* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




最近、めっきり寒さが戻ってしまいましたね。
せっかくエアコン無しで過ごせていたのに…。
そろそろ多肉さんの植替えを始めてなきゃいけないのに、殆ど進んでいません。
やっと落ち着きつつある多肉さんの寄植えがを3つあるので、少しずつUPさせたいと思います。

まずは、先日フローラ黒田園芸さんで出会った、とっておきの多肉さんの為の寄植え.。..。.:*・゚
アエオニウム属の「艶姿(あですがた)」という多肉さんがメインです☆

艶姿寄植え

珍しく素焼きの鉢に寄植えを作ってみました。


艶姿

これが「艶姿」です。
ホント、艶やかぁ~(^m^ )クスッ
鉢の大きさが3.5号鉢で、艶姿の身長は約10cmです。


艶姿寄植え2

その他には、グスト、夕映え、トップシーツルビーなど。
グストが最近、特に綺麗な姿を見せてくれています。

暴れリトルビューティー

こっちの垂れ下がっているのはリトルビューティー。
伸びすぎていたのですが、カットするのが勿体無くなってそのままの形で入れました。
もっと、うにょ~んと伸びて欲しいです。



今年のベランダは、個別の鉢を減らし、1年半で伸びた“暴れ多肉”を使った、
個性的な多肉さんの寄植えを作るのが目標です.。..。.:*・゚
これなら少しはスペースの省略につながりそうです。
まだまだ寄植えは下手なんですが、多肉さんのいい所は成長するとグレードUPすること。
これも時間が経つと、もっと素敵に変身してくれると思います。
頑張ってねぇ~~~(*^^*)

*明日はワイヤーの作品を載せるべく、今から色塗りをしたいと思います(*^m^*) ムフッ



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

艶姿!!
きれいですよね^^♪
育ったリトルビューティーもいい感じでいいなぁ。
ワイヤーは何を作ったのかしら!?
楽しみにしています☆

多肉ちゃんの寄せ植え、素敵*
私が寄せ植え作るのはもっと先の話になりそう・・・

少し前に購入した多肉ちゃんが3つほどあるんです。買ってきたときの鉢って、小さいですよね?これってこの時期に植え替えしてあげた方がいいんですか?多肉初心者はわからないことだらけ~(^^ゞ

ワイヤーってなんだろう・・・?
愉しみ^m^

寄せ植え上手いなぁ~。
多肉の寄せ植えって難しそう。れんげはまだまだ先だろうけど。
ワイヤーできたぁ~~~?
毎回楽しみだぁぁぁ!!!

★あやっぺ さん★

ありがとうございます。
艶姿、まだ小さいからコンパクトにまとまってくれました。
お店の商品のように勢いが無いのが残念ですが、それは追々…。
“暴れ”って貴重ですよね^m^
「もっと暴れろぉ~!」って思っています。

★honeykoko さん★

多肉を専門にしている(笑人は、買ってきたらすぐに植え替えるみたいですよ。
多肉は余り大きな鉢に入れない方がいいそうです。
キツメぐらいが丁度いいようです。
植替えは春と秋がシーズンなんで、今は植え替えるチャンスかもしれませんね。
私も1年半でこんな風に、見ようによっては姿が乱れた…
いえいえ、個性的な姿になってくれました。
早くお迎えした多肉さんも馴染んで暴れてくれたらいいな…って思います。

★れんげ さん★

ありがとうございます(*^^*)
これからもっと面白くなりそうですよ。
「多肉さんマジック」ですね。
作ってすぐは、「大丈夫?」って思っても大丈夫!!
しっかり馴染んで素敵に変身してくれるでしょう。
ワイヤー、もうちょっとお待ち下さいね。
すぐアップしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/443-0be8e39f

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

