* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




前回、『アニマルシルエットのフック』、すごく評判が良くて、すごく嬉しいです(*^^*)
皆様のコメント、すごく参考にさせていただいています。
いつもコメントを下さって、本当に感謝しています。ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.

* * * *


(*^m^*) ムフッ ちょっといい物完成.。.:☆*・゜゚・*:.
ちょっと前に完成目前だったのを、やっとベランダに出して撮影してみました。

ガーデンプレート

今回のは、自分でもすごく気にっていますp(^-^)q
我が家のベランダにピッタリサイズの“ガーデンプレート”です。
大きさは、横11.5×縦19.5cmっていう、すごく中途半端な大きさ(^_^; アハハ…
すぐ見て分かるように、いつもの『空き缶クラフト』です^m^
丁度、500mlのビール缶の上下を綺麗に切って、ゴニョゴニョ…したら、このサイズです。

お店で売っているガーデンプレート、すごく素敵で迷っちゃうんですけど…。
大豪邸のお庭じゃないので、どれも大き過ぎ…。
って言う事で、自分でチマチマやってました。
ちなみに、これは昔の地図の印刷を切りぬいてみました。


候補1

あくまでも主役はプレートなんで、サボ寄せ植えはボケ気味に…。
どこへ置いたらいいのか迷っているので、色んな所に置いてみます。
*前のチビテラコッタの(1号鉢)高砂の翁の綴化ちゃん、もうここまで大きくなりました♪
(成長過程の日記は コチラ



候補2

雨が当たらないように移動させた、この寄せ植えの所もいいかも…。
(ちょっと徒長気味…)



候補3

ずっと前に作った『ボトルホルダー』が、いい感じに錆びてます。
星の王子だっけ?丁度お水を忘れやすい位置に居るので、徒長は免れています。
お水を控えると、徒長せずに比較的綺麗に育つっていうのが、こういうのでよ~く分かりますね。
きっと、忘れちゃうぐらいが丁度いいのだと思うのです。
そうそう、プレートのお話ですよね。ここはどうでしょう。


候補4

この写真は、『アイアン風壁掛け』に掛けたもの。
小マシな写真が無くて…。
実は、このプレートの仕上げはツヤありのコーティングにしたから、光を反射しちゃうのです(ノ_・。) 
アイタタタ…。
最後まで手を抜かずに、ちゃんとツヤ消しにすれば良かった…と反省(>_<)

ちなみに、ぶら下げ用のワイヤーは錆びにくい『銅』ワイヤーなのに…。
完璧では無いですが、これが私???って感じ^m^


* * * *


裏側

フツーは裏側は見せないもの…なんですが…。
裏側は、絶対に見られる心配?が無いので手抜きで…。
今回のプレートは、『ヘンテコリンなスコップ』を参考に、これまた二重にして補強。
アルミ缶といえど2枚にすると、かなりしっかりしたプレートになります。
ビール缶の内側が表面にくるように接着して、周りを折り曲げてます。
(缶の外側(プリント面)のヤスリが面倒なので…)
見えているボンドは、雨が入って腐食しない為の防御策。
あと、風が吹いてバタバタ音の軽減が目的。
さぁ、思い通りに使えるかどうかは不明…ですけどね。


他にもプレートにしたい素材があるので、ドンドン作っていこうと思っています。
お花の無いベランダでも、少しは面白いベランダになるかも…です。


候補5



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

これ!欲しい~。^m^
凄くカッコイイですね。

アンティーク風な地図とペイント技が
効いてますね~。

アルミ缶を二枚重ねしてたんですね。
確かに一枚だとカールしちゃうしビールの絵柄を消さなきゃいけないし手間ですよね。
次は、どんなものになるのか楽しみです。

ビールの缶も、裏返せば素敵な素材に変身するのですね!
古い地図もどこから探して来るんだか~
そのアイデアが素晴らしいです。

これ!好き!!!(興奮)
古地図大好きです。イラストっぽさが絶妙~!
どこに飾っても雰囲気ありますね♪ステキだ!
そういや去年、部屋に飾ろうと思って南アフリカ(多肉の聖地w)の地図を買ったけどしまいっぱなしだ。
それは古地図じゃないですけど。

あ、レッドネックレスのコメントのナベは私でーす^^;

★なな さん★

ありがとうございます(^^♪
賛否両論あるプレートだなぁって自覚してましたが、
そう言って頂けて嬉しいです(*^^*)

そうそう、二重にするといいですね。
スッカリ空き缶クラフトには慣れてきて、カールを取るのも上手になりましたよ♪
コレ、色んな物が出来そうなんで、また違うバージョンを登場させますねぇ~。

★caerulea さん★

今、プリント物に凝ってまして…。
地図って、結構いい素材ですよね。

おうち用にも色々作るつもりです。
ストックの缶がドンドン溜まって、「ゴミ屋敷」一歩手前かも…^m^

★nabe さん★

きゃぁ~~~気に入って頂けました?
嬉しいです(*^^*)
今プリント物に凝ってまして…。
地図って色んな事を想像させる、いいアイテムですよね。
多肉の聖地は南アフリカだったんだーって、また“無知”を思い知りました。
サボ=メキシコなんで、多肉もメキシコだとおもってましたよ(>_<)

こんばんは~。

ん~。カッチョエエ~!
ぴかさんは、何でもやっちゃいますね~!頭が下がりますよ。。。
これは海賊の地図っすか??
ん~。カッコイイ!

あ、言葉足らずでした。
南アフリカはハオルチアとかメセンの故郷なことが多いです。
セダムとかエケベリアとかはメヒコが本場っぽいですね。
…と、手元の多肉本で確認しつつ(笑)

でっかいカブトムシ・・・。(笑)
え!?海図!!? かっちょい~~~~~♪

★Flokuro さん★

カッチョエエ~ですか?嬉しいです♪
色んな工作、大好きです。
これは男性に受けそう…って思って作ったんですが、予想的中(-m-)ぷぷっ
色んなタイプの地図があって、どれにするか悩みましたー。
そう言えば、地図のプレートってないですよね。

★nabe さん★

これまたご丁寧に…m(__)m 恐れ入ります。
そうなんですね。勉強になりました。
そんな事を考えつつ地図を見るのも楽しそうですね。
私も色々と楽しく勉強しよう♪

★れんげ さん★

カブトムシ…そこかっ!食いつくの^m^
良く出来てるでしょ~。触るのちょっと怖い…。

地図プレートいいでしょ♪
殆ど加工はしてないんだよね。最初からある程度アンティーク地図だったんです。
れんげさんも作らない??
そだ、畑のプレートとか…いいんじゃない??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/517-14db0d1c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

