* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




小さな小さな多肉さんを詰めたBOXを作ってみました。
全部1号鉢(直径約3cm)に詰め込んで.。.:☆*・゜゚・*:.

ミニミニ多肉BOX1

残念ながら、これは全部プラスチック鉢です(>_<)
でも、底にはちゃんと4つも穴が開いています。
軽石、用土、オルトランDX…と、工程としては普通の鉢と同じような扱いです。



ミニミニ多肉BOX2

箱の真ん中辺りは、お水が好きそうな物を集めて、お水を忘れないように…。
トリカラー、マルバマンネングサ、ドラゴンズブラッド、シルバーペット、子持ち蓮華などなど…。
お水好き用に、用土も殆どが硬質赤玉土の細粒を多めにしてみました。



ミニミニ多肉BOX3

単独植えばかりじゃないですよ(*^^*)
3cmに寄せ植えまでしちゃっている鉢も、ちらほら…。



小さい、それも3cmの鉢って、軽過ぎて不安定…。
手が当たったらポテン…orz 何回倒しちゃったでしょう(* ̄m ̄)
そこで、少し工夫をしてみました。(箱の大きさ 26×17cm)
BOX1.jpg

これが、慎重にミニ鉢達をどけて撮影してみた姿。
箱自体は、ダイ○ーの木箱にステインを塗って…。
少しずつ残っていたワイヤーを再利用して、倒れないように【仕切り】を作ってみました。



BOX2.jpg

(*^m^*) ムフッ こだわりは、この両端☆
高さを出して、鉢同士が干渉し合わないようにしてあげました。
ワイヤーって、便利でしょ? ガーデニングには必須アイテムですね(^_-)-☆


ミニミニ多肉BOX4

これで、少々当たっても大丈夫.。.:☆*・゜゚・*:.
(箱全体を落としたら、何の意味もないんですけど…ね)



* * * * * * * * * *


壁板もどき6

↑これは先日載せた『多肉卵』ちゃん達。(クリックで拡大表示)
思い切って、植え替えを決行しました。
意外に卵の殻って植物には悪い環境では無いみたい。(底に穴を無理やり空けてます)
びっちり根っこが張って、取り出すのに1個殻を壊しちゃいました。
(って、新しい卵を使えばいいんだけど、うまく中身を取り出すのが面倒なのです^^;)
これはこれで、新しい寄せ植えにしました♪


卵たち2

こっちがニューバージョン.。.:☆*・゜゚・*:.
デロ~ンと伸びた大玉つづり??と、グリーンネックレスと、トリカラー。(全て挿し木)
トリカラーは、最近私の中でブームなんです^m^
↑さっきのミニ鉢とは違って、これはテラコッタです。(直径約4cm)
ドンドン増えて欲しいものです。(こちらも赤玉土を多めにしました)



卵たち1

好きな色合い.。.:☆*・゜゚・*:.
あくまでも根出しの為の仮植えですが、これならベランダも楽しくなります♪



* * * *


テンプレ、少しいじってみました。HTMLやCSSって、本当に難しですよね(ノ_・。) 
時間がないので、とりあえず↓こんな感じに…。(コメントを書く時にクリックして下さい)

自分でコメントを書く事が無くて(お返事ばかりで)、その使い勝手が分からずにいました。
皆さんは、日記を読んで…上に戻って『コメント』の欄を押して下さっていたんですね。
知らなかったー(>_<) そんなの、面倒ですよね。
なので、画面を動かさなくてもコメントが出来るように配置変更をしてみました。

これで少しは使い勝手が良くなった気がするので、お気軽にコメントを書いて下さいね(^_-)-☆



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ははっ^^
そうそう~!!
コメントなんで一番上からなのかな~っと☆
これで、時間短縮!!
ありがたいっす♪

多肉ちゃんの小鉢
ナイスなアイディアですね!!
倒れないの欲しい~^^
ホント
いろいろそろったお店になりますね!!
その時は燻製もお願いね☆

がんばってますね~

なんで燻製なのかな?
と疑問をかかえつつ(笑)

着々と進化をとげているようですね
ここ数日は曇りの日がつづくようですから
がんばってくださいね
多肉BOXも寄植えも全部がかわいい
私好みで~す

★あやっぺ さん★

早く言って下さいよぉ~^^;
最近、日記が長いので、お手間取らせちゃいましたm(__)m
まだまだ変更の余地あり…ですね。
時間がいくらあっても足らない…orz

お店、開いちゃいますか^m^
あやっぺさん、コレ作ったらいいですよ。
簡単過ぎる??
段ボールに穴を開けるだけでも倒れないですよー。
小さいものが好きなので、ついついチマチマやってますw

★景子さん★

あはは…。
自家製スモークが好きなんですよ。
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-111.html
↑小さく私も写ってます^m^
小さいもの、好きなんですよね。
ピンセット片手に奮闘してみました。
多肉って、かなりいい加減に作っても、ちゃんと根付くから不思議ですよね。
頑張りまっすp(^-^)q

ど~も^^

ここに書いちゃおうかな~?笑
ってウソウソ^^
え~。斑入りのアブチロンしかないっす!
じゃあ、4日にアブチロンでも!笑
この陳列。。。うちに欲すぃ~。

1号鉢なんてあるんだ~。これいいすね。
多肉未経験のお友達に1本2本プレゼント、なんて時に重宝しそう。
その為だけに鉢と土を用意しろってのも申し訳ないですからね~。
家でも根出し用とか枝挿し用にいいかも。
箱にワイヤー張るってのもアイデアですよねー。
これだけでぐんと使い勝手がよくなりそう。

★Flokuro ★

ダメダメ!!言っちゃダメぇ~^m^
斑入りかぁ…。う~ん、もう新たに入荷しないですかぁ??
緑が欲しいんだけどな…。
でも、良く調べたでしょ♪ご近所のお庭で見つけたんですよ。
必死で名前を調べましたよw
あの赤い提灯姿がかわゆくて♪

このワイヤー、ちょっと改良版を作る予定です。
空飛ぶ1号鉢.。.:☆*・゜゚・*:.
お楽しみに(^_-)-☆

★弁慶 さん★

気に入って頂けました?
プラ鉢でも、そんなに悪くない使い心地ですよん♪
2ヶ月もしたら、逆さにしても大丈夫^m^
しっかり根を張りますよー。
実はコレ、プラ鉢製造メーカーに直接交渉してサンプルとして入手しました。
言ってみるもんですねー。
素焼きミニなら、川口(遠いですか?)の道の駅あんぎょうで入手出来ますよー。
お近くに行かれるようなら覗いて見て下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/532-fa00b4d1

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

