* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




昨日の夜、色塗りが完了しました。
一応、カラーだけは塗ったものの、今回はニス仕上げをしたために時間が掛かりました。
ワイヤーに着色しても、定着時間が必要なようで、一度塗って、次の日にもう1回…。
最後のニスまでって言うと結構時間が掛かってしまいました。

今回は、どのお家でも喜ばれそうな??バスケット。
最近の私の作品の中では、大きい方かな?(30×22cm)

青いラウンドバスケット



ドライラベンダー

入れているのは、自家製ドライラベンダー(殆どがレースラベンダーです)。
お店のとは違って色が悪く仕上がったのは、大目に見て下さい。。
今年になってかなり量も増えて、ドンドン製作中です。
やっぱり2,3日お天気が続きそうな日に、カラッと乾燥させなきゃダメなんですね。
これまた良いお勉強になりました。
私の印象では、レースラベンダーよりもイングリッシュラベンダーの方がいいかも。
勿論、お好みですが…。
一緒に寄植えしていたのですが、レースラベンダーだけが生き残りました。
今年、またイングリッシュラベンダーをリベンジしようと思っています。オススメです(*^^*)


ハンドル

色が分かりにくいんですが、珍しくブルーを塗ってみました。
アメリカンバスケットのイメージです。
塗装がはがれてきたらまた塗って、ゴテゴテってした塗装の感じを目指します。
小さい頃、私の母はいつも姉は青系、私は赤系の洋服を作ってくれました。
だからかな…余り青っぽい物が回りに無かったような気がします。
(母の下心としては、大きくなって姉の洋服を着せるのに都合が良かったのかもしれません^m^)



青いラウンドバスケット2

上の紐を取ると、こんな感じにハンドル部分を可動式にしてみました。
今回は、珍しく本格的な正真正銘の「亀甲編み」のバスケットです(*^^*)
正真正銘ってわざわざ言うのは、今までに散々“なんちゃって亀甲編み”をしていたから。
このカゴ、下の方から作り始めるんですが、最初が一番難しい^^;
1段目が編めたら、後はスイスイ。子供さんでも出来るはずです。
私の印象では、そこまで労力を注いでも、所詮底の部分なんで意味無いかも…なんて思っていました。
上の写真のように、使う時には真っ先に隠れちゃう(^m^ )クスッ
で、今までこの形はスルーしてきました。



本格的亀甲編み

拡大するとこんな感じ。これ以上寄っての撮影はムリ…。
アラが目立ってしまいます(ノ_・。) 
これも入れ子式にして、ドンドン重ねちゃっても可愛いかもしれませんよね。


* * * * * * * * *

ここからが本題。
なんでこんな事をやっているかと申しますと…。
実は、私にワイヤークラフトの講師の依頼を頂きました。
オーナーの方がブログを見て下さって、アプローチして下さった…って言う訳です。
不安はありますが、お引き受けする事で話が進んでいます。

だから、教室で使えそうな物ばかりを作ってたんですね。…単純^m^
で、これもその一環として取り組んでみた…って言う訳なんです。
でも、これは時間が掛かりすぎてしまって、ボツ作品となってしまいました。
途中で放置すること約2週間。やっと完成にこぎつけたって感じです。
とはいえ、「亀甲編み」って一度はやってみたい方もいらっしゃると思うので、
もっと改良して、可愛い作品が出来る方法を考えたいと思っています。

まだ詳しい事は決定していないので、決まり次第ご報告したいと思っています。
教室の場所は、都内某所って感じです。
「一緒にクネクネしたいわぁ~」っていう方がおられましたら、心の準備をしておいて下さいね^m^
近日中に詳しいご案内をさせて頂きたいと思います。
本当に、ブログをやってきて良かったぁ~って思います.。.:☆*・゜゚・*:.





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

すご~い

おめでとうございます♪
やはり、やり続けることですね。(努力の賜物です)無理しないように愉しんでください。
応援してます。
ぴか先生にワイヤーのじょうろ注文しようかな?
どうでしょうか~~♪

わぁ~すごいすごいすごい!
おめでとうございます~!!
ぴかさん教えるの上手だからすごくいいと思います!

亀甲編みってやっぱりやってみたいですね~。
ネットだと全然情報がなかったり、本で見てもいまいちよくわからなかったり…。
よれよれのよくわからない物体を製作したことがあります(^^;

すっご~い!!
おめでとうございます(*^_^*)
なんだか最近私のまわりでブログのお友達の方々がたくさん快進撃を繰り広げておりますっ!(^^)!
ブログの力ってあなどれないですね~。
愉しみながら、是非ワイヤークラフトの輪を広げてください♪
これからもぴか先生のブログ、愉しみにしてま~す(@^^)/~~~

すごいです!

ぴかさん、先生になるんですね!
すご~い!おめでとうございます*^^*

私も初めて亀甲編みにチャレンジした時に上から編み始めて、
下を閉じる事ができなくて大穴を開けてしまいました・・・
今再チャレンジ中で下から編み始めたんですが、
こんな綺麗な星型にはなりませんでした(;-;)

本を見ながらだとなかなか難しいですね~。
近くなら私もぴか先生にぜひ教わりたいです!

この籠もとっても素敵です♪頑張ってくださいね~(^^)/

★azami610 さん★

ありがとうございます(*^^*)(*^^*)
好きな事を褒めてもらえたような気がして、すごく嬉しかったです。
皆さんのコメントにも随分助けられた気がします。
見守って下さってありがとうございます♪
基本、オーダーっていうのはニュアンスの違いがあって、
ご希望の物が作れなかったら申し訳ないのでやらないつもりでしたが、
ジョーロだったらこれから作る候補^m^なんで、ブログでの写真で判断して貰って、
気に入ったら声を掛けて下さい。
本当に気に入ったら…で(*^^*)

★nabe さん★

ありがとうございます.。..。.:*・゚
教えるの上手でした??(-m-)ぷぷっ 
私の第一号の生徒さんですから、正直に感想を言って下さいね。
優秀な生徒さんだったので、殆ど何もしなかった…って感じでしたけど。
亀甲編み、やっぱりねぇ~~φ( ̄ー ̄ )メモメモ
「ワイヤーしてる!」って感じですもんね。
よっしゃ~!初心者でも出来るものを考えてみます。

★honeykoko さん★

ありがとうございます。
本当に嬉しいです。頑張らなきゃ…ですね。
今、ワイヤーってブームなのかなぁ??
私も愉しく、生徒さんも愉しく…の教室を目指したいと思います。
それには、まだまだ勉強し続けて刺激のある作品を作らなきゃ…ですね。
これからも応援して下さいね(*^^*)

★ぴこmama さん★

どうもありがとうございます。
ちょっと不安もありますが、チャンスを頂いたので精一杯頑張ろうと思います。
本を見ながらだとなかなか難しい…φ( ̄ー ̄ )メモメモ
分かりやすい教え方を研究しなくちゃ!
これでワイヤーをする人が一人でも増えて、私にも刺激が貰えたら嬉しいです.。..。.:*・゚

こんばんは~^^♪
先生おめでとうございます!!
ぴかさんなら絶対大丈夫ですよ☆☆
親切・丁寧・親身に教えてくれそうです。
このバスケットはまたすごいですね!!
細いワイヤーが繊細でいい雰囲気。
編み始めは芸術的です。
頑張って下さいネ!
応援しています!!

★あやっぺ さん★

ありがとうございます!あやっぺ先生!!^m^
先に先生デビューされてて、色々アドバイス下さいね。
また私のドジ話も聞いて下さいね。
このバスケット、すごいでしょ^m^
手間ばっかり掛かっちゃって…。
今は、教室の時間を考えながら作って見本作りをしているのですが、
どれも時間内には仕上がらなくて…。
今までどんだけ時間を掛けて作ってたんだ~って思います。
時間が一番の課題ですね。

うっきゃ~~~♪
ぴか先生~~~!!!おめでとう!!!
先生なんて、かっこいいいいい!!!!!
近くだったら絶対行くのになぁ~!からかいに!(笑)
家に細~ぃ針金あったから、ベッコウ網やってみたよ。
気が遠くなるぅぅぅ。しかも絡まるぅぅぅ。
どうやってるの?あれ???

★れんげ さん★

ありがとうございます(*^^*)
以前も習ってみたい…って仰ってましたよね。
れんげさんの席はもう決まってますので、是非来て下さいね(^_-)-☆
羽田までは迎えに行きますよ(-m-)ぷぷっ うそうそ。
ベッコウ編み??初めて聞いたかも…。
どんなだろ…出来たら載せて下さいね。
う~ん、最初は小さい物から始めたほうが…^m^
れんげさんは手先が器用なんで、初めてでも素敵に作れるかも.。..。.:*・゚
そだ!れんげさん、ワイヤーを検索してここに来たんだった!!
やっと始めたんだ。期待してますわん♪

あ!間違った!亀甲網!!!(爆)

★れんげ さん★

(-m-)ぷぷっ やっぱり間違いか…。
慌てて調べちゃった…。
出て来なかったから焦った…^^;

ジョウロ♪

期待してます。
緊張しないでつくってくださいな!
(緊張はしないですよね。)

ワイヤー教室・・・体調整えて愉しんでください。

南の空からお祈りしてます。

★azami610 さん★

緊張?しませんよぉ~。
azamiさんが気に入らなかったら、自分で使えそうな物しか作りませんから。
私が欲しいもの…azamiさん、気に入ってくれるかな?
って、今から形を考えるんですけどね。
考えるのも好きです(*^^*)
教室、頑張ります。またご報告させていただきますね。
いつもありがとうございます.。..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/444-db705212

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

