた方が多いので、この先苦労しそうです。
箱の方に仕切りをつけて葉っぱを置く…っていうのも使えそうですよね。今度やってみよ。


現在のクッキー缶培養箱には、虹の玉以外にも色々突っ込んでいます。

ロゲルシー ブロンズ姫

現在はビニール温室の中で、大人の多肉さんと同じ環境で育っています。
今日の日記は、あくまでも私の現在の方法ですので、正しいやり方かどうかは分かりません。
今の所順調なんで、当分はこのやり方でも大丈夫かな?って思っています。
もうちょっと暖かくなったら、生産者さんのようにセルトレーなんかに植え込んでみようかな(*^m^*) ムフッ


(捕捉)
葉っぱに根っこが生えるまでは、基本お水はやらないので、その辺に放置しています。
土の上じゃなくても大丈夫です。
根っこが生えてきたら、この培養箱に入れる→お水やり。
そうでもしないと、ドンドン場所が無くなってしまいますので…。
根っこが育つまでは霧吹きの方がいいのかもしれませんね。
上記のように育ったら、余り慎重になる必要は無いと思います。



以前、日記に書いたオーロラの葉挿し。(その時の日記は コチラ

先祖返りの影響か、ピンク&緑、白&緑の葉っぱが出てきたお話の続きですが…。
夏の外壁工事のバタバタの間に全滅してしまいました。
あの続き、なんとかリベンジしたいな~って思っています。
葉っぱ、むしるか…(* ̄m ̄)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは

DIYの作品の色々、感動しました~
ちょうどポテトボックスを作ろうと思っていたんです。
参考にさせてくださいね。
多肉の寄せ植えなどなどお庭の植物たちもおしゃれでとっても素敵ですね!

ベビー達が、続々登場してますね。

セッカチな私は、葉挿しでは待ちきれなくて挿し木ばっかりでしたが、数多く欲しくなったので葉挿しも始めていますよ~。

あと、ワイヤーワークでPとかPIKAって作ってたじゃないですか、あれの7を作ってモスワークもしたいと思っています。
その記事を書く時、ぴかさんのリンクしてもいいですか?

★りんご さん★

お久し振りです!りんごさん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです♪
ポテトBOX、自分で作るのも愉しいですよぉ~。
りんごさんならすぐに出来ちゃいますから。
狭いベランダでお恥ずかしいのですが、失敗しながらもブログを続けています。
私も後で遊びに行きますねぇ~。

★なな さん★

ななさんの綺麗な葉挿しとは全然違いますが…。
もう少し大きくなったら、ななさんみたいにセルトレーに並べてあげる予定です。
ななさんの“仕事”は、どれも綺麗です。
いつも感心しています。
新しいモスワークですか?ワクワクしますね。
全然リンクでも何でも、飛ばせるものは飛ばしちゃって下さい(* ̄m ̄)
すごく光栄です。
ななさんのワイヤーってどんな感じになるんだろ。
すっごく楽しみにしています(*^^*)(*^^*)(*^^*)

多肉ちゃん増殖中ですね

こんなにいっぱい楽しみですね。
水加減が上手なんでしょうね。
行き先は寄せ植えですか~
可愛いのたくさん楽しみにしてます。

★azami610さん★

そうなんですよ~、順調です。
夏に全滅して悲しかったですが、もうちょっとで独り立ち出来そうですよね。
殆ど葉挿しの成功例がないので、ドキドキしています。
虹の玉ばかり成功してもしょうがないんですけど、そんな贅沢は言ってられません^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/431-f03d65e9

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

