* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP





随分前に、植物の移動をしました。
まだまだ発展途上の様子なんですが、記録用に写真を撮ってみました。

ガーデニングの本や、ブログでワサワサに育っているのを見ると
いつも「いいなぁ~」って思います。
時間をかけゆっくり育つんですから、一朝一夕に出来あがった訳ではないんですよね。
成長過程を見守りながら、愛情を込めて…。
私は所詮ガーデニングという物にハマってから、2年弱…。
そんなベランダがすぐに手に入る訳がないですよね(>_<)
ゆっくりゆっくり育っていく姿を見守っていこうと思っています。


ベランダガーデン1

ここは、ベランダに出て右手のお隣さんとの境界線の辺り。
写真には入らないように撮影しましたが、コンクリートにも取り付けられるという
「スッポンフック」でぶら下げた『簡単ラティス』のコーナーを変化させました。
(その時の日記は コチラ

写真では分かりにくいですが、ハンギングに直接アイビーとワイヤープランツを入れてみました。
一度目はココマットに直接土を入れたのですが、ちょっと排水が良すぎ…orz
なので、一度出してビニールに穴を開けた物を敷いています。
偶然園芸店でのお教室風景に出会って、さりげなさを装ってじっくり見学しました^m^
ちゃっかり聞き耳を立てて、いい情報をGET(^_-)-☆


って、それだけの報告じゃないんです。
ベランダガーデン3
ベランダガーデン4





ベランダガーデン5

(*^m^*) ムフッ 分かりますか?
ワイヤーアーチ】を這うようにしているんです.。.:☆*・゜゚・*:.
まだ4分の1ほどしか隠れてないので、まだまだなんですけどね。
自分的には「まだかなぁ~」って、毎日眺めているんですよ(^m^ )クスッ
今は素敵なベランダやお庭をお持ちの方も、最初はこんな感じなんですよね。
将来は…むふふって想像してニマニマしています。



ベランダガーデン6

お気に入りのグリーンネックレスのバックに見ると、こ~んな感じ。
寂しいですね。アイビーちゃん、頑張れぇ~~~(^^♪
で、ワイヤープランツは早くハンギングを隠すようになって欲しいものです。
(ちなみに、ベランダでエビ反りになりながらの撮影…腰、痛い…orz)



ベランダガーデン7

そのワイヤーアーチの下辺りはこんな感じ.。.:☆*・゜゚・*:.
ウォーターマッシュルーム、すごい成長です。
測ってみたら、一番大きい葉っぱで7cmもありました。

ベランダガーデン8

で、ウォータマッシュルームの手前、すのこラック前はこんな感じ。
これは直接植えていなくて、2つスリット鉢を入れています。
ここは単なる「寄せ集め鉢」が2つだけど、初めて撮影…かな。

分かるかなー、グレープアイビーとヘンリーヅタが起死回生の復活中なんです。
“もう捨てちゃえ…”モードだったのですが、何だかいい感じ♪
水大好きな白覆輪マルバマンネングサも観葉扱いに入れています。
なんてことない風景ですが、私にってはすごく感動をくれている寄せ植えなんです。
(*いつもベランダに敷いている水草マットは、梅雨の時期ですので避難させてます^^;)




秋の収穫…その後

今日のラストの写真はこれ.。.:☆*・゜゚・*:.
何だか分かりますか??
答えは…「続きを読む」に書いておきます。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




実は、これ秋にフローラ黒田園芸さんで「お芋掘り」のその後なんです(*^m^*) ムフッ
沈黙を破って、再登場させる事が出来ました.。.:☆*・゜゚・*:.

サツマイモ発芽

2008年11月13日はこんな姿でした。(その時の日記は コチラ
一時、ダメになりそうだったのですが、お水を多めに管理したら見事復活p(^-^)q
3号鉢の時、落っことしたのを機会に大きめの鉢に入れてみました。
ひょっとして秋に収穫出来たりする???
貴重なグリーンなんで大事に育てようと思います(*^^*)


*ちなみに、前回フローラさんに伺った時、お店に入る前にお芋掘りをさせて貰った
サツマイモ畑をチラ見.。.:☆*・゜゚・*:.
「やたっ、うちのお芋ちゃんの方が育ってるかも…」ってニンマリしたのでした^m^

コメント

こんにちは。

初めましてcocomoと申します。
素敵なベランダ写真と、かわいい多肉
とても癒されました。
DIYもセンス良くされていてすごい!
私もちょこっとDIYをやるので参考にさせて
いただきたいことがたくさんです。

フローラさん、良く行きます。
しばらく多肉熱が落ちていたのですが、
早速週末「仕入」に行きたくなりました(^^)

またお邪魔させていただきます~

はじめてコメントさせて頂きます。
いつも素敵なワイヤーの作品にはうっとりしてます。

ウチにもちょうど今、サツマイモの芽が出掛かった
ものがあるんです。
この画像にビビっと来てコメントさせてもらっています。
私は放っておいてあるので、早速、真似させて頂き
お皿に乗っけてみたいと思います。
アイディアありがとうございます。

これからも寄らせて頂くと思いますが
よろしくお願いします。

おはよ~ございまっす!

ワイヤーのヘデラアーチ。。。いいですね~。
成長が楽しみですね!
やっぱ植物が絡む場所がシャレてると、いいですね~。
サツマイモでしたか!素晴らしい!
うちのより、成績がいいですね。。。笑

いつみても、雰囲気あってカッコイイですね。
ハンドメイドの作品に植物が馴染んだ感じが、
またイイんですよ。


お芋ちゃんも、立派に観葉植物してますね!
確かサトイモの仲間の観葉あったような・・・。
「イポメア」でしたっけ?
こんなに、元気なら買う必要ないですね。


★cocomo さん★

初めまして、cocomoさん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです♪
フローラさん繋がりでしたか^m^
私が一番好きな園芸店さんです.。.:☆*・゜゚・*:.
DIYされるんですか?
私は木材のカットは下手だし、まだまだ試行錯誤の連続なんですよ(^m^ )クスッ
いいアイデアがあったら、書き込んで下さいね。

★hanahana+ さん★

初めまして、hanahana+さん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです。
アメリカに住んでらっしゃるんですね。素敵ぃ~♪
最近英語圏の方のご訪問があったのは、hanahana+さんだったのかな^m^
後で私も遊びに行かせて頂きますねぇ~。
サツマイモ、お皿には水を入れたのですが、少々臭いがしたので、
慌てて土に植えたんですよ(-m-)ぷぷっ
最初から土でもいいみたいですよ。
あ…見ての通り、所詮ガーデニング初心者の意見ですので、
余りアテになりませんけどね。

★Flokuro さん★

あれ?ヘデラ…でしたか…orz
お恥ずかしい…。
アイビーとヘデラの違い、分かってません…^^;
また自習しておきます!
今年もお芋掘り、させて下さいねー。
サツマイモの生命力ってすごいですね。
何回鉢を倒しても、すぐ復活するんですね。
貴重なグリーン、大事に育てますね。
1株で2度美味しいサツマイモ、LOVEですp(^-^)q

★なな さん★

ありがとうございまーす.。.:☆*・゜゚・*:.
アーチに植物が絡まっているのっていいですよね。
全部絡むのに、後1年位かかるのかな?
それまで、枯れなきゃいいけど…。
「イポメア」?? 初めて聞きましたよー。
また調べておきます。
ななさんは植物にも詳しいんですね。尊敬しちゃいます。

あこがれのベランダに?
すでに、ここのベランダあこがれっ!!!
あっ、うちベランダ無いんだった!(笑)
ワイヤーアーチ、す★て★き

★れんげ さん★

ありがとー♪すっごく嬉しいですp(^-^)q
私の中の理想とは、かなりかけはなれてるんだけどね。
全部植物は短いし…。
手っ取り早く長いのを買いたいのを、グッと我慢してます。
増やしたいのもあって、すぐ挿し木にしちゃうのが原因かな…。
作った時は、イマイチだと思ったんだけど、今見たら、
このアーチもなかなか気に入ってきました。慣れ??
アーチが隠れるほど育ってほしいです(^^♪

やっぱり ぴかさんセンス抜群!
いや どんどん良くなってるなぁ~♪
アイビーの這わせ方とか素晴らしいわ!なんといっても植物が嬉しそうだもの。
本当にぴかさん自身が心から楽しんでる様子が伝わってきて・・・
私まで元気がもらえます(^^)♪ありがとう~

ご無沙汰していました~!!
アーチはアイビーになったのですね^^
こんな風に少しずつ成長を楽しむガーデニング
最高に楽しそうです♪

そして、あらまぁ
お芋さんが!!!!!!
元気に育っていますね~!!
今年もぜひぜひお芋掘り
お待ちしていますよ~☆☆

タコ梅キュウ
今超食べたいっす!!

★キャットママ さん★

いやいや…お褒め頂き、ありがとうございます(^^♪
本気で嬉しいです(*^^*)
私の構想には、まだまだ追いついてないのですが、
慌ててもしょうがないので、ゆっくりゆっくり♪
ホント、ガーデニングって楽しいですね。
その楽しさが、少しだけ分かった…って感じです。
長~い目で見守って頂けたら嬉しいですp(^-^)q

★あやっぺ さん★

本当に少しずつしか成長してないんですが、私なりにはすごく楽しめてますよー。
こんな小さなベランダにアーチって…(* ̄m ̄)
本当に、色々考えるのって楽しいですよね。

そうそう!あの時のお芋ちゃんですよー。
何気に大きめの鉢に入れたので、収穫…できかな。
すごくお水をたくさん飲んで、ぐんぐん成長する様子がすごく面白いですよ。
壁を這わせてみようかな…^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/519-8adbefff

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

