* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




普段雨が降り込まないベランダですが、先日の土砂降り^^;
すっかり窓ガラスまで濡れて、ベランダが水浸しになってしまいました。

子持ち蓮華

全ての多肉にシャワーを掛けたようになってしまいました。
もう昨年のように、雨だからって自分が濡れてでもビニールを掛けていたのは卒業。
あるがまま、あるがまま…。
って、梅雨の時期は、多肉がシワシワになるまでお水をあげない、“枯れ”とは背中併せの管理。
毎日様子を見るも、我慢我慢…で見守っています。



子持ち蓮華2

随分濡れたようで、ショックながら良く見てみると…子持ち蓮華が青みを帯びて綺麗.。.:☆*・゜゚・*:.




黒法師

休眠期に入った黒法師…。 すっかり身を縮めちゃってマス。
バランス悪~い(ノ_・。)  秋には植え替え候補で、首チョンパを豪快に行う予定です。



ルビーネックレス

すっかり緑のままの、レッドネックレス…。 おまけに粒が伸びて『ルビーネックレス』の面影が…。
(グリーンネックレス×ルビーネックレス だそうです)


レッドネックレス

こっちが購入当初。 色は戻るかもしれないけど、細長い粒は戻らないだろうな…。




ハートカズラ

こっちはハートカズラのお花。
ずっと前から次々に咲いてくれて、渋い雰囲気を醸し出しています。



クラッスラ クーペリー2

こっちは、クラッスラ属 クーペリー。
小さな小さなピンクのお花を咲かせます。
一口に『ピンク』って言っても、全部ピンク、筋だけのピンク、白っぽいピンク…。
眺めていて飽きません。


クラッスラ クーペリー

まだまだ増やしたいと思って、大切に育てています。
葉っぱの裏側が赤い、寄せ植えにしても良し、単体でモサモサにするも良し(*^^*)
葉挿しで、ドンドン増えるので頼もしい一品です。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

お久しぶりです。
子持ち蓮華とても活き活きとていますね。
私のは枯れてしまったんですよo(TωT)o
多分、水のあげなさ過ぎで。。。

レッドネックレス。初めて知りました。
ルビーネックレスの様に色づいて、グリーンネックレスのような形をしているんですね!!

クーペリー。うちのも少しだけお花をつけています。
多肉植物ぽくない所が好きです(* ̄∇ ̄*)

こんばんは~。

ホホホ。。。ぴかさんちのは、みんなイキイキしてますね~。
となりの畑は、、、、。ってやつですね^^
たしかに今、成長期の子たちは色がど~してもググ!っとしてないですからね~。
私は今ちょっと多肉離れ中っす!ってそうでもないか!?笑

黒法師の秋の植え替え、是非とも!是非とも~!!
詳しくやっていただきたい!!!(願)
良かった、この記事読んでなかったら、8月中にでも切っちゃおうか?って考えてたよぉ~!(爆)
れんげも、雨ざらしだよ~♪テヘ。

黒法師を首チョンパですか(笑
なかなか勇気が要りそうですね。
ぴかさんから頂いた子持ち蓮華、ウチでも順調に生育中です!

ピンクの小さなお花の多肉はクーペリーと言うんですね。
勉強になりました♪
ウチのハートカズラも花が咲くかな~、チェックしてみようっと。

こんばんは~^^
うちも、多肉ちゃんの避難やらなくなっています☆
日除けもしていないから可哀想と思いながら・・・
もう完全に夏ですね。
早すぎです~!!
子持ち蓮華
とってもきれい♪

いや~ホントにどれもこれも生き生きしてる!
子持ち蓮華もすっごく綺麗。うちのびよ~んとしてる蓮華たちとは別物みたいっす。
クラッスラの花はどれも、花弁が4枚の花と5枚の花が混在してますよね。そんなとこをじっと見るのが好きーww
休眠中の黒法師の姿、キライじゃないです。むしろ好き。かなり好き。

黒法師、同じ状態!

これでいいんですね。
なんで縮んだのかと悩んでました。
良かった、良かった。
うちもルビーネックレスが完全に緑になりました。
もっと日に当てないとだめっつーことですかね?

★スマイリー さん★

お久しぶりですっ!お元気でしたか??
もうブログを辞めちゃったかと思いましたよ(>_<)
子持ち蓮華は、冬に消えちゃうので今のうちに増やしておこうと思って…。
でも、ちょっと増えすぎ…かも^m^
レッドネックレス、希少価値があるようですよ。
殆ど市場には出回らないようです。
色が戻るか、心配です(ノ_・。) 
クーペーリー。派手さは無いけどいいですよね(^_-)-☆

★Flokuro さん★

プロのFlokuroさんが、何を仰る!!
徒長しているのを載せて、笑いでもとろうかな(* ̄m ̄)
でも、去年の『オバケ』状態にはなってませんよー。
ちょっと成長??
それでも徒長はするのです…orz
あ…アブチロンってありますか??ホシイナー。

★れんげ さん★

あはは…植え替え??Non Non!!
活動期の前に植え替えがいいそですよー。
(ベテランさんに教えて貰ったの♪)
冬の成長前がベストだと思いますよー。
アクシデントで折っちゃった経験が一度あるだけだからなー。
ちょびっと不安…。
でも、チョンパの時は記事にしますね(^_-)-☆

★ぴこmama さん★

黒法師って、茎?の部分が太いから、コワイ…(ノ_・。) 
一度成功しているのに、ドキドキしますね。

子持ちさん、順調で安心しました。
あの頃はまだ増殖前だったので、少ししか送れなかったけど、
今はモリモリですよ。
あ…冬には地上部が枯れたように見えますが、春には復活するのでご安心を!
クーペリー、オススメですよー。
観葉扱いに出来て、育てやすいですよ。

★あやっぺ さん★

去年の私は…思い出しただけでも笑えます。
カッパ着て、せっせとビニール掛けてましたから^m^
雨を想定してのお水やりも、少し出来るようになりました.。.:☆*・゜゚・*:.
夏の日差し、要注意ですよね。
葉焼けさせちゃったら、すごく可哀想ですもんね。
私も準備が間に合ってません…(>_<)

★弁慶 さん★

いや…徒長組は隠しているもので…(>_<)
去年は『オバケ』みたいに伸びたんですよー。
それよりは、少しマシになりましたけどね。
少し腕を上げたかもしれません(* ̄m ̄)

弁慶さん、すごい観察力!!
私も、もっと観察せねばっ!

黒法師さんって、すごく面白い観賞対象ですよね。
奥が深い…っていうか。
私も大好きなので、秋のチョンパ頑張りますp(^-^)q

★RICARDO さん★

心配になりますよねー。私も去年同じ思いでした。
“蒸れ”要注意の季節ですから、これからが一番の勝負ですよね。
お互い、頑張りましょうp(^-^)q

ルビーちゃん、日光も必要かもしれませんが、お水の量もあるかも…です。
黒法師と一緒に入れているルビーは、黒法師に合わせて水を切り気味なんですが、
ショボイながらも色は赤っぽいですよ。
蒸れが心配なので、私は直射には当てずにお水で調整予定ですよw

クーベリー

うちのもお花が咲き始めました。
私もどんどん増やしたい(欲張りです・・・)
どんな風にカットしたらいいのかしら?
切るところがいまひとつ解りません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/527-bf445c70

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

