* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




先日の日記で書いた、4月下旬よりこのブログが変化したコト…。
それは…



デジイチ☆

これだったんです(*^^*)
PENTAX K-m」(レンズキット)にしました。(サイトはコチラ
ちょっとマニアックなチョイスかもしれません。(知り合いにPENTAXユーザーは居ません^^;)
まだ買ってませんが、「パンケーキ」という超薄のレンズが付けたくて、K-mにしました。


さかのぼること約2か月前、念願のデジイチが我が家にやって来たのです。
気づいてくれる方がいらっしゃらないので、とうとう自分からネタにしてしまいました^^;
そうですよねー。気づかないですよね…^^;
それだけ、写真に変化が無かった…って事ですね(ノ_・。) 
(お出掛けで荷物の多い時は、今までのコンデジだったのですけどね)


マニュアルさえまだ読んでないので、しっかり読んでもっと勉強が必要ですね。
カメラさえ買えば、すぐ綺麗に撮れると思ったのですが、全然使いこなせていません。
「ブタに真珠」…とは、この事なんですね。
あ…だから、誰も気付かなかったんだ…orz


キットレンズ

レンズは、キットレンズこの1本だけで只今練習中。
余り分かってないので、殆どが“オートピクチャー”で撮ってるだけなんですけどね。


レンズキャップ

何でもすぐ行方不明にさせちゃうので、レンズキャップは紐付きの物を追加購入。
撮影時は少々邪魔なんですが、「あれ?アレ??」って探すよりはマシ。


マクロフィルター

レンズフィルター(写真装着中)と、マクロフィルター(ケース内)も追加購入。
レンズフィルターはレンズのプロテクターの意味と、紫外線カットの為に必要なんですって。
付け外しをせず、ずっと付けて撮影するそうです。

マクロフィルターは、マクロレンズを買うまでの“間に合わせ”で買ったのですが、
付け替えが面倒で殆ど使っていないのが現状です。
慌てて、マクロレンズ(カメラ本体に近い価格です)を買わなくて良かったー。



*念の為に…デジイチを撮影している本日の写真はすべて、今まで使っていたコンデジでの撮影です。

* * * *


このカメラ、実は“ワイヤークラフトの先生をさせて頂ける記念”で夫からのプレゼント.。.:☆*・゜゚・*:.
11月のお誕生日が「たらぁ~んグリーンネックレス」だけだったのが気になっていたそうです。
グリーンネックレスも欲しかった物だったので、それはそれで良かったのですが…。
前回のお誕生日プレゼントのやり直しと、抱き合わせのプレゼントですって。変なのぉ~(^m^ )クスッ

ワイヤーの教室も、生徒さんが集まるか不安だったので「いいよぉ~^^;」って言っていたのですが、
「せっかく頂いたお話なんだから、見本の写真もちゃんと撮らないと…」と押し切られてしまいました。
ギリギリまで悩んで、結局、教室前日に到着しました。

だんな様、欲しかった念願のデジイチ、本当にありがとう.。.:☆*・゜゚・*:.
もっとお勉強して、綺麗な写真がとれるように頑張るからね♪
で、たまぁ~にだったら貸してあげるからね(^_-)-☆

(全てが4月下旬のお話…でした^m^) 最後まで読んで下さってありがとうございます♪



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは

デジイチは「PENTAX K-m」にされたのですね。
僕もPENTAXデジイチユーザーです。 
いちどブログで紹介したのですが、それ以来カメラネタはアップしていません。
確かにPENTAXは少数派ですね。 Nikonが人気ありますからね。

僕のブログの写真は半分くらいがデジイチで、あとは携帯のカメラです。
コンデシは持っていないのです。
デジイチはまだダイヤルの選択がよく判らず、最近やっと
"絞り優先設定"を使うと暗くても明るく写る事に気がついたくらいのヘボヘボです。
100枚に一回くらいすごく背景のボケがうまく出て上手になった気分がします(笑)

これからも素敵な写真を撮ってくださいね。
お互いにカメラを使いこなせるように精進しましょう(笑)

はじめまして。ブログ村からおじゃましました。
旦那様からのプレゼントなんて、ステキですね。

私はつい最近ガーデニングを初めて、いろいろ模索中です。
ガーデニングが上手になったら、私もデジイチできれいにとれる様になりたいな~。

素敵なだんな様だわ~♪
ごちそうさまです(*^_^*)
いつかきっと私だって、デジイチゲットしてやるわ!!
って、最大のチャンスが、チビの運動会なんですけれどね・・・・
主人は唐突な人なので、ある日突然、今から買いに行くぞ!!!!!と衝動買いするのです。
なので、下調べは欠かせません。
そろそろ、情報収集をしておかないといけないな(笑)。

ぴかさんのブログはいつも写真が素敵だなと思ってましたが、
デジイチに変わった事に誰も気がつかないのは
きっとコンデジでも充分に
写真撮影の才能を発揮できていたのでしょうね。

それにしても優しくて素敵なご主人さまですね。
デジイチの出始めに「欲しい~」
と夫が言い出したにも関わらず
「高いから無理!」と却下しておきながら、
ブログを本格的に始めて写真を撮るようになったら
夫に相談も無く自分で勝手にコンデジを買った鬼のような嫁です(笑)

そうだったんだ~。

ホホホ。。。そうでしたか!笑
いやいや、言われてみれば最近のエッフェルの写真なんかめちゃ素敵じゃないっすか!
って、お、遅い、、、、。笑
だっていつもお店にいらっしゃる時は、コンデジでしたたからね~。笑
私もイマイチ使いこなせずに一年経ちましたから!笑
センスあるぴかさんなら、すぐ使いこなしちゃうでしょうけど!
これからも素敵な作品よお写真。。。楽しみにしております。

おー

デジイチにしたんだー。
ごめん、今年に入ってあまりブログまわりしてないもんだから(笑)

でも、前の方も書いていらっしゃいましたが、ぴかさんの写真はコンデジでも十分に美しかったから気づかなかったんですよ、皆さん。

PENTAX、かっこいいなあ!
でもD40のほうがかっこいいけど(ふ

あとね、「*念の為に…デジイチを撮影している本日の写真は…」て、みんなわかるから!
撮れないから物理的に!w

デジイチもかっちょいいんですが、なんですかそのめっちゃイイ夫婦話は!
ダンナ様が優しいのはぴかさんが素敵な方だからですね~。
うーん。ウチの夫婦関係見直してみた方が・・・

★かえる十兵衛さん★

えぇ~~~、かえる十兵衛さんもペンタユーザーなんですか???
少し親近感^m^
何だか、触った第一印象が良かったんですね。
後、ボディ内手ぶれ補正も…。
って、にわか“カメラオタク”になっちゃってます^^;
そのくせ、全然使い方が分かってませんで…。
良かったら、ご指導頂ければ幸いです(*^^*)

★paalemint さん★

初めまして、paalemintさん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです♪ありがとうございます。
私もメチャクチャ初心者ガーデナーなんですよー。
気付いた事があったら、ドンドンアドバイス頂ければ嬉しいです。
まだまだ失敗ばかりなのに、デジイチを買っちゃいました。
カメラに負けないように、ガーデニングも頑張りますp(^-^)q

★bisui さん★

手抜きダメダメ主婦なのに、よく耐えてくれている夫です。感謝感謝♪
せっかくのカメラなのに、全然使いこなせてません^^;
どのカメラも性能は良く、お好みだと思いますよ。
bisuiさんも買われるなら、少し前に買われた方がいいですよ。
せっかくの運動会なんですから、練習をしてから…^m^
買われた時は、是非UPして下さいねー。

★景子 さん★

ありがとうございます(ノ_・。) う、嬉しいです…。

私も「鬼嫁」なんですよ^m^
夫の欲しいものは「ダメダメ、まだ使えるしー」とか言ってます(>_<)
手抜きばかりの“ダメダメ主婦”なんですが、よく耐えてくれています(ノ_・。) 

後は、カメラの性能を発揮させてあげるのが課題ですね。
頑張りますp(^-^)q

★Flokuro さん★

き、気付いてくれてなかったんだ…orz
(* ̄m ̄) って、そりゃ分かりませんよねー。

難しいですよねー、デジイチ。
Flokuroさんみたいに、雰囲気のある写真が撮れるようになりたいです。
色々聞きたい事もあるので、今度色々質問させて下さいm(__)m

宝の持ち腐れ…にならないように頑張りますp(^-^)q

★salsa さん★

(-m-)ぷぷっ うちのペンタちゃんもいいですよー。
って、使いこなせてないけど…^^;
コンデジの時は、気に入らない写真ぱかりで、1ショットで100枚位撮ったり…。
今は半分位にはなりました。
これから色々勉強しようと思っています。

(* ̄m ̄)あ…コンデジ撮影って言わなくても分かりました?

★弁慶 さん★

いやいや…そんな“ほのぼの夫婦”ではないのですが…。
私は手抜き満載の「鬼嫁」なんですよ。
ドMの夫なのかもしれません…(-m-)ぷぷっ
っていうのは冗談で、電気屋さん大好きの“家電オタク”で、
ポイントがあったので買ってくれただけなんですよ。
宝の持ち腐れにならないように、ちゃんと練習しますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/514-cedd68fd

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

