fc2ブログ

* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



2007年の大みそかに作った、「鳥かご」。
初期の頃の作品で、今好きな感じじゃないけど捨てちゃうのはなぁ~…って思っていました。
そこで、少しリメイクさせてみました。

鳥かごのある風景

鳥かご 旧バージョン

最近は放置気味だったのですが、リビングの窓の部分に移動させてみました。
鳥かごを支えているのは、買ってきたアイアンの支柱です。(意外と場所を取るのよね…)

 ←最初作ったのは、こんな感じの底でした。
その後、使いやすいように底の部分を改良して…。

それでも何だか使う気になれず…。

で、上のドーム部分を少し低く改良して、ただの“黒”から“アンティーク風ゴールドに”塗ってみました。これなら下にも小さな物なら置けるので便利になりました。
今はお気に入りの「アスパラスマイラックス」を入れて.。.:☆*・゜゚・*:.




アスパラスマイラックス


去年も育ててたんですが、葉っぱが黄色くなってポロポロ取れだして、
昨年の外壁工事で、室内待機中にダメにしてしまいました(ノ_・。) 
「外壁の工事のせいだ!」って思ってたんですが、廃棄する時に抜いてみると、
鉢いっぱいに根が…。工事のせいではなかったんです。単なる根詰まり(-_-;)
今年はそんな事の無いように気をつけようと心に誓うのでした(* ̄m ̄)

少々の手直しもあり、撮影前にスマイラックスを取り出したのでまだ馴染んでません…^^;
写真を撮る前は支柱にもいい感じに絡まっていました。


アンティーク風塗装

こちらが“アンティーク風塗装”です。 いい感じになったでしょうか?
これなら、またしばらくは使える感じになった気がします。

* * * *



1枚目の写真に少しだけ写っている「多肉リース」.。.:☆*・゜゚・*:.
今年は順調な様子です。(多肉リース制作の日記は コチラ

多肉リース 2009.06.09

余り上に伸びないタイプが多いのか、管理が少しは上達したのか…。
お水を忘れる位が丁度いいみたいですね。
全然お世話をしなくても、綺麗な姿をキープしてくれています。

*他の多肉さんのコンディションに合わせるため、マンネングサやセダムのお水が好きなものは
 あまり入れない方がいいような気がします。
 出来るだけお水を少なめに管理すると、型崩れが無く過ごせる気がします。


多肉リース1

余り上に伸びない、「月兎耳」(このシリーズはどれでもOK)「フロスティー」がいい感じですね。


この多肉リースの変化は…
2008多肉リース 多肉リース2 多肉リース
左:2008.11  中央:2008.12  右:2009.2 (すべてクリックで拡大表示します)


こうやって見ると、紅葉が終わって青系になりましたが、これはこれでいい感じかな。


多肉リース2



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~。

うう~!素敵っすぅ~!
ナイス鳥かご!
また、ちゃんと開くんですね!さすがっすぅ~。
色もエエですね。。。

多肉リース。。。まためちゃよくなりましたね!
多肉でリース作りたくなっちゃいましたよ!

★Flokuro さん★

あざぁ~す(^m^ )クスッ
初期のワイヤーって、今の好きな感じでは無いんですが、愛着はありますよね。
何とか工夫して利用しようと思っています。
今度飽きたら、ビビットな赤…???

今年のリースは長持ちちゃんです。
リース1号君なんか、3か月ほどで枯れちゃいましたから、
このリースは約7カ月…随分進歩しましたよね。
Flokuroさんのド迫力の多肉リースも楽しみにしていますね(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/501-1d19f380

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ