* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は珍しい時間に更新.。.:☆*・゜゚・*:.

ずっとこのブログを読んで下さっている方は、覚えてらっしゃるかもしれません。
昨年、7月~9月いっぱいまで、建物の外壁塗装工事がありました。
約3カ月間、足場が組まれ工事ネットが建物を覆い尽くし…(ノ_・。) 
植物を全部部屋の中に避難させ、足場を誰かが歩くたびにドキッとする、悶々とした日々を送っていました。

去年挑戦したかった、 【苔玉(こけだま)】(*^m^*) ムフッ (フィカスプミラ編)


苔玉 1

なるべく小さく…小さく…と思ったんですが、当初の予定よりドンドン大きくなってきますよね^^;
一応、ケト土7:赤玉3の割合の泥んこに、【山苔】という物に、綿糸を巻いています。


苔玉 1-2

えっと、山苔を巻くにあたって参考にさせて頂いたのが、フローラ黒田園芸さんのブログ。
材料を仕入れたのもこのお店で、1年間大事に寝かしていました。

私は最悪のベランダで作業は出来なかったけど、ブログで苔玉の作り方を載せて下さったので、
頭に叩き込んでいました。
いざ、探してみるとその記事が見当たらない…でも、覚えてるから大丈夫!!

*苔を巻く時のコツは、ラップネットで全体をホールドして形を整えると作業しやすいそうです(*^^*)
ラップネットを用意して…山苔を玉の大きさ分広げてセッティング→植物+泥んこ玉を乗っけて
ラップごとギュギュ…
ある程度落ち着いた時に、糸を巻き始めるので苔が下に落ちる量は非常に少なくて助かるー。
(日記最後に書いていますが、ラップではなく、ネットが正解でしたm(__)m)
最初っからこんなコツを教えて貰ってから、ラクラク作業でした.。.:☆*・゜゚・*:.


* * * *


苔玉 2

こちらもお水が大好きな、グレコマバリエガータ.。.:☆*・゜゚・*:.
繁殖力旺盛なので、これは挿し木で増えた物を使ってみました。


苔玉 2-2

苔玉全体が軽くなったら、水にドボン…っていう管理だそうです。
これも楽しみの一つです.。.:☆*・゜゚・*:.

山苔って、管理が良ければ本当の苔(緑のフサフサした苔)になるんですよね。
すごくそれを楽しみにしています。

* * * *


今年初めて挑戦した【苔玉】ですが、新鮮な経験でした。
ただ一つ…ケト土…1年ぶりに封を開けたのですが、細長い…みみず??が(ノ_・。) 
1年間も袋の中に…居たの…ね。
すごい生命力に驚きつつ、処理直後だったので素手で作業するのが嫌になり、ビニ手で作業(>_<)



* * * *


最後まで書いて、やっぱりフローラさんの記事があった方がいいかも…と検索してみました。
確か2008年の7月か8月…と探していると、「ビンゴ!」やっと見つけました(*^^*)

これから苔玉を作ろうかな~と思われる方は、 コチラ にアクセス下さいませ♪

今日の私の日記のやり方、やっぱり少し間違ってましたね^^;
ラップではなく、ネットでした…。 うろ覚え…ってダメですねぇ~。
確かに、ラップよりネットの方が苔の水分がギュギュっと絞れて作業が楽で簡単ですね。
さすが『プロの技』って感じです(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

で、でもね、覚えていたのはFlokuroさんの記事の
ラップでおにぎりを作るイメージですね!( ´艸`)って部分。
この【ラップ】を覚えてたんですよね^m^  
ちゃんと出来たので結果オーライってことで♪



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

これが、ウワサの苔玉ですね!
あっこの苔だったら生き返りますよ。

苔玉って糸の止め時が難しいですよね。
なんだか心配で果てしなく巻いちゃいます。

緑になったら、また見せて下さいね~。

そういえば・・・
去年買っていましたね^^
やっぱり、苔球はかわいいっす!!
作りたくなってきた~☆

こんばんは。

またお邪魔します(^^)
先日フローラさんで、木にルブスの苔玉が
ぶら下がっていたのですが
風で揺れてた様が可愛くて、
買おうか迷っていたところです!

自分で作れるものと思ってなかったのですが、
チャレンジしてみようかと思います(^^)
ステキな情報ありがとうございます~

おひさしぶりです^^

苔玉!良いですね!
綺麗に丸くなってるじゃないですか~
私も作ってみたいのであとでアクセスしてみます^^
でも以前購入したハイゴケを枯らしてしまったばかりで・・
苔には難しい印象があります(^^;

緑のフサフサになったらまた見せてくださいね♪

★なな さん★

そうそう、コレなんですよー。
大丈夫ですかぁ。良かった…p(^-^)q
頑張ってモサモサ苔になって欲しいです。

ななさんがいつも使ってらっしゃるグリーンのモスを混ぜようか迷ったのですが、
着色しているのは育たないと、これを作ってから伺って、
混ぜなくて良かったかな…と思っています。
グリーンのは別の使い方で、その綺麗な色を活かしたいと思います。

★あやっぺ さん★

そうそう♪1年も掛かっちゃいました(ノ_・。) 
どろんこ遊び、面白いですよねー。
管理に不安が残るものの、大事に見守ろうと思ってます♪
最近、Flokuroさんのブログで去年の苔玉の「その後」が載ってますよね。
アレ、すごく素敵で☆
植物より、『コケ』自体に興味津々なんですかね^m^
あんな風にモサモサ苔になって欲しいものです♪

★cocomo さん★

そう、フローラさんの苔、いいですよね。
ブログにも時々出てくるので、ヨダレもの^m^
結構管理が難しいらしいのですが、これも勉強…ですよね。
cocomoさんも是非!!
で、一緒に苔友しましょ.。.:☆*・゜゚・*:.
私も吊ってみようかな♪

★ぴこmama さん★

こちらこそぉ~。
私も最近バタバタしてて、更新も滞りがちです^^;
やっぱ、苔って難しいんですよね…。
そう思いつつ挑戦してみました。
フサフサにはならないかも…。
でも、これからの季節、涼しげでいいかなぁ~って思っています。
ぴこmamaさんも挑戦してみて下さい!!
苔友、バンザ~イ^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/522-c7bc2d4f

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

