* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今回もヘンテコリン…って思われるかも知れませんが、作るのが愉しかったのでUPします(*^^)v
作りたいものはあるものの、何だか作業が進まなかったのですが、これはすぐ完成☆
作りながら、「あれ?あれ?」って言いながらの作業^m^
試作品としてなら大成功の出来栄えになりました。


初めての寄せ植えその後

すぐダメになるだろうと思われた、初めて一人で作った観葉植物の寄せ植え。
大丈夫…みたいです。
モサモサに増えて、単体では何度も失敗しているシュガーバインまで枯れてないっ!!
これは新記録かもしれません。
まだ見苦しいほど乱れてはいませんが、これからの為に先手をうちました。


何だろう君 ここがミソ

何だろう…(*^m^*) ムフッ 分かってください!
右の写真がこれの「ミソ」なんです。


…THINKING TIME… チッチッチッチッ…



完成姿

簡単ですよね。 そう、トレリスだったのです。
こんなに成長してくれる事も、伸びた姿も想像出来ず、ただ寄せ植えを作ってみただけ。


装着♪

今までも、植えつけてから支柱を立てたことがあるのですが、何ともうまくいかない…。根っこに傷がついちゃうかも…って思いっきり挿せない…orz

←そこで今回工夫したのはこちら。

今回はブリキだったので、こんな風に“ふち”の部分に部品を引っかけて。
これなら根っこも傷つかない(*^^)v

今度からは最初からトレリスを準備して…それでダメにしちゃったら、ショック大きいだろうな…(-m-)ぷぷっ

工程としては、まず鉢にトレリス(半円形)をブリキにセットして、一番下の部分を細いワイヤーで固定させる。
(これによって、トレリスを持って移動可能に☆)
最後に伸びた枝を、トレリスの好みの場所に絡ませる。

中途半端に残った、いつもより太いワイヤーを無駄なく使用。


トレリス アップ

色んな所から葉っぱを出して、生き生きした感じになって~♪
そぉ~っと、葉っぱをトレリスに絡めている時間、愉しかったですp(^-^)q
まだ十分育ちきっていない、この時期だから出来た事かもしれません。
そのうち、モサモサから、モッサモサになる予定…ですから☆


爽やかなグリーン

前の部分はオープンな状態なんで、少しだけ垂らして…。



伸び伸び

このトレリス、上部の持ち手の部分を解いたらもうちょっとだけ上に伸びても大丈夫。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

このトレリス、ラフで味がある感じがぴかさんぽくていい!
なんだか「ムーミン」に出てきそうなお家の屋根見たい^m^
もっとトレリスにからまった「モッサモサ」が早く見てみたいです♪

こんばんは^^
ご無沙汰しちゃいました~!!
観葉の寄せ植え
とってもいい感じですね☆☆
作りたくなりました
ワイヤーの案も最高ですね♪
色もかわいい!

すごくいいアイディアだわ。
横に広がり始めていた、寄せ植えが、縦に伸びて、すっきりしてますます良い感じですね。
それにしても、よくこんなにアイディアが次から次へと出てくるものだ(@_@;)
ぴかさんの頭の中って、どうなっているのだろう(笑)
これからも、いろいろと素敵なものを見せてくださいね。

…THINKING TIME… チッチッチッチッ…
はい!この夏流行!?かぶり物!!(笑)

いいねぇ。この細さ!ゆるさ!たまりませぇ~~~ん!
本気でちょっと かぶってみたい、れんげでした。

観葉植物の寄せ植え、涼しそうで素敵ですね!
私は観葉植物のお世話は苦手ですぐダメにしてしまいます・・。

寄せ植えにこの可愛いトレリスも加わってさらにイメージアップですね。
鳥かごのようなとんがり帽子のようなゆる~い感じが最高です♪
あ~またワイヤーをいじりたくなってきました^^

★honeykoko さん★

ありがとうございます。
ゆるゆるな感じで気に入ってま~す!!
はやくモッサモサになぁ~れ~って声かけてみます^m^
すっごく短時間に作った割には大満足の完成となりましたp(^-^)q

★あやっぺ さん★

あやっぺさんの寄せ植えみたいに、可愛さのあるものにしたいけど、
お花を入れないと無理ですね^^;
あっ、あやっぺさんの作品で、シルバータイムの寄せ植えがありましたね!
あれならそんな感じになるかも…(*^m^*) ムフッ
今度使ってみますね。
色、すごくまよったんですよぉ~。
白にしたかったけど、壁が白だったのでオキサトレッドにしてみました~♪

★bisui さん★

ありがとうございます(*^^*)褒められちゃった♪♪
すごく嬉しくて、コメントを読んでからまた新作に着手しましたよぉ~。
また近日公開しますね(^_-)-☆
まさかこんなに長持ちするなんて「想定外」だったので、
苦肉の策だったんですけど、うまくいきましたね。
欲しいものがあったら作り方を考える…これがモノづくりの基本なのかもしれません。
↑すっごい生意気な表現ですが…。
でも、こ~いうの販売したら売れそうなんだけどなー。
極小、極大以外には大体の物に対応できるので、売れると思うけどなー。
通信販売でもしようかな…(-m-)ぷぷっ

★れんげ さん★

かぶり物ねぇ…(* ̄m ̄)
れんげさんだったら似合うかも(-m-)ぷぷっ
最新のモードみたいにかぶって下さい。
もうちょっと太いワイヤーでも良かったかも…って思ったけど、
評判がいいので大成功ですね。
やっぱ細いワイヤーの物って、それなりに見えて、
「味」って事で評価されちゃう、いいアイテムですね。

★ぴこmama さん★

え??ぴこmama さんなら大丈夫ですよ、絶対!
っていうか、すごく上手に色々育てているじゃないですか。
過去ブログも、チラっと見せて頂きました(*^^*)
お花モノはやらないので、観葉植物と多肉しか育ててない私よりは全然慣れていらっしゃるようで。
私は買ってすぐダメにしちゃったものはレポートせず、
成功したものしか載せないので、その辺は割り引いてご覧くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/487-3e4a18cc

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

