* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




前回に引き続き…ベランダのプチ改造の後編から.。..。.:*・゚

新しい多肉コーナー
狭いエリアに、ぎゅぎゅ…と乗っけて…(*^m^*) ムフッ
太陽の恩恵を受けようと配置してみました。



新しい多肉コーナー2
ブログ1周年に作った記念の“多肉ケーキ”も元気です(*^^*)
(心の声…後ろの大玉つづりと嚇麗がちびっと邪魔…陰になる…)
アロマチクスが頑張ってくれているので、今日もほのかにいい香り.。..。.:*・゚
用土が多肉用のみで、軽石中心の殆ど軽石タイプなんで、もうちょっとお水が多くてもいいかも。
多肉の用土って、赤玉土っぽいものと軽石っぽい、いわゆる「辛目」のタイプと様々ですよね。
まだ色んなタイプを試しています。ちなみに、今はPROTOLEAFのものをお試し中。


*****


アーモンドネックレスお花
ここはちょっと違うエリアですけど、アーモンドネックレスのお花が咲きました。
やっぱりグリーンネクックレスと同じセネキオ属なんで、同じ様なお花なんですね。
これは、私の多肉の先生のbisuiさんからの頂き物.。..。.:*・゚



アーモンドネックレスお花2
全体像はこんな感じ。お水やりの頻度は、他の多肉さんと比べると若干多目。
いい感じにだらぁ~んとしてきました(*^^*)


名なしハオのお花
こちらは、放出しようと思っている名なしハオちゃん。咲いちゃった…(^_^; アハハ…
増えすぎて増えすぎて困ってます…。
あ…お隣のポリゴナム、挿し木成功した再デビューちゃんです。
ポリゴナムの挿し木、やっと成功しました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ



名なしハオのお花2
ジミ~なお花ですが、咲いたくれた事に感謝☆



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

すご~い!!
ブログ、ノミネートおめでとうございます!(^^)!
やっぱりぴかさん、進化してるぅ(*^。^*)

写真も多肉ちゃんモリモリでとっても見ごたえありました。私は子持ちレンゲがほしいと思っているのですがなかなか巡り会いません(-.-)

それから丁寧な回答↓、ありがとうございました。
「スッポンフック」( ..)φメモメモ・・・

ノミネートおめでとう♪
ファンとしては「いつも素敵な写真がたくさんだから当然よ!!」と言いたいわ。
ぴかさんのところは、セネシオ綺麗ですねぇ。
↓のはじに映っていたグリーンネックレスもですが、家から言ったアーモンドネックレスもきれいね。
家のは、どうも・・・・・
葉と葉の間がすごくあいちゃうのよね(>_<)
なぜ~??

なんか、わからんけど(笑)おめでと~~~~~!!!

!!!しつも~ん!!!
アボカド、根っこ出てきた。
土はどんなのが良さそう?

おめでとう!

ノミネートおめでとう!
一生懸命のぴかさんにご褒美ですね。
ひなたぼっこ中の多肉ちゃんがまぶし~~~いです。
みんな、元気もりもりだね。
アーモンドネックレスのお花初めてです。
グリーンネックレスと同じなんですね。
↓のひそかに隠れているグリーンネックレスすごく綺麗に育ってますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★honeykoko さん★

ただのノミネートだけで舞い上がってしまいました^^;
でも、それだけで嬉しくなってしまうのでした。
進化…したいですね。頑張ります!!
例の件、連休後になるかもしれませんが、発送したらご連絡しますね。

★bisui さん★

ノミネートだけ…ですけど、私にとってはすっごく嬉しかったんです!!
いつもいつもありがとうございます(*^▽^*)
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
セネシオ、元気に育っているのは、bisuiさんのアドバイス通りなんですけど…^m^
bisuiさんに分からないものを、私が分かるはずも無く…orz
直射日光ガンガンでもないのに、よく育ってくれてます。

★れんげ ★

(^_^; アハハ…ごめんなさい、分かりにくいですよね^^;
気にしないで下さい。皆様に感謝♪って事でご理解下さいなo(^^)o

アボカドさんねぇ…。
水切れすると、葉っぱがカサカサになっちゃうのよねぇ…orz
フツーの観葉と一緒でいいんじゃないのかなぁ。
私のはパーライト?を入れすぎて乾燥し過ぎたみたい。
もうチョットしたらフツーの配合に戻す予定です。
「根腐れ大王」なんで、ついつい乾燥気味にしてしまいがちです。

★azami610さん★

皆様のコメントがあったので続けられた、このブログ…。
ランキングも上位じゃないのに、選んで貰えたっていうことが嬉しかったのです。
夏場は直射日光が当たらないので、太陽の争奪戦ですね。
ガンバレーって、他人事のように見守っています。
写真の端っこまで見て頂けて、本当に嬉しいです!!
これからも、どうぞ優しく見守って頂けたら嬉しいです.。..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/475-4b3f3545

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

