* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今まで何も置いてなかった…もとい、ガラクタを放置していたエリアを写真に写せるように改造☆
私のベランダは、写っちゃいけない所がいっぱい^^;
わざとその辺を写らないように、写らないように…工夫していました。



ベランダ東側

今まで写真に写っちゃいけなかったエリアを…こんな風に写せるようにしてみました。
すのこラックとは真逆の、ベランダの東側の部分です。
リビングの出入り口からは一番遠い所になります。
今まで、この辺はゴチャゴチャ・・・でしたf(^-^; ポリポリ

ベランダの中央に置いていた花台と、水色のBOXを移動…。
直置きだったハーブのプランターをここへ置き、直射日光から遠ざけました。(葉が焼けるので…)


ベランダ東側 違う角度から

立った私の目線で撮影…。
「ちっ…」この雨水管、邪魔…(-m-)ぷぷっ 
でも、でもそれがあるお陰で、ハートカズラが掛けられます。
(雨水管を壁に固定する金具に下げてます)
あ…「エンジョイポトス」も葉っぱが汚かった処分品をゲットしましたぁ~♪
もうすっかり回復して、可愛い姿に戻りましたp(^-^)q  いいお買い物でした。



ハートカズラ

この鉢は初登場かな?(グリーンネックレスの鉢を吊っているカゴとお揃いです)
昨年11月頃に入手したものの、何だか調子が悪かったのですが…。
霧吹きをマメにしたお陰で、ぷっくらしたハートが出て来るようになりました。
イマイチ用土が分からず、多肉用用土にしちゃったのでお水は頻繁に。
やっぱり、“たらぁ~ん系”はお水が好きなんですね。
これ、これの植替え、嫌だな~~~~^^;



元祖ハーブプランター

こちらが元祖ハーブプランター。
ジャングル化していたのでレースラベンダーを株分けして、スッキリさせました。
今まで影になっていたのか、ワイルドストロベリーがモリモリになってきました。
レースラベンダーの為の“ジャンクトレリス”が侘しげ…^m^



新しいハーブ鉢

こちらが新しく追加したハーブの寄植えです。
シルバータイムは、後ろに写っている鉢から挿し木で増えました。
新しくパイナップルミントと、立性ローズマリーを追加しました。
一番メインが空いてます。何を植えたらいいでしょうね。
考えるのも楽しみ♪


まだまだこのコーナーは背が低い感じなんで、壁が手付かず状態。
よし、まだ色々工夫出来るな(^_-)-☆
まだまだ載せたい写真があるのですが、また今度ゆっくりと…。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ああ、素敵になっている(^^♪
家のベランダ、最近出るのも一苦労です。
足の踏み場が・・・
とっとと植え替えして、発送しないと、掃除もウッドデッキの塗り替えもできないし、洗濯物も外に干せないわ。
めざせ、ぴか’sベランダ!!

追伸:メールしました

写せない場所・・・。
ウチもあります。^m^

やっぱタラ~ンがあるといいですね。

一枚目のひらがなの「ぴか」のワイヤワーク。
グッと来ました。('-'*)Good♪
さすがです。

雨水管にこんな事する人居ないだろぉ~!!?(笑)
猫が居たら、真っ先に爪磨ぎ されそっ♪
新しい寄植えハーブ、良い香りのばっかりだねぇ~~~!
メイン、早く植えないと、増えちゃうよぉ~。モッサモサ♪

★bisui さん★

ありがとうございまぁ~す(*^▽^*)
てか、bisuiさんにはダメダメな姿も見られてるし…。
拾ってきた枝とか用土とか…。全く片付かなかったのです^^;
ただ、他の所に移動しただけなんですよね~。
私も植替え、全部終わってないのに…。
気分転換、気分転換(テスト勉強中を思い出す…^m^)

★なな さん★

やっぱり、誰でもそんな場所ありますよねー。
(激しく同意を求めてしまう^^;)
実は、もう一箇所あるんです…(ノ_・。) 
でも誰も気付かないかなーって思っています。
そこも片付けたら…っていつの話だか(*^m^*) ムフッ
ありがとうございます.。..。.:*・゚
「ぴか」初期の作品で、ちょっと大きすぎたけど…
いい記念になりました(*^^*)

★れんげ さん★

雨水管って目立つから、よく皆さんやってますよー。
真似っ子ですよー。
密かにズレ防止のシートも巻いているので、落ちなくていいですよ。
ここも軽い物なら引っ掛けられるし(^-^)v
ツタを這わせてもいいかも。
(引越の時、面倒だろうけど)
ケンタッキーミントが増えすぎて、ティーにしたけどイマイチ…。
美味しいハーブ、どれにしようかなー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/481-93c8ca11

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

