* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、お料理のお話にしようと思っています。

うちはIHなんて洒落たキッチンでは無く、お料理をすると暑い…。
なので、ガス台を使わずに作れるお料理が増えますね。
あと、美味しいお肉屋さんのお惣菜も、頻繁に取り入れます(^^♪
美味しいお肉屋さん…っていうのが「ミソ」.。.:☆*・゜゚・*:.

おつまみ♪

写真奥、【鳥レバーの生姜煮】.。.:☆*・゜゚・*:.
昔は食べられなかったレバーも、今は大好き♪
私が時々行くお肉屋さんは、その場でお肉を解体して販売してくれていて庶民の味方のお値段。
自分でも作れなくは無いんだけど、レバーって下処理とかしていると暑い…。
お味も、実家のおばあちゃんが作ってくれるのと似ていて、とっても美味しい(^^♪
手抜き…と言われればそれまでなんですが、よく利用します。

で、手前のが最近行った居酒屋さんで注文した【タコと梅きゅう】.。.:☆*・゜゚・*:.
これは私が作りました。って、火を使わずにただ混ぜただけ…ですけどね。
(きゅうりは味がしみ込みやすいように、麺棒で叩いています。)
写真を見てたら、ビールをキュ~って飲みたくなってきた…^m^




タコ梅きゅう

一応クックパッドで材料を入力して検索してきたのを、テキトーに再現。(軽量無しナシ…)
お店では入って無かった“かつを節”を入れたけど、しょっぱさが半減^^;
まろやかになっちゃうんですね。今度は【昆布茶】でやってみよう♪
しょっぱければしょっぱい方がいいですね。




牛スジ煮込み

こっちは、まだ暑くなる前に作った【牛スジの土手煮】。
写真は撮ったものの、掲載するタイミングが無かったのでやっと載せられました。
↑のお肉屋さんで、「金曜日の夕方においでぇ~」って言われてやっとGET出来た貴重品。
競争率高いみたいです。
2人分なのに、1kgも頂いて帰ります。
勿論生の状態なので、2回ほど煮こぼしするのがさすがに面倒なので大量に作ります。
さすがに、この季節にコトコト煮るのは勘弁…ですね。冬まで封印…(^m^ )クスッ

*飽きてきたら、おみそ汁の具として使うと、綺麗に使い切れます♪


* * * *


メチャ暑くなったこの季節なのに、夫君、何故か【ホットサンドメーカー】をお持ち帰り。
確かに冬の間、買おうかどうしようか悩んでだけどさ…。
何でこの暑い今なの???(-m-)ぷぷっ

別に買ってきた訳じゃ無く、土日サービス出勤時、お客様の来場記念のプレゼントの
余りをちゃっかりお持ち帰り…。
ヒーターの部分が取り外せないし、電源もコンセントの抜き差しだけ…という
チープな感じだけど、“持って帰って来てやったぞ”モード全開…^^;
「あ、ありがとう」って、ちょっと引きつった笑顔、バレてなきゃいいけど…。

シンプルホットサンド

一回だけポテトサラダを挟んだだけのシンプルなサンドを作ってみました。
大好きなポテトチップスと…と思ったら、具もポテトだった…(>_<)

今はちょっと勘弁…って感じですよね。
満面の笑顔の夫君には、ちょっと言えないなぁ~^^;

*あ、初めて作る時、「やるかも…」って思ってた失敗、まんまとやっちゃいました。
大体予想は付くと思いますが、パンに具を乗っけて…。
そのまま蓋を閉じて加熱しちゃいました。
なんで、そんな初歩的なミスするかな~(>_<) それも自分でも予測してたのに…。
ジリジリ…っていう音で気づいてやり直したけど、下のパンはちょっと焦げ気味(ノ_・。) 

色んなバリエーションで色々研究しようと思っています。(もうちょっと涼しくなってからね^^;)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

釣られてきた(笑)

ああ~  またこんな美味しそうなものを・・
だめだ~ヨダレが(笑)なんで私こんな時にいつも来ちゃうんでしょうか?

たこ大好きですよ~。うちはねモラ○ボンのタコキムチの素を使って合えるのにハマっていますが、梅たたきいいなぁ~(グウゥゥ←お腹鳴りました)今夜のつまみはそれにしよ!
それとホットサンドメーカー・・あ、うちにもあったよ~と思い出させて頂きました。
ありがとう(笑)棚の奥を探ってみます。

昼ごはん前においしそうなのを発見(^o^)丿

コトコト系の料理は圧力鍋に任せるようになってしまいました。
時間を間違えると軟らかくなりすぎるのですが
サボりぐせが付いてしまって手放せません~。
スジは人気があるので、近所のスーパーでもすぐ売り切れます。
関西は串刺しにしておでんに入れるんですよ。

たこと梅きゅう

ぜひ作ってみたいです。
焼酎にもあいそう。
梅は夏バテにもいいし。

良いっ!! お料理もドンドンUPしておくれぇ~~~!!!
撮り方、プロ並~♪お皿やお箸もステキだねぇ!
はぁ、食べたいぃぃぃ…。

★キャットママ さん★

おぉ~、キムチ味も美味しそう!
そのアイデア、頂きました!!(* ̄m ̄)
暑いとピリッと舌を刺激する物がいいですよね。
冬は煮物やお鍋があるけど、夏は大変ですよね。
ネタ切れ寸前で、またネタがあったら是非教えて下さい!!
ホットサンド…。暑い…と言いながら、週末はこればっかり使ってます。(←すぐ飽きる)
結構作るのも面白いですね。

★caerulea さん★

caeruleaさんってお料理上手でしたよね。
圧力鍋…私も小さいのを買おうかな…。
貧乏性なのか、2人しかいないのに6リットルの大鍋…orz
スジの下ごしらえや、カレーの時位しか登場しないです。
重くて、ついつい面倒になっちゃいます。
圧力なら暑さも時間短縮ですね。
そっか~、その手があったか…^m^
ちょっと検討してみますね。

★azami610 さん★

azami610さんは焼酎派…( ..)φメモメモ
って、前も焼酎のお話をされてましたよね。
相当イケるクチですねぇ~ふふふ…。
居酒屋さんのメニューって美味しそうなのばかりですよね。
汗をかいた体に優しく塩分補給。大事ですよね。
梅干し大好きなので、azami610さんのアイデアがあったら教えて下さいね。

★れんげ さん★

いやいや…れんげさんのブログ、非常にヒジョーに参考にさせて貰ってるんですよ。
どうやって撮影しているんだろう…って真剣に考えてみたり^m^
でも、私は全然綺麗に撮れなくて…。
れんげさんのブログ、すごくいいです。マジで。
私のは手抜き料理ばかりで…。
気が向かないと、作る気湧かなくて…。
私こそ、れんげさんのお料理のファンですよん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/520-0b53354d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

