* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日はジミ~に植替えのお話^m^
思い切ってだらぁぁ~~~~~んと長い、グリーンネックレスの植替えをしました。
11月のお誕生日に貰った、絶対に大事にしたい一品。
(参考画像)…クリックで大きい画像になります。
たらぁ~んな風景   壁掛けからの景色  2009初夏のベランダ

左:2008年11月  中央:2008年12月  右:2009年4月
なんか、サムネイルの大きさがバラバラですが…。
今見たら、随分膨らんで長さも伸びてきたようです。
殆ど観葉植物のお水やりと同じ様に、ジャブジャブお水をあげていました。
どんどん保険用にカットしていたのですが、少々邪魔になる位まで伸びてくれました。



植替え開始

思ったとおり、根っこがびっしり。「見なかった事に…」って無視するつもりでしたが、大正解♪
お水が大好きな“たら~ん”系なので、用土もじっくり見学。
今回は、買って来た用土を真似っ子する事にしました。
“たらぁ~ん系”なので、吊る事を前提にした配合のようです。
(用土の推測)
観葉植物の用土+パーライト+ピートモス…かな。

あっ、パーライトが無いっ!!
このプチヒッキーが、すごい勢いで用意をして買いに行って来ました。
それも歩いて…。
近所のダイ○ーに小袋があったハズ・・・。  「あった・・・。」(思いつきで「ピートモス」も追加)
既に上の写真の状態だったので、すごい勢いでトンボ帰り…。
「乾いちゃう…」 ≡≡≡ヘ(* ̄. ̄)ノダッシュ

今回は、上の写真の状態にしたまま白いプラ鉢をいつものローアンバーに塗り塗り♪
乾く間にパーライトの買出し…。
帰ってきたらすぐ植替え開始…。


バラバラ1
バラバラ2

もぉ~~~~、ぐちゃぐちゃ(-m-)ぷぷっ 
ベランダはグリーンネックレスのバラバラ事件状態…踏まないように気をつけて…。
根っこが2箇所から出ていたり…(根っこのところでカットして、2本として植え付け直し)
粒同士が絡みついて…ちょっとイラッ…。


植替えが終わってから気付いたんですが…。
面倒なんで、用土ギリギリのところでカットして、根っこの部分はそのままポイッ…。
長いまま根出しするのも良かったかも…。
とにかく長い部分の絡みを解くのが時間が掛かりました^^;

でも、まだハートカズラよりは全然マシなんですよね。
ハートの部分が引っかかって、イライラ倍増…(-m-)ぷぷっ 
来年はハートカズラが植替え…今から憂鬱でございます。



植替え完了

植え替えた姿はこちら。
まだ吊るすとそれぞれの粒の重さに、せっかく植えたのが抜けちゃうのが心配なんで、
とりあえずこんな風に箱の中に入れて、馴染んでくれるのを待とうと思っています。
当分は吊れないのが残念ですが、根が落ち着くまでの辛抱です。

一つ残念なのは…常時10個ぐらいお花がついていたのですが、
パーライトを買いに行ったり、植え替えに時間が掛かったのが原因でお花が全部枯れ枯れ…。
まぁ、ずっとお花を楽しめていたので、植替え最優先.。..。.:*・゚
この鉢のお花は来シーズンまでガマン…ですね。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぎゃーーーーーー!!!
からまるぅぅぅ。(笑)

植え替え作業お疲れ様でした^-^
それにしてもすごいゴージャスなネックレスになってますね(笑
ウチにもグリーンネックレスがあるんですが、多肉並みに水遣りを控えてました。
もっと上げた方が成長が良いんですね~
早速お水をあげてきます!

どうもっ☆

お返事&アドバイスありがとうございました☆
早速、長さに余裕のあるハートカズラでやってみました。パーライトとピートモスが家にあったので多めに混ぜてみました。お花用の土だったら栄養ゼロの土ですね・・・多肉ならではの配合です( ̄∇ ̄*)ノ
またブログでいい結果報告が出来るといいんですケド( ̄* ̄;)。。。

そうそう!
長いネックレスに、イラッとしますね~。

私、ネックレスを温室で蒸らしてしまって
タラーンどころではない状態。
キレイな新芽を救済してます。
こんなに長くするのは、夢になりそう・・・。

★れんげ さん★

グリーンネックレスなんか、まだマシよっ!
ハートカズラは、精神鍛錬みたいにイラッ!!!
気持ち悪いっていう方も居ますが、私は大好き♪
走り回って疲れたー。

★ぴこmama さん★

い、いや…最初っから50cmはあったんですよ…。
30cm程伸びただけでして…。
でも、お水は好きみたいですよ。
蒸れない用土なら、ジャブジャブあげても大丈夫。
夏は蒸れやすいので気をつけてくださいね♪

★daikon-mama さん★

またのお越し、ありがとうございます(*^^*)
私も思考錯誤の毎日ですー。
これから夏なんで、保険にいっぱい分けておくのが通例になってしまいました^^;
daikon-mamaさんも夏越し、頑張って下さいね。
私も、この配合の用土は初めてなんで、調子が悪そうならすぐにやり直すつもりです。
その為に、毎日チェックしようと思っています。

★なな さん★

あっ、あの蒸らしちゃった中に、グリーンネックレスも…。
ショックですよ…ね。
あ~、私も昨年の記憶が蘇る…。
今年は大丈夫だったけど、来年は私もやってしまうかも。
早く、復活した姿を見せてくれるといいですね☆

これ、伸びますよねー。

うちにもあります。
もう伸び放題。
時々あまったのは切って捨てます。
勿体無いけど。

★RICARDOさん★

お久し振りですっ!!
す、捨てる…。勿体無い…。
非難ゴーゴーですよ(-m-)ぷぷっ 
さすがに、最近では虹の玉の葉っぱを捨てられるようになった位で、
グリーンネックレスは3㎝でも大事大事!!
「勿体無いおばけ」が出ますよ(* ̄m ̄)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/480-eb23bcb1

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

