* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、初夏に向けてプチ改造したベランダの様子から.。..。.:*・゚
ちょっと長文ですが、お付き合い下さったら嬉しいです。
太陽がいい感じの時の撮影で、少々光った写真になりましたが、ありのままの姿…。

2009初夏のベランダ

リビングの窓の所に立つ、私の視界に入ってくる景色です。
初夏バージョンを目指してリニュしてみました。
ご近所の緑も丁度茂ってきて、いい感じにアシストしてくれています。
うんうん、植木鉢ホルダーに太陽がバッチリ当たってる(^_-)-☆


初めての観葉寄植え

は、初めての観葉植物の寄植え…です。(ガーデニング教室以外で…って意味です)
植替えの時に、少しずつ株分けをして色んな物をごちゃ混ぜにしてみました。
オリヅルラン、シュガーバイン、アイビー、ワイヤープランツ、グレコマバリエガータです。
株分けってのが今年初体験だったのですが、大丈夫だったようです。
もうスッカリ馴染んでくれたようで、メインにおいて特別扱い…(* ̄m ̄)



ポテトBOXもどきもどき周辺

ポテトBOXもどきもどき”の周辺はこんな感じ☆
ウォーターマッシュルーム、これは昨年の瀕死だった状態(コチラ)から起死回生の大繁殖。
これは4分の1でこのサイズ。まだ増えてしまいそう…。
水切れの心配が無いように、スリット鉢ごと穴なしのカップに入れて常にお水をキープしています。
ちらっと見えている“ベアグラス”は新入りですが、モシャモシャに増えてほしい一品。




マンネングサ寄植え

ここには、マンネングサ中心の小さな寄植え。
エコポットを縦半分に切って着色しています。(勿論底は穴を開けています)
アカプルコゴールド、パリダム、丸葉マンネングサ、姫星美人、クラッスラ属クーペリー.。..。.:*・゚
またピンセットでちまちまやっちゃいました^^;




スタンド下

スタンドの下はこんな感じに。
反射して分かりにくいですが、白いラベンダーも入手しました(*^m^*) ムフッ 
密かに奥のラセンイ、暴れてます…ちょっと邪魔…。
ごちゃつき気味の部分は、アスパラスプレンゲリーがしっかりカバーしてくれています。
余り話題にしませんが、このスタンドすごく気に入っています。
65cm用のプランタースタンドに、ウッドデッキを麻ひもで固定しただけなんだけど使えるヤツです。





スタンド下2

観葉植物寄植え2号君。こっちはグレープアイビーがトホホなんでここで養生中^^;
こっちも、寄植えのダメージはない模様。ホッ…。



植木鉢ホルダー周辺 
壁面フックの様子


全体写真を見ると分かるんですが、ここは胸の高さ位までしか壁面がありません。

なので、右写真のように硬めのワイヤーで大き目のフックを作ってぶら下げています。

壁面の向こう側にはもう少し長めにフックを作ってあるので、ホルダーに入れる植物によって高さを変えられるようにしています。

長くなってしまったので、新しい多肉コーナーについては、また明日.。..。.:*・゚



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

初夏バージョン

みんな素敵な色合いでいいですね。
寄せ植えもぴかさんらしい可愛いです。
小物の使い方もすごく上手です。

もはや、雑誌に登場してもおかしくない程、おしゃれなベランダですね。

ウチは、強い風が吹く所なので、
可愛いとは程遠い感じ・・・。

今度、引っ越すなら、こういう風に飾れる所に移りたいなぁ。

★azami610 さん★

ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
これで少し観葉植物の寄植えにも自信が出て来たかもしれません。
調子に乗るな…って^m^
うちベランダって、意外と風はキツイ日でも物が飛ばない感じなので、
色々置いちゃってます。
家の中より過ごしやすくして、ダラダラとベランダで過ごしてま~す!

★なな さん★

きゃぁ~~~!!ありがとうございます(*^^*)
ななさんにそんな風に言われると、すごく嬉しいです!!
誰も取材に来てくれないので、自費出版しようかな(* ̄m ̄)
誰も買わない…ってf(^-^; ポリポリ
ななさんは、よく防風ネットを使われてますよね。
私も、もうちょっと奥行きのあるベランダにお引越ししたいでーす。
いつもカニ歩きなのに、何かを蹴っ飛ばす毎日…。
しゃがんだらお尻で「ボキッ」…。
うかうかしゃがめません(ノ_・。) 
今まで、ベランダを物干し専用だったのに、
ガーデニングにここまでハマるなんて、自分でも意外です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/474-2e8059af

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

