* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




東京都板橋区高島平にて、多肉のビックバザールに参加してきました。
私は国際多肉植物協会には入会していないシロートですが、誰でも参加できるイベントです。

多肉ビックバザール



10:00開場とは表向き…^m^
9:30過ぎに到着したのですが、もう既に戦いは始まってました(* ̄m ̄)
開場に入って5分もしないうちに、仲良くして頂いているbisuiさんcaereluaさんを発見!!
nabeさんともチョロっとお話ししたけど、一瞬でしたね(ノ_・。) )

caeruleaさんからは、ブレビフォリウムと、姫星美人を頂きました(^^♪
*Sedum dasyphyllum riffense  とSedum dasyphyllum suendermanii(もけもけ) でした
bisuiさんからは、以前も貰った事のある、それはそれは美味しい「卵焼き」を頂きました。
しっかり保冷剤まで…夕食のメインとして美味しく頂きました♪
ロクな物を持って行かなかったのに、すみませぇ~~ん(ノ_・。) 


多肉植物総合リスト

会場で貰ったもの…中をちらっと見たんですが、知らない多肉ばかり…。
これで少々お勉強をしなくちゃダメですね。 奥が深いです…ホント。


* * * *


貰ってばかりではなく、ちゃんと?お買い物もしました。

レッドネックレス

今までで一番高級品かも…。(錦○園さんにて)
確か…「レッドネックレス」って仰ってたような気がします。(オクでは別名で出ているそうで…)
セネキオ属のグリーンネックレスとルビーネックレスの交配だそうです。
室内で見ると赤さが映えなかったのですが、この色はすごく気に入っています。

多肉の先生、bisuiさんによるとすごく希少価値があるそうで…。
ちょっと多肉を見る目が肥えてきた?って思ったけど、見た目に惹かれただけでして…^^;
仲間入りしたばかりですが、これは“最重要増殖キャンペーン”を展開する事にしました。
まずは家のベランダに慣れて貰って、ご機嫌を伺いながら増やそうと思います。
これはしばらく交換、放出はしない予定で、大事に大事に育てます(^^♪


ビックバザール 戦利品

その他はは寄せ植えにしちゃいました。
こっちは全然珍しいものでは無く、殆どが名無しの状態の入手です…。



火祭りの光(火祭錦) 紀ノ川??

左:火祭りの光(火祭錦)   右:紀ノ川??(共にクラッスラ属)



不明クラ メドゥーサ??

左のクラッスラ、名札が無いのは痛かったかも…。でも、“ニョロニョロ系が好きなので良し。
(追記:caeruleaさん、ゆるり花さんに「桜星」って教えてもらいました。)
右のは「メドゥーサ」って名札があったのですが、調べてもヒット無し…。→(追記)「姫秋麗」だそうです。
後でゆっくり調べましょう。

後、茜の塔があるのですが、根こそぎ頭がもげちゃって…(ノ_・。) 
写真を撮る状態じゃないので、また後日。
今度は体調バッチリで戦いに参加したいと思います(* ̄m ̄)

*「S」様、またお目にかかれませんでしたねぇ~(ノ_・。) 握手するのを楽しみにしてま~す(ToT)/~~~




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

左のクラは桜星かな~自信無し。
右のメドゥーサは姫秋麗と同じだそうです。
枯れた花まで絵になってますね。

セダムいっぱいありがとうございます~(^o^)丿

ぴかさん、ニアミス~。。。
その時間 私会場にいました~、残念です。
サルサさんにも逢えなかったし・・・
レッドネックレス~~~とっても素敵ですね。

私は当日の疲れがまだ残ってるの、年には勝てないわ・・。
いつか お逢いしましょうね♪

こんばんは~。

おお~。いいですね~。
うちのお教室の生徒さんも、この日に行ったようなことを言ってらっしゃいましたよ。。。
いいな~。行ってみたいです~。
レッドネックレス。。。透き通るようなパ~ポ~!
たまりませんな~。欲すぃ~。

こんにちは。
私も桜星だと思いますね。

いいな~。多肉のバザール・・・・
福岡あるのかな?

★caerulea さん★

あらら…姫秋麗でしたか…。
まぁ、欲しかったので結果オーライですね。
もう~初心者の陥りやすいミスですよね^^;
枯れてても寄せ植え…しちゃいました(-_-;)
クラ、桜星でビンゴみたいです。
ありがとうございまぁ~す!

頂いたの、ダシフィルムだったんですね^^;
もぅ、全然わかんなくなりそう。
早速名札を書き直しておきますね。
Sedum dasyphyllum riffense
Sedum dasyphyllum suendermanii(もけもけ)

★キャットママさん★

きゃぁ~、ニアミスですかぁ。
キャットママさんのブログにもコメしましたが、
グリーンドラムを買われてたのがご本人なら…。
年配の方には見えなかったけど…。
違ったのかなぁ。キャットママさんのお返事をドキドキして待ってます!
私も、ずっしり疲れましたよぉ。
次回、お目にかかれたらいいですね(^_-)-☆

★Flokuro さん★

このイベント、なかなかいいですよぉ~。
一度足を運ばれてはいかがでしょう。
業者さんに紛れて、私もいい物ゲット出来ましたぁ。
レッドネックレス、ドンドン増やしたいです。
次回は1月なので、是非ぃ~~~p(^-^)q

★ゆるり花 さん★

こんばんは(^^♪ またまたコメ、ありがとうございます(*^^*)

桜星、確認しましたらビンゴ~♪のようです。
ありがとうございます。
在庫品とカブってないので喜んでいます!(^^)!
九州でも多肉のイベントがあるといいですね。

こんにちは。ビッグバザールつながりでお邪魔しました♪

レッドネックレス!
こんなのがあったんですね~。まったく気付きませんでした。
これはすんばらしい!いいもん見せてもらいました~☆

今後ともひとつよろしく~~。

★弁慶 さん★

初めまして、弁慶さん(*^^*)
書き込みありがとうございます。
お名前は他のブロガーさんの所で拝見した事があります。
弁慶さんも高島平、行かれたんですね。
レッドネックレスは、今回の目玉でした^m^
台の下にあったのを、潜り込んで発見しました。
“たらぁ~ん”とする多肉さんが大好きなんです。
ガーデニング自体初心者な私ですので、梅雨越しがドキドキです。
“なんちゃてガーデナー”ですが、よろしくお願いします。

おお、ニアミス

キャットママさんらYahooブロガーの方々とはお昼をご一緒しました。
レッドネックレス!これは珍しい。全く見落としました。うちでも交配してみようっと。
紀ノ川を持っていますが、それとぴかさんの購入品とは形が違うような。

★RICARDO さん★

RICARDOさんも行かれたんですね。
私は9:30~11:30位まで居ました。
キャットママさんとは間近に居た事を、後で知ったのですが、お顔が思い出せない^^;
きゃ~、交配是非やってみて下さい。
楽しみに待ってますぅ~~~。
紀ノ川は違いますか…orz
もう一度調べてみます。ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/500-8300fe8c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

