* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




冬にドンドン悲しい姿になって、消え去ってしまう心配をして数か月…。
日記に載せた後、本当に地上部は枯れてしまって、茎が数本だけのみすぼらしい姿でした(-_-;)
ミセバヤと同じで、休眠してたんですね。
(冬に寂しくなる多肉さんシリーズの日記は コチラ
これまた一つ勉強になりました。

ステファニーゴールド

セダム属だと思うんだけど “ステファニーゴールド”です。
復活だけじゃなく、お花が(*^m^*) ムフッ
このお花だから…やっぱりセダム属でしょう。(ちょっと知ったかぶり気味^^;)

冬になったら枯れてしまうので、植え替えはまだやってません^^;
もうそろそろやってもいいのかな。
それとも増えた頃根元で切って、根っこを出させて植え替えの代わりにしようかな。
ミセバヤも同じ感じなので迷うところです。


* * * * * * *


シルバースター

こっちも初めてお花を見たエケベリア属“シルバースター”☆
(ベランダに仲間入りした頃の日記は コチラ
すごくいい感じのピンクです。


シルバースターの寄せ植え

まだ直射日光に慣れてなかったのに、太陽ガンガンに当ててしまい、焦げた多肉さんも混ざってます。



シルバースター本体

お花の本体、シルバースターの現在の様子。
気をつけていたのに、葉っぱにお水が残っていて焦げたところは更新されてます。
植え付けが下手で、チャームポイントの葉っぱのお髭が折れたのは…まだ残ってますね(ノ_・。) 
お髭が綺麗な所は、植えつけてから育った部分。分かりやすいです(^m^ )クスッ
傷ついたところが更新された頃、また植え替えでボロボロになるんだろうな…^m^


*こちらは2009年1月の国際多肉植物協会の新年会で入手したものです。
2009年6月7日もまた高島平でイベントがあるんですよね。
行けるかなぁ~。只今スケジュール調整中です。
仲良くして頂いている多肉ブロガーさんとは、是非会いたい…。
多肉選びより、そっちの方が楽しみだったりして^m^


* * * * * * *


全然関係ないのですが、今日はお料理の写真を撮ってみました。
毎日の事なんで、仕方なく作っている…って感じですが、好きなメニューの時は作る時だけは愉しい(*^^)v
って、うちはフツーの夕食って感じじゃなく、「おつまみおかず」が大多数^m^
それも、“すごく簡単に作れるシリーズ”です。
今日のメインは、「鶏肉の梅肉和え」と「かつをのたたき」…つまり、ガスコンロは無用。

18番鶏肉の梅肉和え

食欲が湧いて、ついついご飯をお代わりをしてしまいます^^;
一週間で、4日は鶏肉を食べる我が家。
グリル焼でパリッと焼いた香草焼きも好きですが、これからの季節はコレだな…。

レンジでチンして、梅肉を味付けして混ぜるだけ.。.:☆*・゜゚・*:.
ちなみに、私は梅肉にみりん、ポン酢でさっぱり味にします。
これなら、美味しいお酒がすすみますp(^-^)q



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ミセバヤの類って、かわいいけれど休眠するので、苦手なんですよ(休眠している間に置き場所がなくなるし・・・・ 主人に枯れたなら捨てろって言われるから~)
春の姿を見るといいなぁと思うの。我慢我慢。

鶏肉の梅肉和えおいしそうだわ。
トリはささみですよね?
レンジでチンする前に日本酒を振ったりするの?
みりんは、アルコールとばすの?
おいしそうだからおなかが減っちゃったじゃない~(困)

まっ!なんて可愛いお花っ!!
…って、おい!飲んでるのか?毎晩か?
こんな美味しそうなもの、毎日食べてるんかぁ~~~!!?
…小腹すきました。恵んでください。(笑)

地植えのヤツ!お花咲いたよ~♪
お花見たら、わかる?

★bisui さん★

そうですね。bisuiラボにも無いものもないと…^m^
ミセバヤ以外にはこのステファニーゴールド、子持ち蓮華以外、なにかご存知の物ってありますか?
知らなくて入手しちゃうと、冬に焦りますから(-_-;)
まぁ、復活して一安心しています♪

そうです。酒蒸し(ねぎ+しょうが+塩コショウ)しています。
私は皮の部分が好きなんで、「もも肉」を使っています。
勿論、ささみや胸肉の方がヘルシーなんですけどね。
お酒は少々多めにして、出来あがったら鶏ガラスープを足して、
油をすくって卵ワカメスープにしています。
捨てるところナシ!
梅肉のみりんは大人しか食べないのでアルコールは飛ばしてません。
お酒大好きですから…(^_^; アハハ…
お子様だったら飛ばした方がいいですね。
簡単だけど美味しいもの、大好きです。

★れんげ さん★

お酒は毎日よぉ~~~!
でも、絶対に一人では飲まない。(当たり前だけど)
飲むシーンが好きなのかも。
れんげさんのようにお料理は上手じゃないけど、
おつまみを作るのは好きよん♪
子供の頃から、おつまみでご飯食べてたし♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/488-b0be18e1

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

