* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




飛鳥山の日記は写真編集に妙に時間がかかり、長々と書いてしまったので…。
今日は短めにさらっと…^m^


ミシン

何年ぶりだろ…ミシン出したのって…。思い出せないくらい昔…。
直線しか縫えないけど、ミシンで縫うのってキライじゃないです。
出すのさえ面倒じゃなければ…。

ちゃんと覚えてるもんですね。
上糸の通し方も忘れてませんでした。
相当昔のミシンで、フットコントローラー付きのオンボロミシン。
両手を使えて便利なんで、故障してもフットコントローラーだけは死守しています。



縫い目

クラフト紙でパッケージを作って、ミシンで仕上げ.。..。.:*・゚
赤の糸をポイントにしてみました。
実は、これは素敵な雑貨屋さんのパッケージの真似っ子。
そのお店では、“さらし”をダダダ…とミシンでシンプルバックをパッケージにしていました。



ラッピング♪

手作りラッピングの準備です。
窓を開けて、マスキングテープをランダムに貼って、色んなタイプを作ってみました。



…って、こんな物の為にミシンを出してきた訳じゃないです。
ちゃんと他にも目的がありました。

シンプルエプロン

何とか出来た…(*^m^*) ムフッ
直線しか縫えないけど、このシンプルなエプロンなら楽勝♪
って、作りながらサイズも決定したりしたので、意外と時間掛かってますが…^^;
ギャルソンエプロンは持っているので、小さめの胸当て付きにしてみました。

本当はイニシャルテープを貼りたかったんだけど、持ってません(ノ_・。) 
今回は間に合いませんでしたが、いい方法を研究していますので、次回ご紹介予定。
ネットには色んなアイデアが満載なので、自分でもやってみたい事がいっぱい。
またそちらの方も楽しみにしていて下さい。

今日の日記のクラフト紙といい、このエプロンといい色味が乏しい…(^_^; アハハ…
そんな日もあるさ…。^m^




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

手作りラッピングぅ~~~? 中身はなんだぁぁぁ!!!
このラッピングにも負けないくらいのモノだな…?
エプロン、リネンだっけ? ナチュラル感出てて肌触り良さそうだねぇ♪

さすがぴかさん、何でも出来ちゃうのね。
エプロンも、袋も素敵だわ。
家のミシン・・・
修理に出したんだけど、針のサイズもちゃんと変えているのに何度やっても上糸と下糸のバランスが悪くて飛び目になっちゃうか、片側がピーンと張っちゃうの。自動調節なのに(/_;)
修理に出すと、どこも悪くありませんって分解掃除して返されるし、なぜ??
おまけに、事故って指を縫っちゃったことがあるので、最近はミシンは鬼門です。
フットコントローラーないし・・・・、危険だわ。
最近、チビの入学グッズを作った時に引っ張り出したけれど、やっぱり、飛び目やガタガタな線になっちゃって、作っていてすごいストレスでした。
そうか・・・ ぴかさんに外注に出せばよかったんだわ。(←なんか違う・・・)

★れんげ さん★

中身は今日の日記に…(*^m^*) ムフッ
中には生徒さんの力作が入るので、世界で一つしかない一品に♪
難しいのはムリだけど、直線なら縫えるのよ…^m^
これを機に、たまにはミシン出そうって思いました。

★bisui さん★

ミシンは、直線に限る…ですけどね^^;
自動調節??すっごぉ~い!!
指を縫う…って…痛そう(ノ_・。) 
母の愛情の篭った物が一番!!
でも、アレって結構面倒なんですよね。
3月の布売り場には、お母さん方をいっぱい見かけました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/469-ea63c79a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

