* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




久し振りにベランダのお話です。

ベランダに入ってくる太陽の入り方が変わってきたのに気付きました。
真冬は14時位までサンサンに入っていた、“すのこラック”の上。
今は12時前に影の部分になってしまうようになりました。
で、少しだけ模様替え。

すのこ上 春バージョン

ここは“すのこラック”の上で、ワイヤーで作ったトランクの中身です.。..。.:*・゚
余り変わってませんか?
今までは多肉の寄植えがあった位置に、bisuiさんからの頂き物のオリヅルランと、
程よく育ち始めたツルニチニチソウを置いてみました。
午前中しか太陽が当たらなくなってしまったのですが、これなら大丈夫かな?



ラック上の多肉

すのこラック上 2
↑2008年10月12日の姿。(クリックで拡大)
まだ紅葉をする前の多肉さんたち。

←こっちは2009年2月4日の姿。
紅葉が素敵な頃の多肉さんの姿です。
せっかく暴れて育っているんですから、太陽の降り注ぐ位置へ移動させました。




多肉の卵 多肉たち

残った多肉さんはこちらだけ。
雑誌なんかで見かける、卵の殻に植え込んでみました。(卵の下の部分にも穴を開けました)
もうそろそろ1ヶ月程なんで、根っこは生えてきたかもしれません。
こうやってみると、ゴチャゴチャ感が否めませんね。



ベゴニア ボウェリー “タイガー”

ショッピングセンターのお花屋さんで偶然出会った新入り君。
見た目だけで選んでしまいました。

ベゴニア ボウェリー “タイガー”

エンゲイナビの情報は コチラ
(【殖やし方】が面白い^m^)

根茎性ベゴニアって書いてあったんだけど…???
にわか調べですが…。
地面に接した部分から根を伸ばす「根茎」という茎を持つことから根茎性ベゴニアと呼ばれている。花は小輪のものが多い…のだそうです。

上に上に伸びるタイプよりも、このベゴニアのように匍匐性って言うのに弱い私です。これは日陰でも大丈夫なようなんで、場所を探したいと思います。



ワイヤープランツ
ワイヤープランツ
↑2008年12月12日の姿(クリックで拡大)

←現在の姿
こちらは、もうモシャモシャ…。
せっかく作った白いワイヤーバスケットが見えません(ノ_・。) 
挿し木で増えたワイヤープランツ。
こんなに成長しました。

挿し木の予備軍も居るし…ドンドン増えてくれそうです。




*****


オリヅルラン 根っこ

これはオリヅルランの根っこです。
寒いから全然成長してないな~って思っていたのに、ちゃ~んと成長してましたよ。
今までは穴の開いていない鉢カバーに浮かして入れていて保温になっていたのかこんな姿に…。
スリット鉢の全ての穴から、無理やり根っこを出しまくり。

カバーから抜く時、指に根っこが当たって、もうちょっとで鉢を落とすところでした。
だって、“虫”でも引っ付いてるのかと思って…(^m^ )クスッ (細いミミズ位の太さです)
現在、鉢は着地せず、根っこで支えられております。
春にはちゃんと株分けします(*^▽^*)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

素敵に模様替えしたのね。
家の折りヅルランは、直射は朝1時間弱当るだけですが、元気です。
ぴかさんのベランダなら大丈夫ですよ~♪

かわいい♪

卵の殻の鉢、かわいいね~
ぴかさんちの多肉ちゃんはベランダに出ているのね。
うちの室内にいる多肉ちゃんをもう外に出そうかな。
あまりにも日当たり悪くてかわいそうなの。

↓の布シールたくさんいただいたのですね。
ハンコの多色押しっていいですよね~

★bisui さん★

太陽ってすごい変化するんですね。
もうこの辺は観葉天国に変わっていきそうです。
それも、また良し!ですよね。
オリヅルラン、すごい成長にびっくりしています。
根も超太いし…。
全然調子良さそうに見えなかったのに、実は…って感じで嬉しいです(*^▽^*)
どうもありがとうございます。
春にはもうちょっと広い所に…って思っています。

★lancia さん★

雑誌の真似っ子なんですけどね(^_^; アハハ…
丁度カゴと、ニセ卵セットを持ってたのでバージョンアップできました♪
多肉の成長にどのように影響するか、またレポートしますね。
下も穴を開けているので、そんなに悪くないかも。

そうそう、私も気になってたんです。
lanciaさん、家の中に入れているんですよね。
私、一部の個別品種以外の寄植えは全部放置ですよ。
集合住宅の6Fっていうのもあるんですかねー。
特に問題は無いみたいです。(今年は暖冬だったんだけど)
去年も何の問題も無かったです。
lanciaさんも、秋から鍛えたら屋外でも大丈夫かも…。
って、それで凍死したらどうしよう…orz
話八文目ってことで…(-m-)ぷぷっ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/437-dd596e46

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

