* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




先日ご紹介したワイヤーシェルフを作り直してみました。
これは、ワイヤークラフト教室の1回目(4月22日)の課題となる物です。
時間を見つつ、時間内に仕上がるかチェックしながら…。
前回のワイヤーホルダーより頑丈にリニューアルしてみました。

ワイヤーホルダー 課題3


レシピなんかも試行錯誤しながら作っています。
OLだった時代、新人さん用にマニュアルを作った事を思い出します。
自分では分かりきった事でも、初めてワイヤークラフトをする方も分かるように…。
PCの技は自己流なんで、相当時間が掛かってしまいます。
これも将来、何かの役に立つはず。
愉しみながら作っています。

上の写真では味気ないので、作ってみたい方は少ないはず…。


ワイヤーホルダー 課題

勿論、写真を飾るのもOKなんですが、こんな使い方も出来ますよね。
撮影しながらちょこちょこと工作も^m^
もっと本格的にコラージュをやりたかったのですが、今回はシンプルに切手をコラージュ。
昔パリに行った時のハガキも陽の目を見ました(*^▽^*)




ワイヤーホルダー 課題4

吊る金具は可動式なんで、横向きだったらこんな感じ。
3センチのミニテラコッタに、先日仲間入りしたワイヤープランツを挿し木・・・。
ここにもコラージュを配してみました。(テラコッタの右側)
雑誌等の切り抜きをするのが好きで、いっぱい保管しているのが役立ちました。
ちなみに、週末新聞と一緒に入ってくる「THE NIKKEI MAGAZINE」が最近のお気に入り。
写真が綺麗で、毎回切り取っています。


ホルダー部分は、お好きな位置にお好きな大きさをつけてもらえば世界に一つ.。..。.:*・゚


味2 味1

勿論、キッチリねじってもいいのですが、「味」としてこんな風にラフにしてもいいですよね。
お好みに作れるのが手作りの醍醐味。
ワイヤーホルダー本体の大きさを変えたり、ホルダーに飾る物を作ったり…。
これ一つで結構楽しめます。
また愉しい一日を過ごす事が出来ましたp(^-^)q



***** ワイヤークラフト教室のお問い合わせ先 *****

ワイヤークラフト教室 4月22日(水) 10:30~12:30

HEAVENs VALLEY
東京都葛飾区新小岩 1-34-8 NRビルB 102 (JR総武線「新小岩」より徒歩約3分)
電話 050-3405-9375 (本日開通致しました)

詳細をご覧になる方は コチラ をご覧下さい。5月のレッスンのイメージもご覧になれます。
(「LESSON」のページに載っています)
お申し込み、お問い合わせはこちらまで → factory@heavens-valley.ocnk.net

keitai QR
携帯サイトはこちらからご覧下さい。 




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

わ~素敵、愉しい(*^。^*)
何も飾ってない1枚目の写真から、そう思ってしまいましたよ!!
大小の輪がキュート♪

飾るもので個性が出る作品ですね。
みなさんがどんなふうに飾られるのか愉しみです(*^_^*)

コレいいぃぃぃぃぃ!!!
簡単?2本ネジネジするだけでいいの???
作りた~~~い!

横向きが好き

いよいよ本格的に始動開始ですね。
講師も予行演習ありですものね~
準備が大変ですがそれもまた、愉しいこと♪

愉しいこと~~~愉しんできて!

ああ~ぴかさんの生徒さんが羨ましいです~~!
私もこれ作りたい~~!

また、小物がどれも素敵・・。切手や「THE NIKKEI MAGAZINE」の切り抜きがいい味出してますねー。

ぴかさんの才能と可能性がぱあっと花開く春ですね☆

★honeykoko さん★

ありがとうございます(^^♪
自分で作っている時は、時間なんて考えなかったので、
新鮮な感じです。
写真撮りながらクラフトって…愉しいですよ。
早くしないと部屋が暗くなっちゃうし…。
時間との戦いは続くのでした^m^

★れんげ さん★

簡単だと思うけど、結構工程はあります。
初めての人が2時間で出来るかどうか…。
今試行錯誤して、時間内に出来るように工夫中です。
外見は変えたくないので、何個も作ってしまいます^^;
う~ん、レシピは内緒♪
って、手作りするれんげさんなら、凝視したらどうやって作るか分かるかも。
れんげさんもレッスン、おいでぇ~~~♪

★azami610 さん★

(^_^; アハハ… 予行演習三昧です。
大量生産してますf(^-^; ポリポリ
たくさん出来たら、繋げて大きくしてもいいかも♪
転んでもタダでは起きない…(-m-)ぷぷっ 
初めて尽くしなんで、笑えるほどバタバタしてます。
でも、私が愉しくなかったら、生徒さんも愉しくないはず!!
愉しい時間…に出来るように頑張ります!!

★SEN さん★

SENさんも手先が器用みたいなので、やってみてはいかがですか?
出張教室しましょうか?(^m^ )クスッ
植物との相性もいいのでオススメです。
あっ、作ったらブログで紹介して下さいね。
ワイヤーの切れ端は子供さんの誤飲のキケンもあるので、
お子さんがもうちょっと大きくなってからの方がいいかもしれませんね。
ワイヤーは逃げませんからっ!

楽しい雰囲気伝わります~^^♪
とってもいい題材☆☆
工夫もたくさんあってオリジナリティーあふれていますね!
とってもきちんと準備をされているようでぴかさんの生徒さんは
幸せだと思います。
私も、そろそろ下準備をしなければ。
そろって同じ時間で笑ってしまいますが
頑張るのみですね(*^_^*)

わあ、可愛いですね~♪
今まで入れ物ばかり作っていたので、こういうインテリアも作ってみた~い!
私も真似っこしてもいいですか?
飾り方もとてもステキで参考になります^^
ちなみに使っているワイヤーの種類は何でしょうか?
アルミだと柔らかすぎて飾れないかな・・。

★あやっぺ さん★

私が愉しいだけじゃダメなんですけどね^^;
時間内に完成させる為に、試作品作りまくりっ!
時間短縮のアイデアを考えるのも愉しんでます。
夢にまで出てくる始末です(^_^; アハハ…
好きな事だから、頑張れるのかも知れませんね。
同じ時間に同じ様にドキドキしているのって、面白いですよね。
あやっぺさんも頑張って下さいねぇ~~~!

★ぴこmama さん★

ありがとうございます(^^♪
是非、ぴこmamaさんも作って見て下さい!!
カゴもいいけど、違う物を作ると色んな発想が湧いてきて、
かご作りにも活かせそうですよ(*^▽^*)
私のは、アイアンの細いタイプですが、アルミでも出来ますよ。
太いタイプで、枠組みを作ったりしてもいいかも。
真似するのも勿論いいですが、真似しないぞっ!ってアイデアを出すのも愉しいですよ。
失敗も新たな発見なんで、お好きにクネクネして下さいね。
出来たら…ブログで見せて下さいね。
それをまた私が真似っ子したりして…^m^

ニッケイマガジンに激しく反応~~♪
あれ良いですよね。
料理もなんじゃこれ?なものが多いし、
最近では手作りのアクセサリーの記事に
ちょっと触発されてます。
写真ストックしてるんだ!
さすがです。

広告特集号の時計の値段に毎回驚くのも
習慣になっていますよ。。

★caerulea さん★

(-m-)ぷぷっ 反応して頂けました?
紙質が割りと良くて使えるんですよぉ~。
大きさが中途半端だったのが、大きさを変更して保存しやすくなりました。
何でも取っておく収集癖が、やっと役に立ちました(*^^*)
分かるぅ~。時計、すごい値段ですよね。
ケタが多すぎてすぐに値段がワカリマセン(^_^; アハハ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/454-a20235c3

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

